MENU CLOSE

連載

#24 特派員フォトリレー

【特派員イチオシ旅】ベトナムは「FB映え」 ハス池が自撮り天国に

ベトナムでアオザイを着る女性たち、昔ながらののどかな光景かと思いきや…
ベトナムでアオザイを着る女性たち、昔ながらののどかな光景かと思いきや…

目次

 世界のあちこちに住み、出張取材も多い朝⽇新聞の特派員が、おすすめの旅行先を写真でご紹介します。今回はベトナムの首都ハノイから、鈴木暁子記者がハス池をご案内。ベトナムを代表する花と言えばハスで、市民にたいへん親しまれているんですが、どうも親しみ方がSNS映えの方に傾いているようです。(朝日新聞国際報道部)

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

ハスはベトナムの国花

 「ベトナムの首都ハノイでは、旧市街のウナギの寝床のようなどこまでも続く路地に入ってみるとか(不法侵入にならない程度に)、線路沿いのカフェに行ってみるとか、いろいろやってみていただきたいことはあるのですが、夏の時期のお楽しみをご紹介します」
ベトナムの首都ハノイ最大の湖「西湖」付近にて
ベトナムの首都ハノイ最大の湖「西湖」付近にて
 「ハノイのノイバイ国際空港から市街に向かい、ニャッタン橋を通ってしばらく行くと、車で15分ほどで市内最大の西湖(ホータイ)に着きます。

 このあたりには、6月にもなるとハスが咲くハス池があちこちにあります」
ベトナム航空は金色のハスをロゴにしている
ベトナム航空は金色のハスをロゴにしている 出典: 朝日新聞
 「ハスはベトナムの国花で、ベトナム航空の機体の模様にもなっています。

 笠をかぶって自転車で花を売り歩く売り子の女性も、5月終わりからハスの花束を売り始め、『あっ、ハスの季節がきたなー』という、四季のあるハノイならではの楽しみの一つでもあります」
2015年にイタリア・ミラノであった万博のベトナム館。ハスをイメージしている
2015年にイタリア・ミラノであった万博のベトナム館。ハスをイメージしている 出典: 朝日新聞

ベトナムは自撮り大国だった

 「さて、6月のハス池で何が起こるかというと、ベトナム人のみなさん、花をめでにくるのではなく、自分の写真を撮りに来ます。

 人口約9400万人のベトナムはフェイスブックユーザー6400万人とも報じられており、自撮り大好き国民です」
ハスの花といっしょに記念撮影
ハスの花といっしょに記念撮影
 「FBを見ると、えっ、この人こんなきれいだったっけ…まあいいか!という写真が続々とアップされており、その意欲に驚くばかり」
こちらの女性は背中をあらわにしたセクシーショットを撮影
こちらの女性は背中をあらわにしたセクシーショットを撮影
 「入場料300円ぐらいを払って小さなハス池に入ると、民族衣装のアオザイの有料レンタルや、ヘアメーク担当の女性もスタンバイしています。

 着替えたらハス池に入り、寝転がったりセクシーポーズをとったり、かわいい写真をたくさん撮って、FBにあげて完了!という感じです」

有料レンタルのアオザイ

 「西湖周辺には人工お花畑もあるのですが、ここも『自撮り』用に作られたとみられ、年中、アオザイで着飾った女性や子どもたちが訪れています。

 ベトナムというと、白いアオザイを着た女学生のイメージがありますが、残念ながら日常ではほとんど白いアオザイを着ている人を見る機会はなく。アオザイはもはや自撮りする人たちの制服のようになっています」
この女性たちが着るアオザイも有料レンタルなんでしょうか
この女性たちが着るアオザイも有料レンタルなんでしょうか

 日本でも「インスタ映え」「SNS映え」ということばが定着して久しくなりました。事情はどこも変わらないようですね。

 ただ、セクシーさを強調する人がけっこういるというのは、なんだか意外な気もします。

【特派員フォトリレー・連載一覧】
(昼ごはん編1)ヤギ肉・湖の魚…、お国柄見える「サラメシ」たち
(昼ごはん編2)海越えたシリアの「弁当」 ウズベキスタンの食は
(昼ごはん編3)ど迫力のローストポーク! 肉肉肉な国と言えば…
(タバコ箱編1)体への害、警告「どぎつい」国々 2500円の国も
(タバコ箱編2)警告画像「ヘビー級」の国々 もはやホラー…
(タバコ箱編3)体への害、警告「抑えめ」な国々 北朝鮮製の箱も
(街の乗り物編1)路面電車、各地で活躍 なんと2階建ての車両も!
(街の乗り物編2)ロープウェーも市民の足 各地で日本の旧型車両活躍
(街の乗り物編3)2階建てのロンドンバス、デコトラ風味の異色バスも
(街の乗り物編4)タイだけじゃなかった!世界で活躍するトゥクトゥク
(街の乗り物編5)ロバも牛も馬も…最後の頼りは動物 船や自転車も
(おやつ編1)マーチしないコアラ、「国宝級」のチョコがある国は
(おやつ編2)あの国民的「棒」が中東に?中国ではやっぱり「種」
(おやつ編3)アメリカのグミがやばすぎる お尻ふき味に靴下味…

リクエスト募集中

検索してもわからないこと、調べます。

リクエストを書くリクエストを書く

連載 特派員フォトリレー

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます