MENU CLOSE

グルメ

簡単! 「こじらせ女子」でも主役になれる 冬のオススメ家めし5品

「今度、ご飯作ってよ」。こんなこと好きなひとに言われたら、あなた、どうしますか?料理に自信のないひとにもやさしい「冬のオススメ5品」です。

ぶりのスピエディーノ(イタリア串焼き)=大山克巳撮影
ぶりのスピエディーノ(イタリア串焼き)=大山克巳撮影 出典: かしこいおかず(朝日新聞社)

 「今度、ご飯作ってよ」
 
 こんなこと好きなひとに言われたら、あなた、どうしますか?

 「私、たいしたもの作れませんから」

 その返し、「こじらせ女子」が入ってますよ。まるで、綾瀬はるかさん主演のドラマ「きょうは会社休みます。」の花笑さんです。
 
 (このひと…どういうつもりなの…盗っ人?)

 (家でひとりテレビを見ているほうが幸せ)

 完全にこじらせています。
 
 でも、この「5品」をマスターすれば大丈夫。
 
 花笑さんになりたくないあなた。料理に自信のないひとにもやさしい「冬のオススメ5品」です。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

1.白菜ロールの和風ポトフ 豚肉と黄金コンビ

白菜ロールの和風ポトフ=大山克巳撮影
白菜ロールの和風ポトフ=大山克巳撮影 出典:かしこいおかず(朝日新聞社)
調理時間50分(下ごしらえ25分、煮こむ25分)

【材料】4人前

クルッと巻かれた白菜ロールと冬野菜。素材の味を引き立てる昆布だしでコトコト煮込み、やさしい味わいに仕上げます。透き通った熱々のスープが冷えた体にじんわりとしみわたっていきます。冬野菜の代表格、白菜は寒くなると甘みが増します。コクのある豚バラ肉との相性は抜群です。

白菜………4分の1個(600グラム)
豚バラ肉(薄切り)……200グラム
A(塩小さじ4分の1、酒大さじ1)
昆布…………………………10グラム
水………………………………4カップ
ニンジン…………………100グラム
カブ(中)…………4個(400グラム)
長ネギ………………………………2本
B(みりん、酒各4分の1カップ、塩小さじ1、しょうゆ小さじ半分)

作り方


(1)白菜は内側の黄色い葉を除き、熱湯で3分ゆで、広げて冷ます。豚肉はAで下味をつける。
(2)昆布は底が広い大きめの鍋に入れ、分量の水で10分戻す。軟らかくなったら取り出し、一口大に切り、鍋に戻す。戻し汁は捨てず、鍋に入れておく。
(3)ニンジンは厚さ7、8ミリの輪切りにし、カブは皮ごと半分に切る。ネギは長さ4センチに切る。
(4)白菜の厚みのある芯の部分はそいで平らにし、大きい葉は縦半分に切る。豚バラ肉を1枚のせて芯の方から巻く《肉の幅からはみ出る葉はたたんで巻き込み、巻き終わりの葉先は中に押し込んで形を整える》。
(5)鍋に(4)を並べ、すき間に(3)の野菜とそいだ白菜の芯を入れる《すき間なく並べると煮崩れを防げる》。調味料Bを入れて中火にかけ、沸騰したらあくをとる。落としぶたと鍋のふたをずらしてのせ、火を弱めて20~30分煮る。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます