MENU CLOSE

連載

#32 #就活しんどかったけど…

「地方転勤なし」「土日祝休み」アピールする企業 25卒就職説明会

2025年卒の就活が本格的にスタートしました

1日、横浜市西区のパシフィコ横浜で開かれた就職情報会社マイナビ主催の合同会社説明会
1日、横浜市西区のパシフィコ横浜で開かれた就職情報会社マイナビ主催の合同会社説明会

目次

3月1日、2025年春に卒業予定の学生を対象とした会社説明会が、政府主導の就職活動ルール上で「解禁」されました。横浜市で開かれた合同会社説明会では、企業のブースに「年間休日120日」「男性育休取得推奨」「モバイル機器貸与」といった働き方や福利厚生に関する言葉が並んでいました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
就活しんどかったけど…

「今日が就活の一発目」

1日、横浜市西区のパシフィコ横浜で開かれた就職情報会社マイナビ主催の合同会社説明会。約140社が出展し、1400人を超える学生が参加しました。

都内の私立大学に通う3年の女性は「今まで何もしてこなくて、今日が一発目。何があるか分からない状態で来ました。自分に合う企業があるか、自分の未来が見えるか不安です」と話します。

企業の話を聞き、これまで意識していなかった営業職に興味が湧いたそうです。

東京理科大学3年の男性は、昨夏IT系企業のインターンシップに参加しましたが、「IT系の企業が実際におもしろそうと思えるか再確認するため」今回の説明会に参加しました。

「あまり興味をもっていなかった業界や聞いたことのない企業でも、合同説明会だと企業側から声をかけてくれるのでありがたいです」

エントリーシートに書く「志望動機」の参考になるように、会社への理解を深めたいと話していました。

【関連記事】「お祈りメール」見たことない 就職エージェントを使った学生の本音
【関連記事】「インターンで内定」「自己分析が大事」24卒の学生が語る就活事情

働き方、福利厚生をアピールする企業

学生優位の「売り手市場」が続いている新卒採用。合同会社説明会のブースでは、「年間休日120日」「男性育休取得推奨」「モバイル機器貸与」といった働き方や福利厚生をアピールする企業もありました。

トヨタレンタリース神奈川のブースでは、「カーリース 土日祝休み」「(子どもが)小学校6年生まで時短勤務」などと掲示していました。

担当者は「いろいろ制度はあるのにこれまでアピールしておらず、今年から出すようにしました」と話します。以前から福利厚生について学生に聞かれることが多かったそうです。

真夏の炎天下で洗車したり、営業活動をしたりするため、「夏季飲み物支給」というユニークな制度もあるといいます。

ビルのメンテナンスなどを担う小田急ビルサービスのブースには、「地方への転勤なし」「【勤務地】神奈川・東京」という掲示がありました。

数年前からアピールしているといい、担当者は「近隣で働きたいという学生が多いので、メリットとして感じてもらえれば」と話します。

「ビルメンテナンス業界はあまり学生さんに知られていないと思いますが、弊社は働く上での福利厚生が整っていると知っていただきたいです」

25卒の学生を対象にしたマイナビの調査によると、「応募時に『最初の勤務地』が限定されていると、応募意欲が高まるか」という質問に対し、「とても高まる」が30.4%、「他の条件によるが、多少は応募意欲が高まると思う」が47.6%でした。

【関連記事】「ガクチカ」書けない…どうしたら? 「盛らなくてもいい」は本当?
【関連記事】OB・OG訪問が評価されてるって本当? 「飛び込み」した猛者も…

売り手市場とはいえ

新卒採用について、マイナビ編集長の高橋誠人さんは「以前は企業が待っていて、学生が応募してくるというのが一般的でしたが、今は企業が学生の価値観や興味関心に合わせた情報発信をいかに細かくやっていくかが一つポイントになる」と話します。

一方、24卒までは2年連続で「採用予定数を『増やす』」と回答する企業が増えていましたが、25年卒は減少したといい、「新卒採用のマーケットも頭打ちになっている」現状があるそうです。

学生に向けては、「人生100年時代では就職してから50年ほど働くことになります。売り手市場で十分求人はありますが、『ファーストキャリア』という考え方で就職先を見つけることが大切です」と話します。

また、「求人があるとはいえ、企業側が通年でずっと採用活動をしているかというと、次の年次の採用活動もあるので余裕は持ちすぎない方がいいかもしれません。企業の動きを把握しながら、しっかり準備をして期間を区切って活動することも重要です」としています。

【関連記事】「人格否定のよう…」就活での挫折、学生3割「人生で最もショック」
【関連記事】「就活生が知りたい情報」は?「10分で業界研究」できる動画サイト
<体験談お寄せください> 連載「就活しんどかったけど……」では、コロナ禍で変化もあった就活の「いま」を見つめ直し、よりよいあり方を探っていきます。

大学在学中、または入社3年目くらいまでの方、就活の体験を聞かせていただけませんか?

取材に協力していただける方は、こちらのフォーム(https://forms.gle/yKTLpDZUaCASevmA6)からご連絡ください。

連載 #就活しんどかったけど…

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます