MENU CLOSE

連載

#15 withnewsスタッフブログ

「振り向いて」5年間思い続けた話 withnewsスタッフブログ

Jポップの歌詞のことでも、恋煩いの話でもありません

節目に考えたことの記録です(画像はイメージ)
節目に考えたことの記録です(画像はイメージ) 出典: Getty Images

目次

こっちを振り向いてほしい――。一途さをたたえるJポップの歌詞のことでも、恋煩いの話でもありません。記者として働く上で、筆者(34)が常に思ってきたことです。振り向いてもらいたかったのは、読者の人々。仕事を始めて10年の節目を迎えた今、これまでの経験を振り返ってみました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
#テツのまちからこんにちは

今の心境を記録したくなった

こんにちは、神戸郁人といいます。2013年に新聞記者となり、18年から5年ほど、withnews編集部に所属しています。ネット上で話題の事柄から趣味の情報まで、興味を持ったテーマをあれこれと取材・執筆してきた「雑食」人間です。

さて今回、初めてスタッフブログを担当することになりました。編集部メンバーが個性豊かに思いを書き連ねる、このコーナー。自己開示が不得手ゆえ、執筆依頼をのらりくらりとかわしてきたものの、とうとうお鉢が回ってきたのです。

……と記述すると、いささか不正確かもしれません。

実は、筆を執ったのには大きな理由があります。極めて私的な事情なのですが、この4月末をもって転職することになったからです(ブログ初投稿なのに!)。しかも新天地は全く未経験の業界の企業。がくぶる。

当初、転職の件は公にせず、忍者がドロンと姿を消すように職場を去るつもりでした。ただ今春で記者になって10年。そのキャリアにいったん終止符を打つのです。退職日が近づくにつれ、今の心境を記録したい衝動が強まりました。

「それならスタッフブログはどう?」。編集長と雑談中、そう提案された私。これまでの恩返しの気持ちも込め、ぜひにとお返事しました。そんなわけで、書き慣れない文章で読みにくいかもしれませんが、少々お付き合い頂けたら嬉しいです。

早々と「客観性」につまづく

とはいえ、何を取り上げたものか……。この段落を埋めるだけで1時間くらい悩んだのですが、やはり記者なので、「これまで世に出した記事を振り返ってみよう」と思い至りました。本論に入る前に、ちょっとだけ自分語りをさせてください。

これまで誰かの話を聞き、原稿にまとめる仕事を続けてきました。情報を間違いなく伝えようとすると、おのずと文体が客観的になります。自分の感情を極力そぎ、必要ならデータも盛り込む。新聞記者時代、そんな習慣が身につきました。

一方、withnewsはウェブメディアです。決まった購読者がいる新聞と違い、様々な媒体と読み手の獲得にしのぎを削ります。どうやったら記事を面白がってもらえるか……。5年間、そのことばかり考えてきた気がします。

私は今の部署に来て早々、「客観性」につまずきました。社会の動きを伝えるニュースはネット上にあふれています。多くが「政府は」「企業は」など大きな主語で始まる文章。まさに従来の新聞的な書き方で、踏襲するだけでは目立ちません。

根本的な意識改革が必要かもしれない。そう考え、withnews発の人目に触れた記事を読み比べてみました。記者が時に顔を出して、実体験やそれに付随する感情を書く。そんな風に等身大の興味・関心が起点になっていると気付いたのです。

虫の姿に重ねた自分の境遇

ただ、いきなり自らの気持ちを原稿に刻むのは、ハードルが高いように思われました。「まずは、本当に面白いと感じられた話題を取材してみよう」。色々と試行錯誤しながら、所属後に初めて手がけたのが以下の記事です。

◆超不器用!コガネムシの「墜落」動画人気 多様な命考えるきっかけに(2018年5月16日配信)

長い後ろ脚を持つ虫「アシナガコガネ」が、空中に飛び立とうとするたびにバランスを崩し、落下してしまう。その様子をとらえた動画が、ツイッター上で人気を集めていたことを知り、撮影者の男性に制作経緯を聞きました。

取り上げたのは、動画の魅力もさることながら、アシナガコガネの哀愁あふれる姿に私自身の境遇が重なったから。七転八倒しながらも飛ぶことを諦めない様子が、新職場でうまくやっていけるか分からず、不安な心に沁(し)みたのです。

男性は、アシナガコガネへの共感を広め、「虫=嫌われ者」とのイメージを覆したいとも語っていました。人間の視点で生き物を価値づけることには課題もあります。しかし私は大切な考え方だと感じ、本文に書き入れたのです。

環境保護の重要性を訴えるだけだと、関心が高い層を越えて支持が拡大しにくいかもしれません。でもアシナガコガネが「推し」になれば、豊かな自然の価値に無理なく意識が及びます。好意が個人と世界をつなげる。新鮮な発見でした。

「アシナガコガネ」の動画を特集した過去記事。
「アシナガコガネ」の動画を特集した過去記事。 出典:超不器用!コガネムシの「墜落」動画人気 多様な命考えるきっかけに

立場を越えて伝えたコミケの価値

「好き」という感情は、もしかしたら立場を越えて、普遍的な価値を媒介してくれるかもしれない――。そんな予感を得て、趣味に関する原稿も書いてみることにしました。代表例が連載「コミケ狂詩曲」です。

私自身がアニメ・漫画好きで、中学生の頃から通ってきた同人誌即売会・コミックマーケット(コミケ)。創作側の参加者を中心に、足を運ぶ理由を尋ねて回る企画です。過去にはサークルの売り子を体験し、ルポルタージュも手がけました。

◆人はなぜコミケに行くのか? 売り子になって見えた「多様性の宝箱」(2019年8月31日配信)

「コミケ狂詩曲」の記事はこれまでに12本出ており、どれも思い入れが強いものばかりです。読者の中心は同人文化の愛好者たち。一方、コミケになじみがない人々も含めて、とりわけ幅広い層の読者が目を通した1本があります。

◆コミケ参加翌月に逝った兄「意地が勝ったね」闘病支えた妹が語る敬意(2022年12月31日配信)

がんを患いつつも同人誌制作を続け、2021年12月末のコミケに出席し、翌月に息を引き取った男性がいました。その生涯について、男性の妹や友人の語りに、私自身が取材を通じて考えたことを交えつつ振り返る内容です。

執筆時に心がけたのが、登場人物たちへの敬意を、自分の言葉で表現することでした。過酷な闘病を支えた人の輪と、創作の力の尊さを伝える上で、補助線となりうる文章を盛り込みたい。そのために個人的な感情を混ぜてみようと考えたのです。

読者からは幸い「筆者が取材先に寄り添っている感じがした」などの声も届き、記事に対する親近感を強めてもらう一助となったようです。適量であれば主観がスパイスとなり、情報の圏域を広げるブースターの役割をも果たす。そう知りました。

がんとの闘病の末に息を引き取った、同人作家にまつわる「コミケ狂詩曲」の関連記事。
がんとの闘病の末に息を引き取った、同人作家にまつわる「コミケ狂詩曲」の関連記事。 出典:コミケ参加翌月に逝った兄「意地が勝ったね」闘病支えた妹が語る敬意

未知の恐怖和らげた「独り言」考察

記者の感覚から出発して、行動を起こしてみる。そのような姿勢は、社会課題に斬り込む上でも大いに役立ちました。電車の中で独り言を口にする人々の心理に迫った記事は、特に象徴的と言えるかもしれません。

◆注意で「攻撃対象」に…電車での独り言、障害ある人が望む対応とは?(2019年4月5日配信)

障害の特性によって独り言を発するというケースは珍しくありません。上記の記事では統合失調症と発達障害の一種・自閉症スペクトラム障害(ASD)に着目*。当事者や、その家族に話を聞き、背景事情をイラスト付きで解説する内容です。

*統合失調症とASD以外にも、独り言のトリガーとなりうる障害・疾患は存在します。また全ての独り言が障害・疾患に起因するわけではありません。

きっかけは同僚とのチャットでした。「電車内で何かをぶつぶつとつぶやいている人は、どんな状態にあるんだろう」。そんな問題提起を受けたのです。「過去に同じ問いが頭をよぎったけれど、深く掘り下げなかったな」。盲点だと感じました。

当時、障害がある人々の思いを伝える連載「まぜこぜ世界へのカケハシ」を進めていました。新聞記者時代に取材した、障害者に不妊手術を強いる旧優生保護法。その残酷さに衝撃を受け、共生社会の形を模索したくて始めた取り組みです。

障害者と向き合うと、「配慮しなければ」と身構えたり、避けてしまったりする場面があるかもしれません。私は「相手をよく知らない点が一因ではないか」と考え、「独り言」企画が理解の入り口になることを期待したのです。

「状態が悪化するので、もし鉢合ったら見守って欲しい」。当事者の要望を記事に載せると「声をかけられず罪悪感を覚えていたが、救われた」といった感想が寄せられました。異なる立場にある人同士が、細い糸で結ばれたと思えた経験です。

電車内で独り言をつぶやく障害者にまつわる「まぜこぜ世界へのカケハシ」の関連記事。
電車内で独り言をつぶやく障害者にまつわる「まぜこぜ世界へのカケハシ」の関連記事。 出典:注意で「攻撃対象」に…電車での独り言、障害ある人が望む対応とは?

「面白がること」胸に日々を越える

他にも印象深い記事は色々とあるのですが、このあたりでとどめておきましょう。こうやって振り返ってみると、「楽しい・興味深い」や「好き」などのポジティブな気持ちが、取材の動機となることが多かったと改めて気付きます。

私が関心を注いできたテーマには、新聞紙面において、いわゆる「暇ダネ」と見なされがちなものが少なくありません。事件・事故、政治を始め、社会的影響が大きいニュースがないときに追う話題だ。そんなニュアンスを伴う業界用語です。

市民生活に直結する情報を間断なく報じる営みは重要です。一方でインターネットが発展し、人々の関心は多様化してきました。そんな環境下、主観を適度に織り込み、心の清涼剤となる情報を打ち出すことには、可能性があると感じます。

「我々の仕事は、面白がることだ。面白がって書いた記事は、必ず良い内容になる」。駆け出しの記者だった頃に感銘を受けた、上司の言葉です(関連ツイート)。私にとって、人生を送る上での指針となってきました。

この金言の価値を再実感する機会を与えてくれたwithnews、そして在籍中にご縁をいただいた全ての方々に、心から感謝しています。そして今後、新しいメンバーを迎える編集部を、陰ながら応援できればうれしいです。

5月からは三省堂という老舗出版社で、国語辞書編集者として働きます。言葉の森をさまよい歩きつつ、その豊かさや奥深さを、ウェブ上でも発信していく予定です。引き続き「面白がる」ことを大切に、日々を越えていきたいと思います。

転職に先立ち、同僚たちが手渡してくれた記念品。国語辞書編集者という新たな仕事にちなみ、署名入りの筆記用具セットと、卒業新聞。いずれも過分なプレゼントだが、贈り物の価値に見合う自分であれるように努めたい。5年間ありがとうございました。
転職に先立ち、同僚たちが手渡してくれた記念品。国語辞書編集者という新たな仕事にちなみ、署名入りの筆記用具セットと、卒業新聞。いずれも過分なプレゼントだが、贈り物の価値に見合う自分であれるように努めたい。5年間ありがとうございました。

連載 withnewsスタッフブログ

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます