IT・科学
「tsudaる」が生まれた日 誰も報じない審議会…中継が始まった
記者会見などの状況を中継する独自の手法が「tsudaる」とも呼ばれるジャーナリストの津田大介さん(@tsuda)。自分が出席した審議会を自分で中継し、ツイッターの可能性に気付いたそうです。「インフラ」と「癒やしツール」として定着したツイッター誕生から10年。その後、原発危機を伝える官邸や東電の会見も「tsudaら」れました。
――中継を始められたのは、どんなきっかけでしたか。
「始めたのは2007年春、著作権の問題の審議会の委員だった時です。審議会で今日、方針として決まったら中間報告、最終報告に盛り込まれて、来年の2年後にこう変わる、という重要な日がありました。絶対報じてくれ、と思いました」
「でも傍聴席には人がほとんどいなかった。ノートパソコンを持ち込んでいたので、いま審議会で起きていることをツイッターで書いていったらどう思うだろうって書いてみました。興味がある人から反応があった。『傍聴したかったが、ありがとう』と」
「そこでツイッターの可能性に気づいたのです。報道のツールになりうるなって。その後は出席しているシンポジウムでこんな発言がでた、と始めていったのです。気づいたら『中継』、『tsudaる』といわれていました」
――SNSが報道のツールになる可能性に気づかれたのですね。
「最初は単なる他愛もない共感でつながるSNSでしたが、だれもが記者になり得ることをわかりやすく示したのは、ツイッターで発信されたニューヨークのハドソン川に不時着した飛行機の写真でした」
「スマホが登場し、最速で伝えられ、一気に拡散するようになり、イランの民主化やアラブの春でも、ハッシュタグが政治的メッセージを発して、ときに政権まで変わっていきました」
「『ツイッター創業物語』という本で書かれていたことですが、癒やしのツールとしてのツイッターと、最速で情報発信するインフラという側面がありました。その二つのベクトルがどちらに偏ることもなく、残ったから、替えが効かないツールになったのかなと思います」
――日本では特に人気です。
「通信環境などインフラ面の良さもありますが、日本語で140字で表現できるのは英語で3倍くらいだそうです。俳句や短歌などいろんなことを限られた文字数で織り込めるのに長けているのでしょう」
「あと、日本では何かを話そうという公共空間が少ない。ツイッターは匿名でもできるので、みんなの中で目立ちたくなくても、ツイッターに疑似的公共空間を見いだして、思ったことを発言している人もいます。大学のイベントで質問が全然出てこなくても、イベント用ハッシュタグで思ったことを言ったりしています」
「日本の方が進んでいるのかもと思ったのは、2010年、米ワシントンのイベントに取材に行ったときです。イベントの発表者の内容と連動して、みんなで勝手にツイッターで色々言っているのが面白いよねという話がでた。日本ではもう2008~9年ごろから当たり前の光景になっていたのに、それが新鮮なんだ、というのが印象的でした」
――震災のときも、津田さんのツイッターが注目されました。
「当時は原発事故があってどうなるのかわからず、被災地ではテレビも見られず、電気も使えない。ツイッターで情報発信することに意味があるかと思い、ひたすら官邸、東電と保安院の会見をぜんぶ中継しました。これまで中継してきたノウハウが役立ちました」
「当時2~3週間は不眠不休。アシスタントにも一人入ってもらい、『官房長官の会見はじまったら起こしてくれ。起こしてもらったら寝ていいよ』と交代しながらやりました。午前3時に終わったと思って飲み屋に行ったら、ネットを見ていたら会見が始まるとわかり、飲み屋でパソコンを立ち上げたこともありました。会見がないときはずっとひたすらリツイートしていました」
「震災1カ月後になってから、ニコニコ動画の企画で、陸前高田や気仙沼にいって衝撃をうけました。現地の記者と会って話すと、原発事故が大きかったこともあり、記事にできるのは取材した1~2割。東北の真実は、残る7~8割にあると思いました。新聞では紙面、テレビだと尺の都合があるのでしょうがないなら、SNSの出番だと。現地にいる人たちが情報発信していく必要性を感じて、情報発信のワークショップを始めました」
――ツイッターは一般の人たちの声を直接届けたり、つなげたりする役割もありました。
「東北に行ったときには、ツイッターで『今日はここにいます。取材してほしいとこ教えて』って投稿すると、色んなひとたちから『ここいくといい』って返ってきました。リアルタイムで取材先を決めていきました。リアルタイム紀行型ジャーナリズムですね」
「2011年6月のイベントでは野外でグランドピアノが必要でしたが、原発30~40キロの地域では貸し出してくれる業者が見つけられませんでした。ツイッターで『困っている』と言ったら、会ったこともないのに勝手に動いてくれて、交渉してくれた人もいました。そのおかげでギャラや経費を払っても黒字になり、イベントを開催した福島県いわき市豊間地区に寄付できました。そういうのもツイッターの力を感じた瞬間でした」
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