MENU CLOSE

連載

11113

#21 みぢかなイスラム

石油王だと思ったら…実は借金男? サウジ「脱石油」と女性運転解禁

石油王、実は「借金男」だった?=デザイン・甲斐規裕
石油王、実は「借金男」だった?=デザイン・甲斐規裕

 昨年、世界最大級の産油国サウジアラビアのサルマン国王一行が来日しました。飛行場ではエスカレーター式の特製タラップで専用機を降りる姿が話題に。世界屈指の富豪の「爆買い」を期待する声もありました。でも、来日の本当の目的は商談。実は、国の借金は膨大という苦しい台所事情があったのです。石油王だと思ったら…実は借金男? なぜそんなに状態になったのか。そこには「脱石油」を目指す、サウジの深刻な背景がありました。(朝日新聞デザイン部・甲斐規裕)

そもそも、サウジアラビアの国王って何しに来たの?気になるあなへのリンクはこちら!

日本と大商談したサウジ、豪勢さの裏で進む改革 「成長の鍵は日本」
 

ちなみに、女性が運転できるようになると、どうなるの?詳しいプロが説明します!!

サウジで女性の運転が「解禁」 世界で唯一「禁止の国」に何が?
 

イスラム教の「婚活」は? 日本人カップルが逮捕された意外な理由… もっと知りたいあなたへ贈る記事。

ドバイで「有罪」日本人カップルが検挙された「予想外の理由」

イスラムの恋愛事情「まるで日本」な国も 婚活に悩むバリキャリ…

改宗を決めた日、トンカツ屋へ でも今は…日本人イスラム教徒の日常

 

制作協力:「学習院大学ノベーションチームdot」イーゼルメンバー(吉岡ひかる、前田真由美、池田萌絵、根本清佳)

連載 みぢかなイスラム

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます