MENU CLOSE

連載

#85 #小山コータローの4コマ劇場

100本配信で最も読まれた「夫婦もの」 小山コータロー4コマ漫画

「副業で漫画描かせとくには!」

小山コータローさんの漫画「仮面夫婦」
小山コータローさんの漫画「仮面夫婦」

目次

思わず脱力する、だけどなぜかツボに入ってしまう――。漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)の4コマ漫画が、12月20日でwithnewsでの配信100本目を迎えました。
2019年11月の連載開始から、ちょっとダウナーな月曜の朝を彩ってくれた小山さんの4コマ漫画のうち、特に読まれた5本を紹介します。あのギャク漫画の巨匠・うすた京介さんが「副業で漫画描かせとくには実にもったいない存在!」と絶賛した小山ワールド、どっぷりとつかってください!
#受験生のモヤモヤ 学ぶ楽しさの見つけ方(PR)
小山コータローの4コマ劇場

第5位「ハッピーウェディングソング」

小山コータローさんの4コマ漫画「ハッピーウェディングソング」(2020年5月25日配信)
小山コータローさんの4コマ漫画「ハッピーウェディングソング」(2020年5月25日配信)
【配信した記事はこちら】「2が一番面白かった」小山さんが「好きなウェディングソング」について語ります

第4位「コウノトリの真実」

小山コータローさんの4コマ漫画「コウノトリの真実」(2021年12月13日配信)
小山コータローさんの4コマ漫画「コウノトリの真実」(2021年12月13日配信)
【配信した記事はこちら】「世界一ダサい注文」小山さんが「誕生の思い出」について語るコラムも

第3位「面接にて!」

小山コータローさんの4コマ漫画「履歴書」(2021年11月29日配信)
小山コータローさんの4コマ漫画「履歴書」(2021年11月29日配信)
【配信した記事はこちら】「ジャンプの主人公か」小山さんが「履歴書」について語るコラムも

第2位「今日のおとなりさん」

小山コータローさんの4コマ漫画「今日のおとなりさん」(2020年7月27日配信)
小山コータローさんの4コマ漫画「今日のおとなりさん」(2020年7月27日配信)
【配信した記事はこちら】「10年間気づかなかった」小山さんが「ご近所付き合い」について語るコラムも

第1位「仮面夫婦」

小山コータローさんの4コマ漫画「仮面夫婦」(2021年11月1日配信)
小山コータローさんの4コマ漫画「仮面夫婦」(2021年11月1日配信)
【配信した記事はこちら】「無理!やめて!」小山さんが「夫婦」について語るコラムも

うすた京介さんが激励「もったいない存在!」

100本配信のサプライズお祝いに、代表作「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」や「ピューと吹く!ジャガー」など名だたるギャグ漫画を生み出してきた、漫画家・うすた京介さんが、お祝いメッセージを寄せてくださいました!

 うすた京介さんからのお祝いの言葉

 小山さんの事はたまたまツイッターで見かけて知りましたが、若い人から僕ら世代の人まで幅広く楽しめる不思議な感性の持ち主で、副業で漫画描かせとくには実にもったいない存在です。

 これからも200回1000回と連載を続けて、本業・漫画家になっていずれは大人気作家になってください!

 そして売り出し中の僕の鎌倉の家買ってください!!!

 連載100回おめでとうございます!

(©うすた京介/集英社)

小山さんからのメッセージ

小山さんに、100本目配信の思いなどを聞いてみました。

このwithnewsの連載が100本目になったらしいですね。

そんな描いたっけ?と言う感じですが、withnewsさんはホント、辛抱強く僕を使ってくれてるなぁと感謝しかありません。

最近では割とみなさんに見てもらえるようになりましたが、連載当初はビュー数がかなり少なくて、ご迷惑かけてましたが、それでも歴代の担当さんや編集長さんが「小山さんはそういうんじゃないんで!」と謎の統一感で僕を守ってくれました。

その気持ちに応えたい一心で、僕はベレー帽を煮出したスープを飲んだり、スクリーントーンで白米を包んで食べたり、ゴーストライターの数を増やすなどして作品作りに没頭しました。

今となってはwithnewsのエースと言っても過言ではなく、withnews編集部全員の上司と言っても誰も反論などはできず、締切を急かすことを出来るはずもなく、報酬が5倍になってもいいのではないかという議論が始まることも辞さない構えという話も聞いたことがあります。

とにかく、このwithnewsが現在は僕の唯一の連載ということもあるので大切に全身全霊を込めてこれからも漫画を描きたいと思います。 みなさま今後ともよろしくお願い致します。

小山コータロー

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。「武器がひとつしかない男」や「限定しりとり」などの漫画で、たびたび話題になっている。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)、電子書籍ストアで「小山コータローの遺作イチ 1」(ナンバーナイン)を発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

小山コータローの4コマ劇場
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます