MENU CLOSE

連載

#81 #小山コータローの4コマ劇場

「買わないとだめなんだ?」戸惑う面接官 履歴書が斜め過ぎた

サブタイトルの真実

小山コータローさんの漫画「面接にて!」
小山コータローさんの漫画「面接にて!」
買うんだ? 漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
#受験生のモヤモヤ 学ぶ楽しさの見つけ方(PR)
小山コータローの4コマ劇場

「面接にて!」

小山コータローさんの4コマ漫画「面接にて!」
小山コータローさんの4コマ漫画「面接にて!」

主人公っぽさ

「武器がひとつしかない男」や「限定しりとり」などの漫画で、たびたびツイッターでも話題になっている小山さん。「履歴書」について聞いてみました。

そういえば履歴書、もう15年以上書いてないですね。今の本業の仕事が15年経つわけです。

じゃあ僕がこれからどこかの会社の面接を受けるとして、履歴書になんて書くのでしょうか。

「長所は優しいところ。」
「短所は優しすぎるところ。」

自分で言うのもなんですが、ジャンプの主人公かと思いました。これで父親が伝説のファイターだったら完全にジャンプの主人公ですが、僕の父親は70歳にして歯が全滅したらしいので、そんな家系の男はジャンプの主人公にはなれません。

そうなると、逆にジャンプマンガの主人公っぽく寄せた方がいいのかもしれないですね。

「俺の名前は小山コータロー!」
「長所は俺!」
「短所はお前!」

「なんだ君はバカにしているのか!帰りなさい!」

どうですか? かなりジャンプの主人公っぽくなったんじゃないでしょうか。面接は落ちたようですが、ジャンプの主人公になれてよかったです。

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
小山コータローの4コマ劇場
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます