MENU CLOSE

マンガ

196241

「武器がひとつしかない男」2コマ漫画が話題、作者「炎上したかと」

恋愛ドラマではおなじみのあのセリフが…

小山コータローさん(@MG_kotaro)の漫画「武器がひとつしかない男」
小山コータローさん(@MG_kotaro)の漫画「武器がひとつしかない男」 出典: 小山コータローさんのツイート

目次

「武器がひとつしかない男」そんなタイトルの2コマ漫画が話題です。夜景を見ながら食事をするカップル。恋愛ドラマにありがちがキザなセリフが飛び出したと思いきや……えっ、ずっとその戦法なの? 暗いニュースが続く中でも「コメディは心を和らげてくれると信じている」という作者に聞きました。

「武器がひとつしかない男」

漫画家の小山コータローさん(@MG_kotaro)が、Twitterに投稿した2コマ漫画「武器がひとつしかない男」。

夜景が見える席で食事をする2人。「すごく綺麗な夜景ね…」という女性に対し、男性は「君の方が綺麗だよ」とお決まりのセリフを返します。しかし、男性のアプローチはこれだけにとどまりません。
出典:小山コータローさんのツイート
女性が、料理に対して「とっても大きなステーキ…」と言っても、「君の方が大きいよ」と答えてしまっています。……違う!そうじゃない! 女性の言葉を上回るというフォーマットの褒め方しか知らないようで、「武器」ってそういうことか……!
投稿には「シュール」「(武器を)2つくらいは持っておこうと誓った」というコメントが集まり、4千回以上のリツイート、3.9万件の「いいね」が押されています。更にはリプライ欄は大喜利状態に。「とっても大きなステーキ…」「君の方がステキだよ」などさまざまな回答で盛り上がっています。

コメントも一筋縄ではいかない作者

漫画のSNS「コミチ」やツイッターなどで精力的に発信している小山コータローさんに、ダイレクトメッセージで質問に答えていただきました。

――漫画「武器がひとつしかない男」が拡散されたことについていかがでしょうか?

 ベタな設定とわかりやすいボケなので、それなりには拡散していただけるかなぁと思ってましたが、想定より反応が良かったです。

 投稿した時間も遅かったし、あんまり期待してなかったんですけど、朝起きたら通知がたくさんきてたので、炎上したんだと思いました。先日描いた自殺を止める為だけに屋上に飼われてるおじさん」の4コマだ!あんなの描くんじゃなかった!と泣きそうでした。

――リプライで大喜利まで起こっています。反響についてはいかがでしょうか。

 Twitterの人たちって大喜利好きですよね。僕も1コマ漫画考えるときの脳は特に大喜利脳になってるので「お題と答え」を意識してます。だから、たぶんみんなも考えやすいんでしょうね。ああやって盛り上がってもらえるのはありがたいです。日本人ですから、お祭り好きの遺伝子が騒ぐんでしょうね。みんなふんどし締めて。

 僕のフォロワーみんなふんどしなんですか?
 
「自殺を止める為だけに屋上に飼われてるおじさん」の4コマ漫画
「自殺を止める為だけに屋上に飼われてるおじさん」の4コマ漫画 出典:小山コータローさんのツイート
――新型コロナウイルスによって、SNSでも暗いニュースを目にすることが増えています。小山さんは毎日面白い漫画を発信されていますが、その中で感じていることはありますか。

 みんなストレス溜まってるし、不安でいっぱいだと思うんですけど、TL見てても結構疲れるじゃないですか。僕はコメディ好きだし、こういうときのコメディは心を和らげてくれると信じているので、少しでもみなさんのお役に立てたらと思ってます。と、ママに言えと言われてます。ママ!言えたよ!

――漫画を読んだ方にメッセージがあればお願いします。

 僕の漫画を読んでくれて本当にありがとうございます。今度は僕があなたの漫画を読む番です。あなたの、人生という名の漫画をね!

 そういう気持ちです。
 
     ◇

小山コータローさんは現在、withnewsにて「#小山コータローの妄想旅行記」を連載しています(原則毎週月曜日)。海外旅行に行ったことがない小山コータローさんが、「妄想」で架空の国の旅行記を漫画とコラムでつづります。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます