連載
#7 平成炎上史
国賊・売国奴……ネットで暴れる権威 自尊心満たす「他者の悪魔化」
「国の政策に異議を唱える人々をたたく」。平成の30年間でデジタル空間に生まれたのは、権威主義的なコミュニケーションが生む、終わりなき「犯人捜し」だった。自分の意思に背く者は国家の意思に背く者であるかような倒錯。現代によみがえった『臣民の道』の背景を探る。(評論家、著述家・真鍋厚)
「ネット炎上」の主犯として度々注目を集める、いわゆる「ネトウヨ」と称される一群の人々――。その対義語である「パヨク」と称される人々とともに「まともな議論」を不可能にする〝かく乱〟勢力として認知され、「真実」の追求よりも「感情」の発露を優位に置く傾向があることが分かってきている。
そのような特異な現象と並行して平成の30年間にわたって右肩上がりで増加し続けたのは、「国の政策に異議を唱える人々をたたく」権威主義的なコミュニケーションを行うネットユーザーだった。
令和に入ってもこの動きは加速するばかりだ。あいちトリエンナーレの展示作品に対する常軌を逸した抗議や脅迫は、為政者の威光を背に「反国家的とみなしたアート」を懲罰する「表現狩り」であり、権威主義的なコミュニケーションの成れの果てというべきものであった。
沖縄の基地問題や北朝鮮問題をめぐる「ネット炎上」が典型だ。
国の政策に真っ向から反対したり、または疑いを表明したりするデモ参加者、マスコミ各社やその関係者などを、ひとまとめに「国賊」「売国奴」呼ばわりして攻撃的な言動を展開している。
「安保関連法案や沖縄の米軍基地の建設(普天間飛行場の名護市辺野古移設)に反対している連中は、もし敵が攻めてきたら自衛隊が守ってやる必要はない」うんぬんという物言いが最たるものだろう。
要するに、軍隊や警察や消防などの国民の生命・財産の保護に関わる各種公共サービスを、各人の「国家への忠誠心」の程度に応じて差別化を図れといっているのである。
恐るべきことに、ここでは「個人」と「国」、「私」と「公(おおやけ)」が一緒くたにされて、自分の意思に背く者は国家の意思に背く者であるかような倒錯が起こっている。
まるで『臣民の道』のタチの悪い劣化コピーである。
1941年(昭和16年)に文部省教学局より刊行された『臣民の道』は、「国民が国家の意のままに動く道具であること」を定義付けた「国民道徳の指標」だった。
「私生活というものが国家に関係なく、自己の自由に属する部面であると見なし、私意をほしいままにするがごときことは許されないのである。一わんの食、一着の衣といえども単なる自己のみのものではなく、また遊ぶ閑、眠る間といえども国を離れた私はなく、すべて国とのつながりにある。かくて我らは私生活の間にも天皇に帰一し国家に奉仕するという理念を忘れてはならない」
だが、現代によみがえった『臣民の道』は、単純に国家という「権威」と一体化して自分を「強者化」し、同じ国民を非国民におとしめて「自尊心」を満たすツール以上のものではない。それは、「反体制的な言動の者」を自警団のように監視・告発する「密告社会的なメンタリティー」の再来に過ぎない。
グローバル化によって産業構造が変わった結果、中間層のほとんどの生活水準が下がり、「富める層」と「貧しい層」の二極化が進んだ。高度経済成長が支えていた人も街も活気がある「輝かしいニッポン」の原風景もすっかり荒廃した。
そして、不安と怒りに駆られた人々は、それらの感情の発生源を「社会の仕組み」にではなく「特定の階層」に求めるようになっている。
「外国人嫌悪(ゼノフォビア)」はその代表例だろう。
「反体制勢力」だけではなく「支配階層」にも「〝まともな日本人〟とは異質な者」が入り込み、「日本という国(の安全や文化)を破壊しようとしている」などといった、「在日」「反日」というキーワードに象徴される陰謀論的な恐怖症も、やたらと民族的なルーツや国籍にこだわる純血主義的な傾向から見て、広い意味での外国人嫌悪に含まれると考えるとより理解しやすくなるだろう。
自分が何者かわからなくなり不安になり疎外感を持つことによる「自明性の喪失」は、まかり間違えば「終わることのない犯人捜し」のループに入って抜けられなくなる。
現在では、それは多様性(自分が正当だと考える価値観以外のもの)に対する嫌悪へと急速に拡大しており、多くの人々が「自分が社会の中心にいること」を声高に主張しようと必死にもがいている。
だが、すでにわたしたちは「中心のないフラットな世界」に移行してしまっており、そこでどこの誰かを「悪魔」呼ばわりしたところで、荒野に向かって絶叫しているのとほとんど変わらない。
このような不毛な行為に捕らわれてしまうことを少しでも避けるには、どうすればいいのか? 「権威」に寄り掛からずに自尊心を保つことができ、「犯人捜し」に向かう感情を中和する、信頼をベースにした関係性を地道に紡いでいくしかない。もとより「最適解」などというものは存在しないのだから。
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