MENU CLOSE

連載

#91 夜廻り猫

震災、棚から消えたお米 「今日は買えた!」喜ぶ子どもに…夜廻り猫

2011年に起きた東日本大震災。都内のスーパーでも食糧がなくなって…
2011年に起きた東日本大震災。都内のスーパーでも食糧がなくなって… 出典: 夜廻り猫

2011年に発生した東日本大震災。都内のスーパーに買い物に出かけた子どもは――。「ハガネの女」「カンナさーん!」などで知られる漫画家の深谷かほるさんが、SNSで発表してきた「夜廻り猫」。今回は、震災のエピソードです。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

「今日は買えたよ!」子どもの言葉に…

3月11日が近づくと、思い出される東日本大震災の体験。都内のスーパーでも、棚からお米などが消えてしまいました。

仕事のトラブルに追われていた女性は、物資調達を息子に頼みました。

帰ってきた息子は「一袋だけお米があってつかんだのに、おばさんが『ごめんね』って突き飛ばして持ってった」と悔しそうに言います。

その翌日、米袋を抱えた息子は「買えたよ!今日は僕が人を突き飛ばして取った」と言うのです。

女性は何とも言えず、「せめて私が突き飛ばすべきだった」「いや、そもそも備蓄が…」と悩みます。

そんな震災からまもなく13年。女性は「今ではのど元を過ぎれば熱さを忘れてしまっている」と振り返ります。

思い出す、東日本大震災の経験

作者の深谷さんは「今年は元日に能登で地震が起きてしまいました。その後もまだまだ落ち着く様子はなく、心配であるのと同時に、東日本大震災を思い出すことが多いです」と話します。

2011年3月11日に発生した東日本大震災で、深谷さんが忘れられないのは、「漫画に描いた通り、まだ子どもだった息子に苦労をかけたこと」と振り返ります。

「子どもを大人のように働かせるせことになりました。しかも他人を突き飛ばさなければ食べ物が手に入らない、そんな時にどうするのが正解なのか、今も分からないでいます」

その後、「こちらも他人である知人が貴重なお米を持参してくれて、忘れられないありがたいことにも恵まれました」とも話す深谷さん。

「これ以上悪いことが起きませんように、祈るだけでは情けないけれど、祈りながら暮らしています」

【マンガ「夜廻り猫」】
猫の遠藤平蔵が、心で泣いている人や動物たちの匂いをキャッチし、話を聞くマンガ「夜廻(まわ)り猫」。
泣いているひとたちは、病気を抱えていたり、離婚したばかりだったり、新しい家族にどう溶け込んでいいか分からなかったり、幸せを分けてあげられないと悩んでいたり…。
そんな悩みに、遠藤たちはそっと寄り添います。遠藤とともに夜廻りするのは、片目の子猫「重郎」。ツイッター上では、「遠藤、自分のところにも来てほしい」といった声が寄せられ、人気が広がっています。

     ◇

深谷かほる(ふかや・かおる) 漫画家。1962年、福島生まれ。代表作に「ハガネの女」「エデンの東北」など。2015年10月から、ツイッター(@fukaya91)で漫画「夜廻り猫」を発表し始めた。第21回手塚治虫文化賞・短編賞を受賞、単行本10巻(講談社)が2023年11月22日に発売。講談社「コミックDAYS 編集部ブログ」で月・金曜夜に連載中。アニメ化し、NHK総合で再放送中。スピンオフ「居酒屋ワカル」は講談社「コクリコ」で連載した単行本が11月22日に発売。

連載 夜廻り猫

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます