MENU CLOSE

連載

#21 小さく生まれた赤ちゃんたち

「入園できず復職が難しい」「退職しパートに」早産した母親たちの声

1000g未満で生まれた赤ちゃんの親から、体験や思いが届きました

画像はイメージです
画像はイメージです 出典: Getty Images

目次

小さく生まれた赤ちゃんたち
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
日本ではおよそ10人に1人が、2500g未満の「低出生体重児(ていしゅっせいたいじゅうじ)」で生まれています。

日本人の平均出生体重は約3000g。多くの赤ちゃんは37~41週(正期産)で生まれますが、22~36週は早産となり、小さく生まれるほど病気や障害のリスクは高くなると言われています。

朝日新聞が「小さく生まれた赤ちゃん」をテーマに体験や必要な支援を募ったところ、1000g未満で生まれた「超低出生体重児」の親からも「保育園に入園できず復職が難しい」「子どもの通院が多く退職した」「幼稚園・保育園の先生にも理解してもらえれば」といった様々な意見が寄せられました(年齢などの情報は2022年11〜12月当時)。
【関連記事】18年前、22週542gで生まれた息子 助かる命が増えた「いま」【体験記】
【関連記事】22週450gで生まれ、寝たきりの息子 「かわいい」に救われた【体験記】

◆ほかのお母さんと会い、相談したかった(30代女性)

息子を800gで出産しました。もちろん周りにそのような低出生体重児で生まれた子はおらず、毎日泣いて息子が入院している病院に通いました。

母親はとにかく自分を責めて、情報もなくネット検索をしてまた不安になります。看護師さんはフォローしてくださいますが、ほかの低出生体重児のお母さんに会いたい、悩みを相談したい気持ちがとても強かったです。

ネット上でも低出生体重児のリアルな子育て話が見られたり、実際に話せたりするとものすごく心強いです。(長野県 女性 30代)

◆入園できず復職が難しいことも(30代女性)

22週6日470gで出産しました。産前休暇はなく育休も予定日より4カ月早く出産したために4カ月早く開始され、終わります。

でも早く出産したからといって子どもは早く成長してくれません。

小さく生まれると医療的ケアが必要だったり、成長がゆっくりだったり、保育園に入園させたくても地域によっては入園ができなかったりと、仕事復帰したくてもなかなかできないのが現状です。

子どもが早く生まれても普通に生まれても、仕事をしないといけない事実は変わらないのに、入園できなくて仕事復帰が難しいことが多いです。(大阪府 女性 30代)

画像はイメージです
画像はイメージです 出典: Getty images

◆退院後も様々な問題がある(30代女性)

3歳になる娘は27週627gで生まれ、NICUに5カ月ほど入院していました。

退院後も歩けるようになるまで月1、2回のリハビリ。眼科(未熟児網膜症)や小児科(発達のフォロー)はまだ2、3カ月に1回通院しています。

発達はゆっくりめですし、体格もだいぶ小さく、心配や不安は尽きません。でも毎日娘の成長に驚きやうれしさも感じています。

1歳で職場復帰しましたが、子どもの通院が多かったり、体調を崩しやすかったりで結局退職し、パートとして勤務しています。

入院中の支援はもちろん、退院後も様々な問題があることを、たくさんの方に知っていただきたいです。(埼玉県 女性 30代)

◆早生まれになり学年が上がった(40代女性)

息子は26週704gの緊急帝王切開で生まれました。命の危機があると言われたものの、今では元気な小学校1年生です。

予定日は6月でしたが、3カ月の早産だったので3月に生まれたため自動的に学年も繰り上がってしまいました。

低出生体重児、しかも3月生まれ。就学するとき体も筋力も4歳児並だったので、就学猶予(就学義務の猶予)制度を使って1年就学を遅らせることも考えました。

ですが、本人は「お友達と一緒に小学校へ行きたい!」と思っていたので、そのままの学年で小学校へ入学しました。

たくさんの方が低出生体重児の知識を持ち、理解をして頂けると、生活する上でも楽になる気がします。(埼玉県 女性 40代)

◆片道2時間かけて面会(20代女性)

6年前、23週1日で520gの子を産みました。その頃わたしは21歳で何も分からず、ただただ苦しみ、ケアもほぼなく、調べながら自分なりに子どもを育ててきました。

娘は片道2時間かかる病院に入院していたため、ガソリン代が1カ月で万を超え、毎日会いに行きたいけど、金銭面も大変でした。

病院の先生、看護師さんが親の私たちが行けない時にたくさん愛情を注いでくれたことは、感謝しきれません。(福島県 女性 20代)

画像はイメージです
画像はイメージです 出典: Getty images

◆育児本からは外れていた(30代女性)

26週1日345gで出産した娘は、8カ月入院しました。

小さく生まれたことで気管支が細く、肺機能が未熟です。さらに2回入院しました。

離乳食も食べずだったので、食べてくれるようになるまでは粉ミルクと病院から処方された栄養剤で大きくなりました。

また、小さく生まれたことによる低身長とも診断されたので、今は成長ホルモンの治療もしています。

とにかく情報がほしかったです。赤ちゃんのときは、母子手帳や育児本に書いてある一般的な成長から外れていたので、自分で判断するしかありませんでした。小さく生まれた子向けの母子手帳が、もっと認知され広がってほしいです。(千葉県 女性 30代)

◆幼稚園・保育園の先生にも理解してもらえれば(20代女性)

息子は24週2日734gで生まれました。もともと羊水が少なく出血もあったため、20週から入院していました。

131日の入院を経て退院し、今は2歳1カ月になります。やはり体格差は感じ、腕も細くおなかも細いのでズボンが落ちてきてしまうことがあります。

慢性肺疾患ということもあり、退院して半年ぐらい在宅酸素の生活をしていました。そのときは周りの目が気になってなかなか外出できずにいました。

今は元気に成長してくれているのですがこれから幼稚園に入園して集団行動ができるのか、風邪をひいて重症化しないか不安で仕方ありません

幼稚園・保育園の先生方にも早産について理解してもらえるといいなと思います。(山形県 女性 20代)

【関連記事】33週1458gで生まれた息子 発達がゆっくり、ASD…母の葛藤【体験記】
画像はイメージです
画像はイメージです 出典: Getty images

【解説】低出生体重児とは

2500g未満で生まれる赤ちゃんは、「低出生体重児(ていしゅっせいたいじゅうじ)」と呼ばれます。日本人の平均出生体重は約3000gですが、約10人に1人が2500g未満で小さく生まれており、その割合は近年横ばいです。

低出生体重児の中でも、1500gに満たない赤ちゃんは「極(ごく)低出生体重児」、1000gに満たない赤ちゃんは「超低出生体重児」とされ、小さく生まれるほど病気や障害のリスクは高くなると言われています。

【出生体重からの定義】
・低出生体重児:2500g未満
・極低出生体重児:1500g未満
・超低出生体重児:1000g未満

厚生労働省「低出生体重児 保健指導マニュアル」より

人口動態統計によると、2022年に生まれた日本人の子どもは77万759人。そのうち、低出生体重児は7.3万人(9.4%)で、1975年の5.1%から増加しています。極低出生体重児は0.7%、超低出生体重児は0.3%でした。

【関連記事】新生児救命率、世界トップ級の日本 医師が語る「愛着形成」の大切さ【医師インタビュー】
 

小さく生まれる理由は

小さく生まれる背景には、早産や、双子などの多胎児の増加、妊婦への体重制限(やせ)や病気などが関係していますが、はっきりとした原因が特定できないこともあります。

小さく生まれる理由について、新生児臨床研究ネットワーク(NRNJ)理事長の楠田聡医師は「早産や、双子などの多胎児の増加、妊婦への体重制限、病気などが関係している」と話す。

多くの母親は妊娠37~41週(正期産)で出産する。22~36週は早産とされるが、「超早産」の28週未満は子宮内感染症が主な要因で、34~36週の「後期早産」では妊娠高血圧症などの病気や妊婦の「やせ」も影響してくるという。
朝日新聞デジタル「10人に1人が2500グラム未満 小さく生まれた赤ちゃんのリスク」より

背景のひとつである早産は、年間およそ20人に1人と言われています。早産は予防できるものではなく、母親が何かをしたから早産になるということではないそうです。

「妊婦さんが何か悪いことをしたから切迫早産になる、早産になることはありません」とお話しすることは多いですね。

「自分が悪かったのではないか」と自責の言葉を口にするお母さんがいるので、「お母さんのせいではありません」とお話しさせてもらいます。
withnews「『お母さんのせいじゃない』 20人に1人が早産、原因に感染や多胎」より
【関連記事】「お母さんのせいじゃない」 20人に1人が早産、原因に感染や多胎【医師インタビュー】
【出産週数からの定義】
・早産児:在胎週数 37 週未満で出生
・後期早産児:(早産児のうち)在胎週数 34 週から 37 週未満で出生
・正期産児:在胎週数 37 週から 42 週未満で出生
・過期産児:在胎週数 42 週以上で出生

厚生労働省「低出生体重児 保健指導マニュアル」より

低出生体重児に関する情報・サポートがあります

◆「低出生体重児 保健指導マニュアル」(厚生労働省・小さく産まれた赤ちゃんへの保健指導のあり方に関する調査 研究会) https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000592914.pdf

◆早産児育児ポータルサイト「Small Baby」 https://www.small-baby.jp/

◆「はじめてのNICU」 https://www.nicu.jp/

◆日本NICU家族会機構(JOIN) https://www.join.or.jp/

◆母子手帳サブブック「リトルベビーハンドブック」に関して NPO法人HANDS
https://www.hands.or.jp/activity/littlebabyhandbook/
 
【関連リンク】「小さく生まれた赤ちゃん」について考えます(朝日新聞デジタル)
【関連リンク】10人に1人が2500グラム未満 小さく生まれた赤ちゃんのリスク(朝日新聞デジタル)
 

日本では、およそ10人に1人が2500g未満で生まれる小さな赤ちゃんです。医療の発展で、助かる命が増えてきました。一方で様々な課題もあります。小さく生まれた赤ちゃんのご家族やご本人、支える人々の思いを取材していきます。

みなさんの体験談や質問も募集しています。以下のアンケートフォームからご応募ください。
【アンケートフォームはこちら】https://forms.gle/dxzAw51fKnmWaCF5A
 

連載 小さく生まれた赤ちゃんたち

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます