MENU CLOSE

ネットの話題

合言葉は「オッケーブロッコリー!」農業法人の目からウロコなレシピ

「正直、予想外すぎてよくわからないっす」

話題を呼んだブロッコリーに合うディップソースとは…。
話題を呼んだブロッコリーに合うディップソースとは…。 出典: 有限会社安井ファーム【公式】@yasuifarmより

目次

「焼肉のタレとマヨネーズを1:1で混ぜればオッケーブロッコリーです」。石川県のブロッコリー作付面積の3割を運営している白山市の農業法人「安井ファーム」のツイートでは、日々ブロッコリーのメニューを紹介しています。豊富な調理方法はどんなときに思いつくのか、ゴールデンウィークに楽しめるブロッコリー料理はなにか、「中の人」に聞きました。

センター街にトマト直売所? 「メルカリShops」で地方から全国へ【PR】

予想外の反響「正直よくわからないっす」

安井ファームが最近つぶやいたブロッコリーにも合うディップソースのレシピの投稿、「焼肉のタレとマヨネーズを1:1で混ぜればオッケーブロッコリーです」は、27日現在で2万件近くリツイートされ、「いいね」は6万件を超えます。

とにかくシンプルなこのソースの作り方。実は「中の人」、この反響を予想していませんでした。

「これまでのレシピ投稿は、いっても100リツイート程度。正直、予想外すぎてよくわからないっす」と戸惑います。
バズを狙った投稿に力を入れていた時期もありましたが「はずしまくっていた」そうで、今回の反響にうれしい悲鳴をあげます。

「リプライを見る限り(添付した写真の)見た目のインパクトや、調理の手軽さ、そして『オッケーブロッコリー』という言葉がうけたんだと分析しています」

ナイスブロッコリー!サンキューブロッコリー!

今回使った「オッケーブロッコリー」の他にも、安井ファームのアカウントでは「ナイスブロッコリー」「サンキューブロッコリー」と、とにかく語尾でもブロッコリーを推しまくります。
その理由は、このアカウント自体が「いかにしてブロッコリーに興味を持ってもらうか」を目的としたものだからだそう。
中の人は、「企業間取引がメインの法人なので、商品認知や販売促進という大きなところを見て運用しています」と話します。

そんな安井ファームの年間出荷量は190万株にのぼりますが、実は石川県はそこまでブロッコリーの生産に向いている土地ではないそう。
「ブロッコリーは地中海原産なので、多少乾燥した気候の方が良いのですが、この辺りは湿気が多いんです」。畑の一部は、田んぼが終わった後に作付けをするそうで、その場合は水はけをよくするための作業に苦労するそう。

それでもブロッコリーは1年を通して収穫できる作物でもあり、北陸の寒さは春に収穫するブロッコリーの糖度をあげてくれるなどの特徴もあります。

おすすめブロッコリーレシピは

安井ファームのツイッターアカウントでつぶやかれるブロッコリーレシピは、基本的に中の人が自分で考えているオリジナルのもの。
「スーパーなどで商品を並べている時に『どうやって食べればいいですかね』と相談されうちに、色々と考えるようになりました」
     ◇
そんな中の人オススメのレシピ3選を聞きました。

【ブロッコリーご飯】
炊きたてのご飯に、刻んだ生のブロッコリーとハム、粉チーズをそれぞれお好みの量だけ加えて混ぜ込むだけの簡単料理です。
【ブロッコリーのチーズ乗せ焼き】

オリーブオイルと塩コショウで炒めたブロッコリーを耐熱皿に移し、ピザ用チーズを乗せたらオーブントースターへ。焦げ目がついたら完成です!
【オリーブオイル醤油和え】
茹でたブロッコリーにオリーブオイルをひと回し、さらに醤油を少し垂らして出来上がり!
レンチンを駆使すれば、思い立ってから5分でできるお手軽料理!
オリーブオイルの風味と醤油の香ばしさが絶妙に絡み合う一品です
 

また、新型コロナによる緊急事態宣言などでゴールデンウィークも遠出できないという親子には、親子で楽しんで調理できる「茎の皮むき」をオススメしてくれました。


「ブロッコリーの茎の食べ方に悩んでいるという声はよく聞きますが、皮むきをすると繊維がとれてとても食べやすくなります」と中の人。
「あ、でもアツイのでやけどに注意してくださいね」とのことです。

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます