MENU CLOSE

連載

73755

#27 漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」

「ピクニック会場はこちらでしょうか?」落胆から一転、訪問者に感激

「明日ピクニック行こうよ」楽しみにしてたのに…

あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より

目次

「わけわかめ」「冗談はよしこさん」……懐かしいギャグが大好きな彼女と、それをあたたかく見守る彼氏。漫画家・あまいろさん(@tentijin11)が描く漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」がツイッターで人気です。ピクニックデートを約束した2人。彼女は手作り弁当を作るとはりきりますが、心配事は的中し……。
漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」

「明日ピクニック行こうよ」楽しみにしてたのに…

あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」の主人公は引っ込み思案な大学生の由香ちゃん。「ばっちぐー」「わけわかめ」など昭和のギャグをこよなく愛するという天真爛漫な一面もあります。

由香ちゃんを優しく見守っているのは、彼女のすべてを受け入れる彼氏・野田くんです。こんな2人のやりとりに「癒やされる」と、これまでの物語をまとめたツイートは2.7万回以上リツイートされ、いいねは11.7万件以上集まっています。

大学で由香ちゃんに出来た友だち「ちえみちゃん」と、野田くんに思いを寄せる「浅香さん」も加わり、2人の日常にも騒がしくなってきました。
「明日ピクニック行こうよ」

野田くんをデートに誘う由香ちゃん。「私お弁当作るからさ」という提案に、野田くんも「それは楽しみ」と期待がふくらみます。

由香ちゃんが「他人の作ったおにぎり食べれる人?」と確かめると、「全然平気 由香の手を直接舐めることも厭わない」とおどける野田くん。「バカじゃないの」と、ピシャリとつっこみを入れつつも、明日が楽しみです。

しかし、ちょうど出会った友だちのちえみちゃんからは、悪いお知らせがもたらされます。

「残念ながら明日は雨だ」
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
てるてる坊主もむなしく、翌日は雨。「愛の力でなんとかなる!」と言っていた由香ちゃんも意気消沈です。家でしょんぼりしていると、玄関のドアをノックする音が……。

「本日のピクニック会場はこちらでしょうか?」

現れたのは、野田くん……だけではなく、ちえみちゃんや浅香さんまで、由香ちゃんの友だち勢揃いです。

感激した由香ちゃんは、「ええ そうですわ どうぞお入りください」。

雨で台無しになったかと思いきや、「ピクニック」は賑やかに始まりました。

他人が握ったおにぎり、食べられる?

由香ちゃんをとりまく人たちが一堂に会する心温まる回でした。特徴的だったのが、由香ちゃんの「他人の作ったおにぎり食べれる人?」というセリフ。苦手な人もいるかもしれませんが、みなさんはいかがでしょう。作者のあまいろさんに聞いてみました。

 

 他人の握ったおにぎりが食べられないって人が増えてるらしいですね。

 子どもだった昭和の時代、そんなことを言う人は周りにいませんでした。

 そんな人が現れたのは、衛生管理が厳しくなった平成からじゃないでしょうか。調べたわけではないので、わかりませんが。

 「おにぎりは不衛生だ」。誰かが言い出し、その言葉のもつ力があまりに大きかったので広まっていったんじゃないかな、と思います。

 ちなみに私は平気です。ただ冷めたご飯があまり好きではないので、おにぎりは電子レンジで温めたい。

 冷めたお弁当というものが子どものころから苦手です。
 
【次回予告】
どうしても眠れない夜。ついつい布団の中でもスマホを見てしまい、更に眠れなくなるなんてことも。そんな「まいっちんぐ」な由香ちゃんですが……。(次回は8月11日配信予定)

     ◇

withnewsでは、あまいろさんの漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」を原則週1回(火曜)配信していきます。これまでのエピソードとともに、込められた思いや制作の裏話をあまいろさんに綴ってもらいます。

<あまいろ>
漫画家。クスッと笑えるほっこりする作品を中心に、Twitterや漫画家コミュニティ「コミチ」などで漫画を発信中。「すべてを肯定してくれる彼氏」が話題。Twitterアカウントは@tentijin11

漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます