MENU CLOSE

連載

#60 漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」

学生カップルのかけっこ 勝負に負けへそを曲げた彼に言った言葉は…

「しょうがないな」からの…

あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より

目次

「わけわかめ」「冗談はよしこさん」……懐かしいギャグが大好きな彼女と、それをあたたかく見守る彼氏。漫画家・あまいろさん(@tentijin11)が描く漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」がツイッターで人気です。由香ちゃんが野田くんにかけた一言で二人は…。
漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」

かけっこに負けたくらいで…

あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」の主人公は引っ込み思案な大学生の由香ちゃん。「ばっちぐー」「わけわかめ」など昭和のギャグをこよなく愛するという天真爛漫な一面もあります。

由香ちゃんを優しく見守っているのは、彼女のすべてを受け入れる彼氏・野田くんです。こんな2人のやりとりに「癒やされる」と、これまでの物語をまとめたツイートは2.7万回以上リツイートされ、いいねは11.7万件以上集まっています。

大学で由香ちゃんに出来た友だち「ちえみちゃん」と、野田くんに思いを寄せていた「浅香さん」も加わり、2人の日常にも騒がしくなってきました。そこに新たに現れたのは、野田くんの友だちのお姉さん「真紀さん」です。
今日の野田くんと由香ちゃん、お昼ごはんをかけ、かけっこで勝負を決めようとしているようです。

先にゴールしたのは由香ちゃん。「お昼ごはんは龍(野田くん)のおごり!」と息を切らして宣言すると、野田くんはふてくされたような顔で「わかったよ!」。

その後二人で歩いているときに、由香ちゃんが「やっぱりいつものように割り勘にしよう」と提案しましたが、「なんで?負けた方がおごるって約束だったろ?」と野田くんはそっぽを向いてつんけんしています。
「かけっこに負けたくらいで怒るなんて…」と天を仰いでため息をついた由香ちゃんは、「しょうがないな…」。なにを考えているのでしょう?
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
そんな由香ちゃん、少しためらった後で、野田くんに「好きだよ」と伝えます。

思わず由香ちゃんをぐっと見つめた野田くんは「俺も由香のこと好きだ」と同様している様子です。
その後、ちょっとの沈黙を経て、野田くんから出た言葉は「昼はパスタでいい?」だったのでした。

このキャラを好きになってもらいたい

なんだかんだで「好き」という一言で色々と吹っ飛ぶものは確かにありますよね。あまいろさんには「この言葉さえあればがんばれる」といったものはあるのでしょうか?

漫画家は自分の描いた漫画を褒めてもらえるのが一番嬉しいし、よし次も頑張ろうって気持ちにもなります。
 
それと自分のつくったキャラに対するコメントも嬉しいですね。
「かわいそう」「めげるな、がんばれ」「よくやった」などなど。
 
これは読者の心の中にちゃんとキャラが存在してると感じられるからかな?
 
私はこのテーマを伝えたい、ではなくこのキャラを好きになってもらいたい、という考え方で描いてます。だからキャラへのコメントが多いと、やる気が出てきますね。

【次回予告】
二人の元に現れた、不思議な生き物…(次回3月30日配信予定の回で、withnewsでの連載は終了します)

     ◇

withnewsでは、あまいろさんの漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」を原則週1回(火曜)配信していきます。これまでのエピソードとともに、込められた思いや制作の裏話をあまいろさんに綴ってもらいます。

<あまいろ>
漫画家。クスッと笑えるほっこりする作品を中心に、Twitterや漫画家コミュニティ「コミチ」などで漫画を発信中。「すべてを肯定してくれる彼氏」が話題。Twitterアカウントは@tentijin11

漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます