MENU CLOSE

連載

#199 #withyou ~きみとともに~

「依頼してくれてありがとう」小説家62人が動いた「夏休み」企画

「そんなに健気にがんばらないでください」

62人の作家が贈る夏休みの企画とは=写真はイメージです
62人の作家が贈る夏休みの企画とは=写真はイメージです 出典: pixta

目次

感染症防止対策のため父親の見舞いができない子ども、「夜カフェ」を営む中学2年生が、自粛中オンライン相談を受け付ける――。児童文学や時代小説、ファンタジーなどの作家62人が、7月1日から8月31日まで、毎日1編ずつ、ショートストーリーの発表を続けています。対象は、コロナ禍の子どもたち。企画の担当者は「いつもの夏休みと違う今年の夏休みに、ささやかな楽しみを届けたい」と話します。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

私たちが愛する「物語」で

小説が発表されているのは、講談社が運営する文芸ニュースサイト「tree」です。

子どもたちがまだ一斉休校の最中だった5月上旬、編集部の有志から「(新型コロナウイルスの影響で)子どもたちの夏休みがなくなったり短くなったりするかもしれない。もし夏休みがあったとしても、いままでのように友達と大人数で集まったり旅行に行くことは難しいのではないか」という声があがりました。

その際、「いつもの夏休みとは違う今年の夏休みに、私たちが愛する『物語』でささやかな楽しみをお届けしたい」との意見が出て、企画につながったそう。
担当者は「こどもたちは勉強に遊びに忙しく、さまざまな魅力的なものや刺激的なものに囲まれていると思います。そのなかで物語だけが特別な力を持っているとは思いません」としつつ、「私たちの仕事は、小説の編集をすることです。私たちがこの"困難な状況"でできることは何かと考えたところ、やはり作家の方々に物語を書いていただき、それを届けることでした」と話します。
Story for youのメインビジュアルには、参加する作家たちのサインが寄せられています
Story for youのメインビジュアルには、参加する作家たちのサインが寄せられています 出典:tree

時代小説、SFの作家も賛同

実はtreeでは、今回の企画以前から、新型コロナウイルスによる社会の閉塞感を念頭に「小説家の力で、読むことで、少しでもみなさんの心を明るくしたい」との願いを込めた企画「Day to Day」を続けていました(5月1日から、辻村深月さんをはじめとする100人の作家が参加し、コロナ禍の日本を舞台にした小説を発表。最終回は8月8日)。
 
今回、「Day to Day」よりも、対象を子どもに寄せた企画をスタートさせるにあたり、児童書や時代小説、ファンタジー、SF、ミステリーの著者を中心に執筆を依頼しましたが、「『Day to Day』を読んでいた。自分にも何かできないかと思っていた」という返事が多く返ってきたそうです。
担当者は、「原稿を依頼してお礼を言われるということはあまりないのですが、今回は多くの著者から、『依頼してくれてありがとう』と言っていただけました」と、企画のコンセプトと作家の思いが一致した企画であると話します。
 
企画は「story for you」と名付けられ7月1日から8月31日まで、最果タヒさんや、折原みとさんら62人の作家によって毎日1編ずつ、自由な舞台設定での小説が配信されています。どんな人でも読めるように、全ての作品にルビが振られ、英語や中国語版でも同時に公開されます。
 
担当者は「おとなと同じように、こどもたちの置かれている状況も、ひとりひとり違うと思います。『こういうことを伝えたい』という特定のメッセージはありません。いつもの夏休みと違う今年の夏休みに、ささやかな楽しみを、私たちが愛する物語でお届けできたらと思っています」と話しています。

「そんなに健気にがんばらないで」

「story for you」の初回を飾った児童文学者の柏葉幸子さんに、コロナ禍を生きる子どもたちに向けてのメッセージをつづってもらいました。

 今、みなさんはたくさんのことをあきらめ、我慢し、それでもにこにこして暮らしています。そんなあなた達の健気さに、お父さんもお母さんも、いいえ大人たち全員自分たちの無力さを恥じるばかりです。
 クラスのみんなと勉強したいよね。遠足に行きたいよね。おしゃべりしながら笑いあって給食をたべたいよね。朝早くから暗くなるまで練習したいろんなクラブの成果を見せたいし、評価もしてほしいよね。せっかく入学した大学をやめたくないよね。
 ああ、どうにかしてあげたい!そう思っています。でも、今、あなた方に甘えるしかない情けない状態です。
 そんなに健気にがんばらないでください。
 「つまんない!」「もういやだ!」「やってらんない!」
 怒鳴ってもいいし、口の中でつぶやいてもいい。言葉にして言ってみると少しすっとしませんか。
 あなたの大切な一日を大事に楽しんでもらえたらと思います。
     ◇柏葉幸子(かしわば・さちこ)1953年、岩手県生まれ。『霧のむこうのふしぎな町』で、第15回講談社児童文学新人賞日本児童文学者協会新人賞受賞。『ミラクル・ファミリー』で、第45回産経児童出版文化賞フジテレビ賞受賞。『牡丹さんの不思議な毎日』で、第54回産経児童出版文化賞受賞。『つづきの図書館』で、第59回小学館児童出版文化賞大賞受賞。近刊は『岬みさきのマヨイガ』。
     ◇
柏葉幸子(かしわば・さちこ)
1953年、岩手県生まれ。『霧のむこうのふしぎな町』で、第15回講談社児童文学新人賞日本児童文学者協会新人賞受賞。『ミラクル・ファミリー』で、第45回産経児童出版文化賞フジテレビ賞受賞。『牡丹さんの不思議な毎日』で、第54回産経児童出版文化賞受賞。『つづきの図書館』で、第59回小学館児童出版文化賞大賞受賞。近刊は『岬みさきのマヨイガ』。
連載企画「story for you」のページはこちらから

10代のための相談窓口あります

チャイルドライン
18歳以下の相談窓口。電話やチャットで相談できます。

Mex(ミークス)
10代のための相談窓口まとめサイト。なやみに関する記事や動画も見れます。
 
 

withnewsでは、生きづらさを抱える10代への企画「#withyou ~きみとともに~」を続けています。
 


みんなの「#withyou #きみとともに」を見る

連載 #withyou ~きみとともに~

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます