MENU CLOSE

連載

#5 漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」

「大学はやめた」病気を明かさない彼に、彼女がとった行動とは…漫画

彼女を想ってつくウソと、彼氏を信じて隠す想い

あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より

目次

「わけわかめ」「冗談はよしこさん」……懐かしいギャグをナチュラルに使う彼女と、それをあたたかく見守る彼氏。漫画家・あまいろさん(@tentijin11)が描く漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」がツイッターで人気です。「がん」になったことをきっかけに、大学を辞めた彼氏。何も知らない彼女は理由を深く聞きませんが、次第に、彼氏も「がん」を隠しきれなくなり……。
 
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」

「健闘を祈る!」

漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」の主人公は引っ込み思案な大学生の由香ちゃん。「ばっちぐー」「だいじょび」など昭和のギャグをこよなく愛するという天真爛漫な一面もありますが、友だちがいません。

由香ちゃんを優しく見守っているのは、社交的な性格の彼氏・野田くんです。そんな野田くんにがんが見つかったのですが、由香ちゃんにはまだ伝えられていません。
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
由香ちゃんの知らない間に、大学を辞めていた野田くん。理由を「なんとなく」と話す野田くんに、「そんなわけない」と気付きます。しかし、由香ちゃんは彼を信じ、「言いたくないなら」と深く聞きません。「健闘を祈る!」と敬礼する由香ちゃんに対して、「大好きだ」と実感する野田くん。

そんな野田くんに転機が訪れます。病院で手術をすすめられ、入院が決定。「さすがにもう黙っているわけにはいかないか…」と、由香ちゃんに真実を明かすのですが……。
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
こんな2人のやりとりから目が離せないと、短い物語をまとめたツイートは2.7万回以上リツイートされ、いいねは11.7万件以上集まっています。

「ウソに込められているのは」作者の思い

由香ちゃんを思いやる野田くんのついたウソ、野田くんを信じ、自分の気持ちを隠した由香ちゃん。今回は2人の信頼関係が際立つストーリーになっています。作者のあまいろさんに、エピソードに込めた思いを綴ってもらいました。

 

 みんなウソのひとつやふたつ、いや1000や2000はついたことがあるでしょう。他人に対してつくウソ、自分自身につくウソ、陥れるためにつくウソ、思いやりのウソ……ウソにもいろいろな種類があります。

 野田くんは大学を辞めた理由を聞かれたとき「なんとなく」と小さなウソをつきます。これは病気のことを話したくない、同情されたくない、という気持ちからとっさに出たウソです。由香ちゃんはこれらを敏感に感じとり「健闘を祈る!」とジョークで返します。

 このジョークの裏には(騙されてあげる)という気持ちが込められており、当然野田くんもそのことに気づいてます。だから最後は

 「ありがとうございます!」

 なのです。

 

【次回予告】
野田くんが入院する病院に駆けつけた由香ちゃん。野田くんに病気を明かされた由香ちゃんは、彼が想像していなかった反応をします。それを見た野田くんは……。(次回は3月28日配信予定)

     ◇

withnewsでは、あまいろさんの漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」を原則週2回(火・土)配信していきます。これまでのエピソードとともに、込められた思いや制作の裏話をあまいろさんに綴ってもらいます。

<あまいろ>
漫画家。クスッと笑えるほっこりする作品を中心に、Twitterや漫画家コミュニティ「コミチ」などで漫画を発信中。「すべてを肯定してくれる彼氏」が話題。Twitterアカウントは@tentijin11

漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」

連載 漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます