MENU CLOSE

連載

1409

#8 #やさしい日本語

台風なのに「川に逃げて」 メールの中の間違い【やさしい日本語】

10月にきた台風のとき、ポルトガル語で「川へ逃げて」というメールがきました。なぜですか?

出典: PIXTA

この「やさしい日本語(にほんご)ニュース」は、日本語(にほんご)にまだ()れていない(ひと)のために、()かりやすい日本語(にほんご)()きました。

記事(きじ)(つく)るまでや、「ここが()かりにくい」と外国人(がいこくじん)につっこんでもらった校正(こうせい)過程(かてい)こちらで公開(こうかい)しています。

10(がつ)(つよ)台風(たいふう)()たときの(はなし)です。

10(がつ)12(にち)夕方(ゆうがた)静岡県(しずおかけん)浜松市(はままつし)では、(かわ)(みず)がとても()えて(増水(ぞうずい))、(あぶ)なくなりました。

浜松(はままつ)市役所(しやくしょ)は、(かわ)(ちか)くに()んでいる(ひと)たちに、「(かわ)から(はな)れて()げてください(避難(ひなん)勧告(かんこく))」というメールを(おく)りました。


浜松市(はままつし)には、ブラジルの(ひと)がたくさん()んでいます。

だから日本語(にほんご)(ぶん)(あと)に、英語(えいご)ポルトガル(ぽるとがる)()(やく)した(ぶん)()きました。

でも、英語(えいご)(ぶん)ポルトガル(ぽるとがる)()(ぶん)はGoogle翻訳(ほんやく)使(つか)って(やく)したので、(へん)(ぶん)になってしまいました。

ポルトガル(ぽるとがる)()(ぶん)は、「(かわ)()げて」という意味(いみ)()ている、間違(まちが)った(ぶん)になってしまいました。
出典: PIXTA
浜松(はままつ)市役所(しやくしょ)(ひと)は、「いつもは自動(じどう)翻訳(ほんやく)使(つか)いません」と()っています。

いつもはポルトガル(ぽるとがる)()ができる(ひと)(やく)します。でもこの()は、ポルトガル(ぽるとがる)()ができる(ひと)(やす)みで、いませんでした。


だから、さっきのメールの(ぶん)(ただ)しいかどうかを確認(かくにん)することができませんでしたが、台風(たいふう)(ちか)づいて(あぶ)なかったので、メールを()しました。


台風(たいふう)(あと)で、間違(まちが)いに()づきました。メールを()(かわ)()げて、(あぶ)なかった(ひと)はいなかったようです。


浜松(はままつ)市役所(しやくしょ)(ひと)は「浜松市(はままつし)にはブラジルの(ひと)がたくさん()んでいるので、大切(たいせつ)情報(じょうほう)ポルトガル(ぽるとがる)()でも()したいです。これからは、台風(たいふう)がくる(まえ)に、(ただ)しい(ぶん)(つく)っておいて、いつでもメールを()すことができるようにします。いつでも、確認(かくにん)することができる方法(ほうほう)(かんが)えたいです」と(はな)しました。
 

日本(にほん)大事(だいじ)なニュース、おもしろいニュースを、わかりやすい「やさしい日本語(にほんご)」にします。
だいたい土曜日(どようび)に、(あたら)しいニュースが()めます。


FaceBookはこちら https://www.facebook.com/yasashiinews/
Twitterはこちら https://twitter.com/yasashiinews

やさしい日本語(にほんご)()みたいニュースがあったら、ここから↓↓↓ツイート(Tweet)して、(おし)えてください。


 

 
「やさしい日本語ニュース」をFacebookでよめます
「やさしい日本語ニュース」をTwitterでよめます
もとの記事(きじ)は、ここから()めます。

この「やさしい日本語(にほんご)ニュース」を(おし)えてくれた(ひと)は、庵功雄(いおりいさお)先生(せんせい)一橋大学(ひとつばしだいがく))です。

連載 #やさしい日本語

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます