MENU CLOSE

連載

#4 猫と警備員、ほっこり攻防の日々

猫と警備員、1カ月ぶりの攻防! 花見の時期は遠慮した?新技も披露

尾道市立美術館でおなじみの光景が約1カ月ぶりにツイッター投稿され、注目を集めています。

約1カ月ぶりの攻防戦です
約1カ月ぶりの攻防戦です 出典: 尾道市立美術館のツイッター

目次

 美術館に入ろうとする猫と、防ごうとする警備員のやりとりで話題になった尾道市立美術館(広島県)。おなじみの光景が約1カ月ぶりにツイッター投稿され、注目を集めています。「花見の時期は人が多いので遠慮したのかも」と話す担当者に話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

寝っ転がって抵抗するケンちゃん
寝っ転がって抵抗するケンちゃん 出典: 尾道市立美術館のツイッター

タイトルは「駄々っ子」


 今月24日、尾道市立美術館のツイッターアカウントが「駄々っ子」というタイトルで投稿した3枚の画像。

 1枚目は、美術館の入り口で警備員と黒猫「ケンちゃん」がにらみ合う様子が写っています。

 2枚目は、ケンちゃんがその場でマットの上にゴロンと寝転がる様子。

 3枚目は、警備員に持ち上げられたケンちゃんが、マットに爪を立てて抵抗している姿が写っています。

 この投稿に対して、「ケンちゃんの執念でマットが大変なことになってる」「警備員になりたい」といったコメントが寄せられ、リツイートは6千、いいねは1万3千を超えています。


担当者に聞きました


 近くのレストランで飼われているケンちゃん。美術館侵入を試みる「常習犯」ですが、ここ1カ月ほどは入り口まで来ることはなかったそうです。

 理由について、美術館の担当者はこう推測します。

 「美術館がある千光寺公園は桜の名所で、最近は花見のお客さんがたくさん訪れ、美術館の来館者も増えました。人が多くて遠慮していたのかもしれません」

マットに爪を立てて抵抗するケンちゃん
マットに爪を立てて抵抗するケンちゃん 出典: 尾道市立美術館のツイッター

警備員に甘えてる?


 昨年10月に話題になった際、警備員と攻防を繰り広げたのは茶トラの「ゴッちゃん」。

 ちょくちょく姿を見せていますが、ケンちゃんのテリトリーということもあって、館に侵入しようとするのは珍しいそうです。

 2匹とも、入ってこようとするときは同じ警備員の日がほとんどだといいます。

 「動物好きで優しく接してくれる警備員さんに甘えているのかもしれませんね」と担当者。





 美術館では5月6日までスウェーデンの陶芸作家・リサ・ラーソンさんの展覧会を開催中で、猫をモチーフにした作品も展示されています。

 「ケンちゃんとゴッちゃんは気まぐれなので会えないかもしれませんが、リサ・ラーソンさんの猫作品もあります。連休中はぜひ尾道市立美術館にお越しください」

連載 猫と警備員、ほっこり攻防の日々

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます