MENU CLOSE

連載

#14 あなたの知らないトイレ

おしり洗うノズル、見たことある? 和式派が洋式トイレを避けるわけ

洋式派の私、山下(左)が和式派の島田さんに会いに行ってきました=横浜市神奈川区
洋式派の私、山下(左)が和式派の島田さんに会いに行ってきました=横浜市神奈川区

目次

 洋式トイレの数が年々増え、和式を見かけることが珍しくなりました。洋式派の私にとってはうれしいことですが、この状況を和式派はどう感じているんでしょうか。タイミングよく和式派宣言ツイートを発見。宣言した横浜のホットヨガ&エクササイズ「ruvia」の島田香代社長に会い、洋式よりも和式を選ぶ理由についても聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
【和式トイレって必要?】
和式トイレの存在理由がわからない ワイドパンツをはいた日は地獄
和式トイレの年間出荷、全体の0.7% それでも全て洋式にならない理由
おしり洗うノズル、見たことある? 和式派が洋式トイレを避けるわけ


「便座に触れないといけないのが嫌」

 

山下

洋式トイレの何が嫌ですか?

 

島田さん

便座に触れないといけないのが嫌です。

 

島田さん

昔ニュースで、洋式の便座の上に靴で上がって和式のように使っている人がいると聞いて、衛生面が心配になりました。

「ノズル」を見たら使えない

 

山下

家は和式ですか?

 

島田さん

洋式です。家は知っている人しかいないので。駅とか誰が使ってるかわからない。洋式トイレのノズル、見たことあります?

 

山下

おしり洗うやつですよね。ないです。

 

島田さん

もうね、見たら使えなくなると思う。「おまけ」がついてて、ショックでした。便座なんて上げたら大変、「まさか!」っていう光景。これは見た人にしかわからない。

洋式使う時は「スクワット」

 

山下

おえっ。想像したくない。
あれ、洋式を使うこともあるんですね。

 

島田さん

和式がない時と、順番に並んでいて選べない時は使います。でも便座には座りませんよ。スクワットです。それぐらい接触が嫌です。

 

山下

めちゃくちゃつらいじゃないですか。
ちなみにヨガスタジオは洋式ですよね?

 

島田さん

使う時はまずキレイに拭きます。1日何回も掃除しますよ。洋式ってぱっと見きれいだけど、意外と隠れているところが汚れているんですよね。

「どっちみち外は汚い」

 

山下

和式の何が嫌って、地面が汚れてるじゃないですか。的を外れたおしっこで。それを踏むのがほんと苦痛です。嫌じゃないですか?

 

島田さん

そのための靴なんじゃないの? その辺の道路なんて犬がおしっこしてるでしょ? どっちみち外汚いよ。

 

山下

ワイドパンツはいてると、和式だと地面にずり落ちることがあるんですよ。

 

島田さん

太ももまで何回も折って上げないと。

 

山下

それでも生地が分厚いと、トイレットペーパーを巻く時とかに姿勢が高くなって落ちるんです。

 

島田さん

立ったら危険!同じ体勢を維持しないと!

トイレはリラックスする場所ではない

 

山下

いや、それは無理っす!

 

島田さん

ヨガにはチェアポーズがあるので、意外と簡単にできちゃうんですよね。お腹に力入れるのがポイントです。先生~。
これがチェアポーズ。「5分はできる」らしい。
これがチェアポーズ。「5分はできる」らしい。

 

山下

全然くつろげなさそう……。

 

島田さん

トイレはリラックスする場所じゃないですよ。

 

山下

え、でもレストルームって言葉が。

 

島田さん

レストするのはパウダールーム! トイレは早く出て回転させましょうよ。洋式ってみんなゆっくりしてますよね。

 

山下

TOTOが調べたところによると、和式には洋式の10倍以上のアンモニアと、164倍の大腸菌がいるらしいですよ。和式って飛び散りやすいので。

 

島田さん

もう呼吸止めて入らないと。そうしてでも和式に行くくらい、便器に触れるのが嫌です。どうしても和式でスクワットをしたい、というわけではないんですよ。

せめて一つは和式に

 

山下

洋式派と和式派はなかなかわかり合えなさそうですね。

 

島田さん

でも私の意見が正しいとも思ってないんですよ。少数派であることには納得してますし。せめて和式一つだけでも残してもらえないかな、という願いです。

 

島田さん

行列でも空いていることが多いから、緊急の人がごぼう抜きで入れますよね。それにトラディショナルトイレとして、海外観光客にもウケるんじゃないでしょうか。

 

山下

なるほど。確かにピンチの時のごぼう抜きはありがたいです。

 

島田さん

それに足の筋肉って大切なので、たまに和式でスクワットできるかどうかチェックしてはどうでしょう。

 和式派の意見を聞くと、どんな洋式でもカバーできないことがはっきりしました。でも和式の形は菌が飛び散りやすいので、おしりが触れなくて飛び散らない画期的なトイレが開発されないでしょうか。

連載 あなたの知らないトイレ

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます