MENU CLOSE

連載

#13 「見た目問題」どう向き合う?

「アルビノになりたい」が炎上 ユーチューバーよききと当事者の思い

ユーチューバーのよききさん(右)とアルビノ・エンターテイナーの粕谷幸司さん。後ろはよききさんが髪の毛を白くしたときの動画画面
ユーチューバーのよききさん(右)とアルビノ・エンターテイナーの粕谷幸司さん。後ろはよききさんが髪の毛を白くしたときの動画画面

目次

 「アルビノになりたい!」。そんな憧れから、髪の毛を真っ白にして周りにアピールしたら不謹慎だと思いますか? 人気ユーチューバーのよききさん(22)が髪を白くする動画を配信し、賛否の声があがりました。どうしてこんな動画をつくったのでしょうか。多くの批判が寄せられ、どう思ったのでしょうか。アルビノ・エンターテイナーの粕谷(かすや)幸司さん(35)と語ってもらいました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
<アルビノ>
 生まれつきメラニン色素をつくれない、またはわずかしかつくれない遺伝子疾患。皮膚や体毛が白い。紫外線に弱く、視覚障害をもっている人が多い。
<よききさんの動画>
 6月22日に配信した動画で、よききさんは「アルビノになりたい」「白くなりたい」と、美容院に行き、髪の毛を真っ白にした。翌日の動画では、説明・配慮不足で不快な思いをさせてしまったと謝罪する一方、「アルビノの方からしたら、かわいそうと常に心配されるのは逆に嫌な気持ちになるんじゃないかな」と語った。
 メイク技術がすごいと話題のよききさん。この日も、ばっちりとメイクを決めて登場してくれました。
粕谷さん おはよききです!
よきき 青森県出身。メイク系のコンテンツを中心に動画を配信。10代を中心に高い人気があるユーチューバー。チャンネル登録数は100万人超え
よきき 青森県出身。メイク系のコンテンツを中心に動画を配信。10代を中心に高い人気があるユーチューバー。チャンネル登録数は100万人超え
粕谷さん 本物のよききだ!動画見ました!
かすや・こうじ 2006年、エンターテイメントユニット「Project One-Size」結成。Podcastラジオ配信を中心に活動。ブログやツイッター(@96mouse)で、アルビノについて情報を発信中
かすや・こうじ 2006年、エンターテイメントユニット「Project One-Size」結成。Podcastラジオ配信を中心に活動。ブログやツイッター(@96mouse)で、アルビノについて情報を発信中
粕谷さん 本物のアルビノの方にお会いしたのは初めてです。
 お互い実は人見知りなのか、ちょっと緊張した様子。あいさつもそこそこに、動画への反響をもとに語り合いました。

表現が問題?賛否分かれる

タイトルを見て賛否コメントあるだろうなーって思ったらやはり…
よききさんの動画への書き込みから
粕谷さん 今までの動画の中で、一番賛否が分かれました。「好きな俳優みたいになりたい」というのと同じ気持ちで動画をつくったんですが……。
 
 動画への書き込みで、「(病気である)アルビノになりたい」って表現はよくないと指摘されました。「アルビノのような白さになりたい」って表現ならよかったのではないかとも言われ、「確かにその通りだな」と思い、謝りました。
謝罪し、自身の思いを語った動画 出典: よききさんのYouTubeより
粕谷さん 動画を見たとき、「スゲー、根性あるな」って思いました!
粕谷さん オレも、動画あげた後に(根性あるなって)気づきましたね。
粕谷さん そこまでやったら、髪や頭皮がボロボロになっちゃうよって。
粕谷さん そっちの話か!?
粕谷さん ハゲちゃいますよ! 楽しいコンテンツをつくるために体張ってスゲーなって感銘しました。
粕谷さん 痛かったです。

コンプレックスの裏返し

 アルビノの白さに憧れた背景には、よききさんのコンプレックスがありました。それは「一重まぶた」です。ユーチューブでは、メイク動画をたくさん配信しています。すっぴんとメイク後のギャップはなかなかのもの……。
粕谷さん 高校生の時、一重に強いコンプレックスがありました。「眠そう」とか言われて……。二重になりたいなぁって。それでメイクに興味を持ちました。白さにも憧れがあって。

 そんな時、ネットでアルビノモデルの女性の記事を見て。本当にきれいだなーって。
粕谷さん よききさんのアルビノに憧れる思い、僕はめっちゃ感じましたよ。

「かわいそうな存在」なのか

この世にはアルビノという皆と違う容姿のために、いじめを受けたり差別を強いられたりしている方もいます。その方に失礼なのでは?
よききさんの動画への書き込みから
粕谷さん よききさんが動画に込めた思いをくまずに、「傷つく人がいるから不謹慎だ」と批判するのは違うのでは。「かわいそうな存在」って思われること自体が、当事者にとって痛みだと思います。

 僕は「アルビノを悲劇にしない」ってキャッチフレーズで活動してきました。「アルビノ=不幸」という思い込みを壊したいと。僕はアルビノに生まれてよかったと思っていますよ。きれいだと思ったら、きれいだって言ってほしいです。
粕谷さん 僕の身内に車いすの人がいます。かわいそうではなくて、普通にみんなと同じように接するのが一番なんじゃないかなって。
粕谷さん 影響力のあるユーチューバーやインスタグラマーの方々に、「きょう車いす体験してきた」って企画をどんどんやって、感想を述べてほしいです。体験をすると、普通の人たちがどれだけ障害者と距離を置いて生活しているのかわかりますから。

変えるために一歩踏み出す

難病だからあまり動画のネタにしないほうがいいのかな?
よききさんの動画への書き込みから
敏感な人がいるから、荒れるし「アルビノ」とか言わないほうがいいよ(小声)
よききさんの動画への書き込みから
粕谷さん よききさんがアルビノをネタにして炎上したから、あとに続く人たちも炎上を心配して、アルビノにふれるのはやめようとなってしまったら残念です。
粕谷さん そこを崩すためにもう一発いっときたいですね。変えるためには、一歩踏み出して、先頭で撃たれまくる人が必要じゃないですか。とんがりたいですね。
髪を白くしたよききさん
髪を白くしたよききさん 出典:よききさんの動画より
私はアルビノです。「失礼だ」「差別だ」とコメントしている人が思っている以上に、私は普通の人です。そうやって腫れ物扱いされる方が私はつらいです。逆に憧れると言われると少しうれしいです。肌のケアや瞳への刺激の弱さには悩まされています。でも私は自分の真っ白な髪も肌も色素の薄い目も大好きです
よききさんの動画への書き込みから
粕谷さん アルビノの方の書き込みもあり、うれしいです。
粕谷さん 僕もこの方と同じ感想です。

不快に思う当事者も

私は全身に白斑(はくはん)があって肌がまだらです。とってもコンプレックスです。なんて醜くて汚いんだとしか思ったことがありません。例の動画はタイトルを見てどうしても見ることができませんでした。同じ境遇にある人でも、それをプラスに思う人、マイナスに思う人、何も思わない人、乗り越えた人、乗り越えられない人、乗り越えようとしている人など、いろんな人がいます。だから、例の動画の表現は、アルビノであることを悩み苦しんでいる人にとってはつらいものだったと思います
よききさんの動画への書き込みから
粕谷さん もちろん、よききさんの動画を不快に感じるアルビノの方もいると思います。僕の「アルビノでも楽しく生きています」というメッセージをつらいという人もいるかもしれない。

 でも、その人が気づかないだけで、その人のことを「美しい」「好きだ」って思ってくれている人がいるかもしれない。そんな風に思ってもらえたらいいなと思います。
粕谷さん 僕は一重まぶたで「眠そうだね」「目細いね」って言われ続けたから、一重が嫌でした。でも、もし「一重っていいね」って周りから言われていたら、コンプレックスにならなかったかも。

 アルビノの方も、白斑の方も、社会のマイナスの評価があるから、本人も苦しくて沈んじゃっているのでは? アルビノの人には大変なこともあるけど、よい部分もあるってことを、知ってもらいたいなって思います。
粕谷さん 僕は、母親に「みんなと違って白くて、かわいいよ、きれいだよ」って育てられました。「みんなと違う姿で生んじゃってごめんね」って母親に言われていたら、みんなと違うことは悪いことなんだって僕も思っちゃったと思います。

肌の色の話題は人種差別?

「白さを極めた先に美しさがある」って英訳されたら炎上するよ。たとえ黄色人種のよきき一人の個人的な感想であっても。極められない黒人はどーすんねんって。留学したらわかるよ
よききさんの動画への書き込みから
粕谷さん 人種差別的な意味なんてまったくないんですけど……。そう言われると、「いじわる」って返すしかありません……。
粕谷さん レベルの高い揚げ足取りですね。アルビノは人種の問題ではないので、別の話ですし。でも肌の色だけに着目すれば人種の話になりうるわけで。

 発信者側の意図とは別に、受け止める側がどう受け取るか、解釈するか。たくさんの視聴者がいる中で、難しい問題ですね。

批判は成長の種

 よききさんは、動画に寄せられる批判や意見は「ありがたい」と言います。
粕谷さん 批判は怖くないです。まったく批判がないコンテンツは面白くないと思います。

 ユーチューバーを始めて1年半ちょっとですが、いろんな意見をもらって、自分も成長できました。今回も、「アルビノになりたい」って表現がよくないとの指摘はとても参考になりました。愛のあるアドバイスや意見はありがたいです。

アルビノへの理解が不十分な人も

 アルビノが多くの人に知られるようになったとはいえ、まだまだ理解が十分でないと思われる書き込みもありました。
アルビノって紫外線に当たっちゃいけないとか短命だとか色々大変みたいね
よききさんの動画への書き込みから
粕谷さん クリームを塗ったり、長袖を着たりして、日焼けに気をつければ大丈夫です。洗濯物を干すくらいの短時間なら、僕は直射日光に当たっています。「アルビノ=短命」ではないです。

純度100%、本気の憧れ

 よききさんに、アルビノの方々へのメッセージを語ってもらいました。
粕谷さん いろんな意見があると思いますが、自分は純度100%、本気で憧れています。すごい美しいと思います。生まれ変わったら……
粕谷さん それ以上言うと、炎上しますよ。
粕谷さん すごい美しいです。
粕谷さん 僕は、生まれ変わったら、アルビノ美少女になって、モテたいです。
粕谷さん じゃあ、粕谷さん女装しますか?
粕谷さん よききさんメイクならやるかもしれないですよ!
粕谷さん 粕谷さんと、ちらっと目が合うんですけど、めちゃくちゃ目の色がかっこいいんですよ。青くて。むっちゃきれいですよ。これ言ったら、また問題ですかね……。
粕谷さん あくまで、僕個人への感想だからいいですよ。僕はきれいって言われるのもうれしいですもん。不謹慎だから言わないでおこうとなったら、僕はつらいです。
粕谷さん アルビノについて知らなかったことを、つらい部分も含めて、ご本人から話を聞けたのは、何よりの経験になりました。

【取材を終えて】社会の視線を変えるコンテンツに期待

 私が、よききさんの「アルビノになりたい」動画を見た時、「あ、これは炎上するな」というのが正直な感想でした。
 
 特徴的な外見を持つ人がジロジロ見られ、いじめや就職差別にあう「見た目問題」を取材し続けています。8歳の長男は生まれつき右顔の神経が少ない当事者です。アルビノも当事者と位置づけられています。
 
 よききさんも謝罪したように、アルビノの方々への配慮が足りなかったと思います。アルビノであることに生きづらさを感じている人の中には、肯定的な側面ばかり強調されることを不快に感じる人もいるでしょう。

 「社会のマイナスの評価があるから、本人も苦しくて沈んじゃっているのでは」というよききさんの意見は、なるほどと思いました。変わるべきは見た目問題の当事者ではなく、彼ら・彼女らに向ける周りの視線だと、私も考えています。社会の視線が変われば、当事者の苦しみも和らぐかもしれません。
 
 アルビノであることを前向きに受け止める粕谷さんの話からは、「アルビノ=苦労を体験した人々」と単純にとらえること自体が、偏見だと気づかされます。

 よききさんには今回の経験を生かし、アルビノに対する社会の視線を変えるような、コンテンツに挑戦してもらいたいと思います。



*紹介したよききさんの動画への書き込みは、編集部の判断で誤字脱字を直したり、文章を短くしたり、表現を整えたりしています。


対談の様子はよききさんのYouTubeでも見られます 出典: よききさんのYouTube
よききさんのYouTubeはコチラ
粕谷幸司さんのTwitterはコチラ
【関連リンク】アルビノは「美しい」「苦難の克服」 二択のストーリー「しんどい」

連載 「見た目問題」どう向き合う?

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます