MENU CLOSE

話題

共感しかない恋愛の言葉 ツイッターで話題の大学生ニャンさんの素顔

恋愛ツイートが人気の現役大学生ニャンさん
恋愛ツイートが人気の現役大学生ニャンさん

目次

期末テストが終わって、もうすぐ夏休み。好きな人に会えない、気になる子と花火大会に行きたい……とモヤモヤする人もいるかもしれません。そんな悩みを持つあなたへ、ツイッターで恋愛系の投稿が共感を呼んでいる、フォロワー57万人超えの現役大学生、ニャンさん(@radran10)からメッセージをもらいました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
ニャン 東京生まれ、大阪育ちの現役大学生。ツイッター(@radran10)のフォロワーは57万人超、インスタグラム(@20.rand)は9万人超。7月5日に初のエッセイ集「好きな人を忘れる方法があるなら教えてくれよ」(KADOKAWA)を発売。

【関連リンク】陰キャラ・色黒・劣等感…… フォロワー57万人、ニャンさんの原点

キュンキュンする言葉たち

――ニャンさんのツイッターには、少女マンガのようなキュンキュンする言葉が並びます。「【速報】今年は『平成最後の夏』らしい。今年くらい好きな人と夏祭りと花火を楽しみたい。」という投稿には、11万近い「いいね」がつきました。この言葉に背中を押された人もいるかもしれません。

ぶっちゃけ、好きな人と過ごすのに「平成最後」とか関係ないです。いつでも一緒にいられればいい。

ただ、「平成最後」ってワードが、勇気を出すきっかけになるかなって思ったんですよ。理由をつけたら、動ける人がいつもより多いんじゃないかな。「恥をかいてもいい夏」みたいな。



――考え抜いてつぶやいているんですか?

俺の場合、長くても5分、早かったら30秒くらいで考えてるんですよ。あれこれ考えるというよりも、ぱっと出てくる言葉を大切にしています。

俺の言葉は、誰でも「あ、そうだな」って思えるものです。見た人の心情で意味をつけられます。「好きってつらいよね」っていうと、今ストレートにつらい人もいるし、昔そうだった人もいる。自分なりに解釈しやすくて、解釈の幅が大きくなると反応が大きくなります。



つらかった経験をもとに

――「あるある」を自分事として捉えられるんですね。自分だけではないと元気をもらえそうです。なぜこんなに響く言葉を出せるのでしょうか?

経験からですかね。

高校3年生のとき、めっちゃつらかった経験があります。

実はこれは本にも書いているのですが、中学3年生から4年間 片思いしていた女の子がいました。その子はすごく可愛くて、誰からも好かれていた。やっと2人で遊んだり電話をできたり、いい感じになりました。

向こうから手をつないできたことがあって、告白するなら今だなって思ったんです。

でも、そのとき誰かにのどを締めつけられるような感覚がしました。何年間も片思いしてて、「この関係が壊れるの怖えぇ」と思ったら声が出なかったです。

結局それ以降、その子とは疎遠になりました。当時はつらくて死にそうでしたが、「声を出す勇気の大切さ」を学びました。

恋愛で悩んでいる気持ちを共有できたら、楽になるんじゃないかって考えて投稿しています。

Amazon:「好きな人を忘れる方法があるなら教えてくれよ」(KADOKAWA)

――「『無理だろうなあ…』とか思いつつ、ほんのちょっとだけ期待しちゃう片思いが一番キツい。メンタルにくる。」など、ニャンさんの言葉には、そのときの経験が生きているんですね。

そうですね。

その子はパリピ系。当時俺は全然モテなくて、絶対に付き合えないような子という意識はありました。

でも「俺はこの子好きなんだな」って自覚したり、忘れようとする行動でつらくなったり、もがくときついんだなっていうのを恋愛で学びました。

もがいている人っていっぱいいるんじゃないかな? 同じくらいつらい人はいっぱいいるんだろうなって思って、その心境をよくつぶやきます。



――女子が共感するメッセージ、ドキッとするメッセージが多いです。「だんだん『好き』が『依存』に変わってメンタルが終わる。」というツイートも……

俺、女々しいっすね。笑

いまは全然っすけど、昔はめっちゃメンヘラでした。笑

片思いしていた女の子に対して、自分の愛情が大きかった分お前も好きになれ、みたいな感じで求めてたのかなって思いますね。

絶対俺が一番その子のこと好きなのに、でもそんなんじゃ選ばれないんだなって。

「メンヘラ=究極の自己中」だと思っています。ただ愛情表現がヘタでそうなってしまったり、本人のせいではなかったりします。


――投稿は、当時の自分へ向けてのメッセージでもあるんですか?

そうですね。それはありますね。笑

弱かった自分に足りなかったことをつぶやいています。昔の自分に戻れるんだったら、こうしとけよと言えるようなこともあります。

恋愛で悩むあなたへ

――片思いをしている人たちの気持ちを表した「あるある」も多いです。悩んでいる人たちへアドバイスをお願いします。

俺、最近言うんです。

「思い出にするのか未練にするのかは、お前次第だよね」って。

行動した方が思い出になりやすいというか、経験では、その確率が上がっているんです。

俺が引きずってた子に対しては、自分がダサくて声出なかったのが未練になっていた。でも動いていれば、きっちり振られておけば、そこまで何年も引きずらなかったかなって。

動かないままだと未練になるし、行動して砕けたら思い出になる。それをするのはお前の行動次第だよ。そんな感じですね。

リクエスト募集中

検索してもわからないこと、調べます。

リクエストを書くリクエストを書く

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます