MENU CLOSE

お金と仕事

時価総額30兆円、アリババCEOが「人生の最後に買いたいもの」

ジャック・マー氏と話すアリババCEOのダニエル・チャン氏=ロイター
ジャック・マー氏と話すアリババCEOのダニエル・チャン氏=ロイター 出典: 朝日新聞

目次

 時価総額が2800億ドル(30兆円)を超えるアリババグループ。世界的ネット通販の経営者は、いったいどんな買い物をしているのでしょう? 来日したCEO(最高経営責任者)、ダニエル・チャン氏(45)に聞いてみました。「人生の最後に何を買いたいですか?」。返ってきた答えは意外なものでした。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
【画像】過酷な宅配現場、中国は桁違いだった…まるで戦場、中国「独身の日」に起きたこと
 
東京都内で開かれたアリババの主催イベントで、プレゼンテーションをするダニエル・チャン氏=5月25日
東京都内で開かれたアリババの主催イベントで、プレゼンテーションをするダニエル・チャン氏=5月25日

間髪入れずに「囲碁」

 「囲碁ですね」

 チャン氏は間髪入れずに答えました。

 「私は下手ですけれど、囲碁の愛好者です。質問を聞いて本能的に、『囲碁だ』と感じました」

 チャン氏は「囲碁は、指し手の考えによって局面が次々と変わっていく競技。時代が変わる中でも勝ち続けるために、次の指し手をどうするべきか。それは人生に関しても、会社の経営に関しても通じるところがある」と語ります。

東京都内で、朝日新聞社との単独インタビューに応じるダニエル・チャン氏=5月25日
東京都内で、朝日新聞社との単独インタビューに応じるダニエル・チャン氏=5月25日

 「囲碁というものは、非常に奥深いものです」というチャン氏。

 中国で人気のテレビドラマ「人民的名義」には、囲碁にちなんだ「勝天半子」(天に半目勝つ)という決めぜりふがあります。

 「天」とはすなわち、運命のこと。人間は運命の前では何もできないと考えてしまいがちですが、努力をすることでちょっとでも良いから運命に勝ちたい、という登場人物の強い意志が現れています。

 経営者としてのチャン氏もドラマから出てきたかのような実績を残します。

 大きなイベントがなかった11月に「独身の日(11月11日)」というネットショッピングの日を定着させ、1兆9千億円もの売り上げをたたきだす一大イベントに成長させました。

満面の笑みのジャック・マー氏(左)とダニエル・チャン氏=2015年11月11日、北京
満面の笑みのジャック・マー氏(左)とダニエル・チャン氏=2015年11月11日、北京 出典:ロイター

小説中の人物のあだ名をつけ合うアリババ社内

 チャン氏の名刺には「逍遥子」というあだ名が記されています。

 実は、アリババグループの社員は、中華圏で人気のある作家の金庸氏の小説の登場人物から取ったあだ名をつけて呼び合っているのです。

 チャン氏のあだ名、「逍遥子」は、カンフーの達人であるにも関わらず表にはなかなか出ず、仙人のような隠居生活を送っている人物。

 「(逍遥子は)自分と似ている部分が多い。自分の性格と合っている」と言います。

 ちなみにアリババグループの創業者であるジャック・マー氏のあだ名は「風清揚」。これまた高い剣術技術を持ち、隠居してなかなか姿を見せないけれど、人徳が高くて多くの人に尊敬されている人物です。

 ただ、マー氏はもともと英語教師だったことから、社内では「マー先生」と呼ばれることの方が多いそうです。

新たに提携を始めたカルビーの松本晃会長(中央)と記念撮影に臨むダニエル・チャン氏(左から2人目)。穏やかな笑みを絶やさない=5月25日
新たに提携を始めたカルビーの松本晃会長(中央)と記念撮影に臨むダニエル・チャン氏(左から2人目)。穏やかな笑みを絶やさない=5月25日

戦略的に一手一手

 チャン氏は5月に東京都内であったイベントで、新たにカルビーやコーセーといった大手日本企業との提携を発表しました。

 商品の生産地や生産者などの情報をわかりやすくする「グローバルトレーサビリティー計画」を、中国よりも先に日本で始めることなども明らかにしました。

 日本には化粧品、ベビー用品などを中心に高品質な商品が多いため、「我々は日本を、商品の供給において最も重要な国の一つとして位置づけています」と語るチャン氏。

 今後も囲碁のように、戦略的に一手一手を打っていくのでしょう。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます