MENU CLOSE

お金と仕事

お堅いイメージ、ギャップ萌え? NTT公式インスタグラムに注目

Instagramといえば、芸能人のアカウントを思い浮かべる人も多いと思います。そんななか、ある企業のアカウントが注目を集めています。

NTTがInstagramに投稿した画像(複数を1枚に合成しています)
NTTがInstagramに投稿した画像(複数を1枚に合成しています) 出典: NTTのInstagramより

目次

 写真の共有サービス「Instagram(インスタグラム)」といえば、おしゃれな芸能人のアカウントを思い浮かべる人も多いと思います。そんななか、ある企業のアカウントが注目を集めています。ドコモなどの持ち株会社である「NTT」です。日常の中にある自社マークに似たものを探したり、黒電話やプッシュフォンなど懐かしい写真を投稿したり。お堅いイメージと裏腹な画像が人気を呼んでいます。その狙いについて広報室に聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

#ntt#カラープッシュホン#電話#ボタン #telephone #1970s

NTT Groupさん(@nttgroup_official)が投稿した写真 -

レトロな画像が中心


 電電公社のマークがついた黒電話、まるでパスタのように見える光ファイバー、腕時計型PHSの試作機……。NTT公式アカウントが投稿する内容はレトロな画像が中心です。当時を知っている人たちからは「懐かしい」「これ家にあった」といった声が。一方で知らない世代にとっては純粋に「かわいい」といった感じで、かえって新鮮味があるようです。

 過去の製品だけでなく、プレッツェルやオレンジの中に自社ロゴ「ダイナミックループ」を見いだしたり、通信設備の歴史も紹介したりといった投稿もあります。

 ちなみに、自社ロゴ上部にある小さなループは「常にお客さま・社会の声を企業活動の原点として吸収し、広く社会のお役に立っていこうとするNTTの企業姿勢をリズミカルに表現」しているそうです。

#wooden #dynamicloop #Thankyou2015 #木製ダイナミックループ #良いお年をお迎えください

NTT Groupさん(@nttgroup_official)が投稿した写真 -

広報に話を聞きました


 どんな狙いでインスタグラムへの投稿を始めたのでしょうか? 広報室の担当者に話を聞きました。

 ――いつから始めたのでしょうか

 「昨年11月から運用を開始しました」

 ――始めたきっかけや投稿の狙いについて教えて下さい。

 「スマートフォンを中心としたデジタルデバイスでの情報収集や、写真や映像を使ったコミュニケーション活動が増えており、弊社もデジタルメディアを通した情報発信に注力しております。多くの方がご利用されているInstagramを通じ、NTTにゆかりのある画像をご覧いただくことで、これまで支えさせていただいていた皆様の生活シーンを懐かしく思い出していただくとともに、NTTについての理解を深めていただく一助になるのではと考えました」

 ――どれぐらいの頻度で、どなたが投稿しているのでしょうか?

 「頻度は決まっていませんが、あまり間をあけないように心がけています。投稿はNTT広報室の社員が行っています」

#特殊公衆電話ボックス#公衆電話 #こけし#cute

NTT Groupさん(@nttgroup_official)が投稿した写真 -

手応えは?


 ――レトロな内容が多いようですが、意識しているのでしょうか?

 「NTTと聞いて通常連想されるような電話・通信関係のものや、懐かしい商品、サービスなど色々なものを中心に投稿をしています。一方で、Instagramは若い層の方のご利用が多いため、おしゃれ感のあるものや遊び要素のあるものなども織り交ぜながら投稿するようにしています」

 ――実際に投稿していて手応えを感じている点があれば教えて下さい

 「まだ始めて3~4カ月程度ですが、多くの方にご覧いただいており、楽しみにしていただいていると思っています。やはり、レトロな写真が人気が高い傾向がありまして、弊社のInstagramをご覧になり、昔を懐かしむような方も多いのではと思っています」

 ――「お堅い会社」というイメージを持っている人もいるようですが

 「Instagramを通じて印象をガラリと変えるのは難しいかも知れませんが、若い世代の方にもNTTのことを少しでも知っていただけたらと考えています。これまでになかった接点を模索できればと思います」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます