MENU CLOSE

話題

28090

自称名無しリス国さんからの取材リクエスト

アロマキャンドルで火災報知機がなる可能性があるという話を聞いたのですが、本当でしょうか?



アロマキャンドルで火災報知機は鳴るの? ポイントは煙の粒の大きさ

アロマキャンドルで火災報知機が鳴るのか。万が一、鳴った時はどのように対処するべきか。専門家に聞いてみました。

ほのかな香りを漂わせるアロマキャンドル。火の大きさは小さいが、火災報知機は作動してしまうのか?
ほのかな香りを漂わせるアロマキャンドル。火の大きさは小さいが、火災報知機は作動してしまうのか? 出典: 朝日新聞

目次

取材リクエスト内容

時事ネタではないですが、気になったので。
アロマキャンドルで火災報知機がなる可能性があるという話を聞いたのですが、どのくらいの可能性がある話になるのでしょうか?
アロマキャンドルを作っている方や、火災報知機を作っている方などを取材して気をつけるべきことなどを教えてほしいです。 自称名無しリス国

記者がお答えします!

 アロマキャンドルで火災報知機が鳴る?普段、めったに意識しない火災報知機だけに、突然、作動したら動揺しそうです。本当に鳴ってしまうのか。万が一、鳴った時はどのように対処するべきか。専門家に聞いてみました。

ただのろうそくではない

 アロマキャンドルは、香りだけでなく、ろうそく自体の色が鮮やかで見た目でも楽しめるのが特徴です。お香やオイルと違って、ゆらめく炎の美しさが大きな魅力です。

 キャンドルを立てる台も、様々なタイプがあります。ランプ型やグラス型などのガラス製、円形が基本の陶磁器製、和紙を使った、あんどん型など、部屋の雰囲気や好みに合わせて選べます。インテリアの一部として楽しむ人も少なくありません。

幻想的な雰囲気を楽しむアロマキャンドル=2002年5月
幻想的な雰囲気を楽しむアロマキャンドル=2002年5月 出典: 朝日新聞

警報鳴ったら台無し!

 そんなアロマキャンドルですが、そうそくとはいえ室内で火を燃やすため、火災報知機が鳴らないか気になる人も少なくありません。リラックスするためのアロマキャンドルで警報が鳴り響いたら、意味がありません。

 火災報知機はどんな時に作動するのか。火災報知機工業会は「煙の粒子によって火災報知機は動作しています」と説明します。

 報知機の中に、湯気や煙など目に見えるくらいの粒子が入ることで、センサーが反応するセンサーが入っているそうです。アロマキャンドルの煙も肉眼で見ることができます。例えば火災報知機のすぐ下にアロマキャンドルを置いて火をつければ、センサーは反応するそうです。

 一方、ろうそくの煙は上に行くほど拡散するので、通常の使い方なら、目に見える煙が届くことはあまりありません。火災報知機工業会の担当者も「よっぽど天井近くで火をつけなければ、心配する必要はありません」と言います。

東芝ライテックが開発した薄型の火災報知機
東芝ライテックが開発した薄型の火災報知機

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます