MENU CLOSE

話題

自称名無しリス国さんからの取材リクエスト

アロマキャンドルで火災報知機がなる可能性があるという話を聞いたのですが、本当でしょうか?



アロマキャンドルで火災報知機は鳴るの? ポイントは煙の粒の大きさ

アロマキャンドルで火災報知機が鳴るのか。万が一、鳴った時はどのように対処するべきか。専門家に聞いてみました。

ほのかな香りを漂わせるアロマキャンドル。火の大きさは小さいが、火災報知機は作動してしまうのか?
ほのかな香りを漂わせるアロマキャンドル。火の大きさは小さいが、火災報知機は作動してしまうのか? 出典: 朝日新聞

鳴ったら止めましょう

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

 それでも何かの拍子で火災報知機が鳴った時はどうすればいいのでしょうか。火災報知機には停止ボタンが付いているので、手を伸ばして止めればサイレンは消えます。

 119番への通報などは、自分で自動的に通報されるシステムを導入した覚えがなければ、サイレンだけで終わりです。ただし、近所の人が通報するかもしれませんので、早めに止める必要はあります。

赤い鉄製で中にボタンのついた公衆用火災報知機=2002年7月
赤い鉄製で中にボタンのついた公衆用火災報知機=2002年7月 出典: 朝日新聞

 火災報知機工業会の担当者は「万一、アロマキャンドルで火災報知機が鳴っても、それは正常に動作しているという証拠。火災報知機の点検だと思ってください」と話しています。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます