一番電車には元宝塚の大臣が
女性専用車両を設置した高松琴平電気鉄道=2005年12月
出典: 朝日新聞
国土交通省鉄道サービス政策室によると、2014年2月現在、全国の31事業者が82路線で女性専用車両を導入しています。全国初は東京の京王電鉄で01年3月から始めました。男性専用車両は「まだ聞いたことがない」とのことです。
出典: 2015年9月6日:(Re:お答えします@大阪)冤罪防止へ男性専用車両ないの?:朝日新聞紙面から
▽夜の満員電車に出没する痴漢や男性の酔客から女性を守ろうと、京王電鉄は二十七日夜から、新宿発の下り線に女性専用車両を本格導入した。平日の午後十一時以降に八本運行する。
▽一番電車には扇千景国土交通相が試乗した=写真。「大臣、この電車は」と説明に駆け寄る男性車掌に、「社員でも男はダメよ」と一喝。車内の女性から大きな笑いが起きた。
▽「女だけなら安心。今日はSPも、男はみんな置いてきた」と扇氏。若き日に所属した宝塚歌劇団を思わせる「女の園」にご機嫌で、乗客に「私が守ってあげるわよ」
出典: 2001年3月28日:京王電鉄が女性専用車両を本格導入:朝日新聞紙面から
痴漢冤罪事件で映画も
「それでもボクはやってない」を手がけた映画監督の周防正行さん
出典: 朝日新聞
すお・まさゆき 映画監督。主な作品に「Shall we ダンス?」。2007年、痴漢冤罪事件を扱った映画「それでもボクはやってない」を手がけ、11年に始まった法制審の「新時代の刑事司法制度特別部会」で委員を務めた。
出典: 2015年7月17日:可視化、限定的でも前進 生活に直結、関心持って 刑事司法改革、周防監督に聞く:朝日新聞紙面から
ニーズがないから?
- 前へ
- 次へ































