MENU CLOSE

話題

たま駅長、死後もフォロワー増加 「天国に行かなかった」驚きの事実

和歌山電鉄のネコ駅長「たま」が亡くなって3カ月が経ちました。たま駅長はツイッターで今も発信を続けています。その理由とは?

「天国に行った」と思われていたたま駅長
「天国に行った」と思われていたたま駅長 出典: 朝日新聞

目次

 和歌山電鉄のネコ駅長「たま」が亡くなって3カ月が経ちました。誰からも愛されたたま駅長、ツイッターの公式アカウントでは今も発信を続けています。フォロワーは5万人台に突入しました。実はたま駅長が今でもツイッターで健在でいられるのには、ある理由がありました。「それは天国に行かなかったからです」(電鉄関係者)…えっ、どういうことでしょうか。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
サンタクロース姿のたま駅長=2010年
サンタクロース姿のたま駅長=2010年 出典: 朝日新聞

「80歳」の大往生

 子猫時代は和歌山電鉄(当時南海電鉄)貴志駅そばの小屋で飼われていたたま。「ふてぶてしいようで、どこか愛敬のある顔つき」が小嶋光信社長に見初められ、駅長に抜擢されると人気はうなぎ登りに。たまを一目見ようと、たくさんの人が駅を訪れ、活気をなくしつつあったローカル線に復活への希望を与えてくれました。亡くなったのは今年6月22日。人間にたとえると80歳という16歳での大往生でした。

病院に見舞いに来た和歌山電鉄の小嶋光信社長に「ニャー」とこたえるたま駅長=2015年6月21日、同電鉄提供
病院に見舞いに来た和歌山電鉄の小嶋光信社長に「ニャー」とこたえるたま駅長=2015年6月21日、同電鉄提供

ツイッターは6年前から

 そのたま駅長、ツイッターデビューは意外と古い、2009年の12月25日でした。開口一番に「メリークリスマス」。たったそれだけ。今では語尾に「にゃんご」と付くのがお決まりですが、当時は「ニャ!」「ニャア」「にぁ」などと若さゆえに落ち着きがありませんでした。


 その後、たま駅長は執行役員→社長代理→ウルトラ駅長と出世街道をひた走ります。同時にフォロワー数も急伸。ツイートするたびに数十から数百のリツイートがされるまでの人気アカウントとなりました。

「天国」から追い返された

 そんなたま駅長が6月に急死。葬式後、たまはこうつぶやきました。


 あとは天国への到着を待つばかり…誰もがそう思ったはずです。でも予想外の事態が起きたのです。




神式の葬儀だった

 このあたりの経緯について、たま駅長のツイッター事情に詳しい電鉄関係者が説明してくれました。
 「亡くなって葬式もしたんだから、当然誰もが『たまは天国へ行った』と思いました。ところが、たまは神式で葬儀をしていました。社長も『神式でしたんだから天国には行かないよ』と言うので、えー!となって…」

 そのほか、社内ではたま駅長が生前、和歌山県知事から「県観光招き大明神」の称号を贈られていたことについても議論されたそうです。「名誉永久駅長」の辞令も出たとあって、下した結論は「神様になったたまは天国には行かない」。これが電鉄側の公式見解ともなりました。

たま駅長のいた駅長室に手を合わせるファン。誰もが「天国へ行きますように」と祈ったはずだったが…=2015年6月28日
たま駅長のいた駅長室に手を合わせるファン。誰もが「天国へ行きますように」と祈ったはずだったが…=2015年6月28日 出典: 朝日新聞

 電鉄関係者は言います。「たまが急に亡くなったことで、ツイッターを閉じることになるのか、後任のニタマ駅長が引き継ぐことになるのか、何もわかりませんでした。でもお葬式のお礼はしたいと思って『みなさんのおかげで天国へ』となったんですが…。たまとしてはうっかり電車を乗り違えたことになりましたね」

魂は「たま神社」に

たま神社を参拝する貴志駅のたまⅡ世駅長(ニタマ)と小嶋光信和歌山電鉄社長=2015年8月11日
たま神社を参拝する貴志駅のたまⅡ世駅長(ニタマ)と小嶋光信和歌山電鉄社長=2015年8月11日 出典: 朝日新聞

 では、たまは今どこにいるのでしょう。公式見解としては、たま没後に貴志駅に完成した「たま神社」に魂は宿っています。でもツイッターを見ている限り、各地を転々としている様子。関係者は「温かい気持ちでみなさんに見守ってもらえたら、たまも喜ぶのでは」と話しています。
 
 打ち間違いや誤送信の「肉球暴走」も今も健在です。たま駅長ってやっぱり、うっかり者だったんですね。


関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます