MENU CLOSE

ネットの話題

小5がノートに手書きでプログラミング、35年後に実行してみたら

「パソコン購入反対され」果たせなかった夢がAIで動き出しました

35年前に、当時小学校5年生だった阪さんがノートに手書きしたコード
35年前に、当時小学校5年生だった阪さんがノートに手書きしたコード 出典: 阪さん(@kazuyuki)のX

目次

プログラミングをやってみたいと夢見ていた小学校5年生が、手書きでノートに書いていたコードが、35年の時を経て、生成AIによって動き出したーー。そんな夢のある投稿が話題になっています。投稿者に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

懐かしいビープ音!

話題になっているのは、Kazuyukiさん(@kazuyuki)のXの投稿です。


《5年生の時にパソコン購入を反対され、それでもプログラミングがしたくてこっそり買ったBASIC言語の入門書を見ながらノートにコードを書いてました。奇跡的にそれが残っていたので写真に撮りClaude3でJavascriptにして実行。35年の時を経て生成AIによって動きが知れたことに感動しています。》

投稿には、少し黄ばんだ方眼紙に描かれた手書きのコードと、AIによって生成されたコードの画像が添付されています。

そして動画では、懐かしい昔のコンピューターのビープ音とともに、四角形が色とりどりに変化しながら移動していく様子が映っています。

この投稿には「小学生の時、レポート用紙でまったく同じことをしてました!」「BASIC本を買って勉強してノートに書いて脳内実行してました」など、同じ経験をしていた人からの共感が続々と集まり、拡散されました。

実家で見つかった3枚の紙切れ

投稿をした、エンジニアの阪(さか)和幸さん(47歳)に話を聞きました。

小5の時の自分が書いたコードを見つけたのは、5年前のこと。

実家に帰省した際、母が阪さんの小学生時代のノートなどをしまった段ボール箱を見るように促しました。「本当に捨てちゃうよ?」

「捨てても良いって言ったのに…」とぼやきつつ、阪さんがふとノートの束をめくると、3枚の紙切れが出てきました。

そこには、懐かしい手書きの「コード」が書かれていました。小5の時から、夢中になって取り組んだプログラミングの一部でした。

「ゲームって、自分でも作れるんだ」

阪さんがプログラミングを始めたきっかけは、小2で発売されたファミリーコンピューター(ファミコン)でした。

小5の頃は「ドラゴンクエストⅠ」ブーム。クラスでは、友達がノートにドラゴンクエストのすごろくを書いて、鉛筆をサイコロ代わりに、みんなで遊びました。

それは阪さんに、「ゲームって、自分でも作れるんだ」と衝撃を与えました。

任天堂が1983年7月、ファミリーコンピューターを発売して以来、家庭用テレビゲームは爆発的に流行した=1986年1月ごろ撮影
任天堂が1983年7月、ファミリーコンピューターを発売して以来、家庭用テレビゲームは爆発的に流行した=1986年1月ごろ撮影 出典: 朝日新聞社

「コンピューターを使えば、ゲームが作れるらしい」と誰かから聞いた阪さんは、「どうせ作るなら、コンピューターで、自分でもゲームを作ってみたい」と思うようになりました。

けれど、「コンピューターがほしい」と相談しても、父にはコンピューターはおもちゃの延長線に映っており、「そんなことしても仕方ない。いらない」と一蹴されます。

周りにコンピューターを持っている人はおらず、「田舎」だったため、近くに最新のパソコンを扱う電気屋もありませんでした。

プログラムはあるのに…

それでも、諦めなかった阪さん。「やっぱりゲームを作りたい」

本屋で情報を探していると、あるパソコン雑誌を見つけました。そこには読者が投稿したゲームのプログラムが文字で掲載されるページがあり、そのプログラムさえ打ち込めば、自分のコンピューターでそのゲームができる、というものでした。

「このコードが分かれば、ゲームが作れるんだ!」

阪さんは母に頼み、父に内緒でプログラミング言語「BASIC」の入門書を買ってもらいました。その日から、学校から帰ると、家でプログラミングのルールや仕組みを覚え、ノートにコードを書き込みました。

当時を振り返ると「それしかしてなかった」というぐらい、「プログラミング」に夢中になった阪さん。一方で、どこか寂しい気持ちもありました。

プログラムはあるのに、実際に動かすことができない…。

「コンピューターもないのに、ノートでこんなことやってるの、僕だけだろうな」

あの頃は恥ずかしくて、友達にも、誰にも言えませんでした。

1983年、東京・池袋で開かれた「朝日パーソナルコンピューター・ショー83’」の様子。会場は初日からにぎわった
1983年、東京・池袋で開かれた「朝日パーソナルコンピューター・ショー83’」の様子。会場は初日からにぎわった 出典: 朝日新聞社

「これって永久保存版じゃない?」

それから35年経って、「奇跡的」に見つかった、あの手書きのコード。

「これって、永久保存版じゃない?」。慌てて紙切れを写真に撮り、実物も「これは残しておいて」と母に託しました。

そのコードを見ただけで、あの頃のように、どんな動きをするのか「脳内再生」できました。しかし、現代ではそのプログラムを実行する環境を整えるのが難しく、そのときはそれだけで終わってしまいました。

時が経ち、今月、阪さんが仕事でAnthropic社の生成AIモデル「Claude3」の性能評価をしていた時、ふと、あのとき撮った手書きコードを思い出しました。

「今ならワンチャン、動かせるかも」

例えるなら「イチゴの香り」

手書きコードの写真をClaude3に読み込ませ、ブラウザでも動かせるようにプログラミング言語「JavaScript」のコードに生成してもらい、実行してみました。

沈黙の漆黒の画面、「スタートボタン」を押します。

1回目は、あっという間に終わってしまいました。「現代のパソコンの速度だと早過ぎる、当時のパソコンはもっと遅かった」。阪さんはAIに「もう少し遅く」と修正を依頼しました。

そして2回目。

ピッと音が鳴り、画面上に鮮やかな「水色」の「四角」が現れました。

手書きのコードに書かれた、当時ではおなじみの「ビープ音」を出す命令。「ちゃんとAIが再現してくれたんだ」と驚きました。


四角は、ピッピッという音に合わせて「赤」「青」「赤」「青」と色を変えながら、右に移動していきます。

色の変化は、小5の時に仕込んだランダムに色を変える命令。サイコロを振るように、不規則に色が変わっていきます。

次は「黄色」。そして「青」。

「灰色」「灰色」「深緑」「青」「青」
「黄色」「ピンク」「黄色」
「白」「黄色」「ピンク」「灰色」

最後に鮮やかな「水色」。

20秒ほどで終わりました。

「当時のコンピューターってこんなだったよな」。懐かしさがこみ上げました。

コンピューターを持っていなかったあの頃、動かしたくてしかたなかったプログラムが、いま、音を鳴らして動いている。

ずっと「脳内再生」してきたけれど、実際に音が鳴って動いているものを見るのは「まったく別の体験」だったそうです。

「例えるなら、想像してきた『イチゴ』の実物を見たら、香りがした、そういう感じです」

「AIってすごい」

実は小5の時に書いたコードをよく見ると、動かしたかったものは「四角」ではなく、「ハート」でした。でも、それ以外は、AIがほぼ完璧によみがえらせてくれました。

驚いたことにAIは、手書きのコードでは書き漏らす「ミス」があったところ、それをきちんと判断して「無視」し、その下段に書き直していた正しいコードのみを選択して生成してくれていました。「AIってすごい」

阪さんの投稿はまたたく間に拡散され、「まったく同じことをしていた」という人が続々とコメントを寄せました。

「パソコンもないのに、ノートにコードを書いているのなんて、自分だけだろうな」と、寂しい気持ちになっていた小5の自分。「こんなにたくさんの人が同じことをしてるんだと知ったら、きっと、喜ぶだろうな」

「間違ってないよ」

大人になった阪さんは、エンジニアになりました。会社で9年間、ソフトウェアの開発に携わった後、独立して起業。「あの頃も、今もずっと、コンピューターをしているんです」

2020年度から小学校でもプログラミング教育が導入され、今では多くの子どもたちがプログラミングを学ぶことができるようになりました。

今は、ブロックを並べ変えるように極力エラーを起こさずにプログラミングを学べます。

子どもたち向けのワークショップも手がける阪さんは、生き生きとプログラミングをする子どもたちに、当時の自分を重ね合わせます。


昔は、一文字でも打ち間違えたらプログラムが動かなくなり、「なんで動かないんだろう」と考え、打ち直すという「今よりも、ずっと骨の折れる」ものだったプログラミング。

それでも阪さんは魅了され、「コンピューターもないのに、一生懸命になって…。不思議ですよね」。

思えば、コードを手書きしていた時間は、今の人生につながる「入り口」でした。

もし、小5の自分に声をかけられるなら? 阪さんはこう話しました。

「大丈夫。間違ってないよ」
「そのまま続けていいよ」

「もうちょっと大人になれば、同じようにがんばっているお友達がいっぱいできるから」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます