閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2015年06月18日

アップルミュージックでヒット曲が一変? ランキングも新時代突入

  • 5928

定額の音楽配信サービス「アップルミュージック」を発表するアップル幹部=サンフランシスコ、宮地ゆう撮影

定額の音楽配信サービス「アップルミュージック」を発表するアップル幹部=サンフランシスコ、宮地ゆう撮影

出典: 朝日新聞


 アップルがストリーミング形式の新しい音楽配信「アップルミュージック」を始めます。曲をダウンロードせず、聴きたい時にネット上へ聴きに行くこのスタイル。曲の人気をはかるランキングにも大きく影響を与えそうです。ストリーミング時代に対応し「YouTube」での人気を解析したり、ツイッター上の評判を測ったりするサービスが生まれています。

アップル、ストリーミングに参戦

 「アップルミュージック」は、月額9.99ドル(約1230円)で、3千万曲以上が聴き放題になるというサービスです。ストリーミングサービスは、スウェーデン発の「スポティファイ」が有名です。日本でもサイバーエージェントやLINEが参入しています。それぞれ月額500~1千円程度で数百万から1千万曲が聴き放題になります。

新しい音楽配信サービスを発表するティム・クックCEO

新しい音楽配信サービスを発表するティム・クックCEO

出典: 朝日新聞

A ストリーミングはダウンロードと違って、曲は自分のスマホやパソコンに蓄積(ちくせき)されない。聴きたい時に聴きたい曲をインターネット上に聴きに行くイメージだ。アップルミュージックは月額9・99ドル(約1230円)で、3千万曲以上が聴き放題(ほうだい)になる。
 コ 聴き放題なんだ。
 A スウェーデン発の「スポティファイ」が有名だ。日本でもIT大手のサイバーエージェントや対話アプリのLINEが参入。月額500~1千円程度で数百万から1千万曲が聴き放題になるものが多い。

出典:(いちからわかる!)新しい音楽配信サービス、アップルが始めるって?:朝日新聞デジタル

オリコン、50年間の歴史

 ヒット曲のランキングとして有名なのはオリコンです。CD売り上げランキングとして定着しています。50年間、変わらない指標で集計してきたのが特徴です。これによって、「○年連続トップ10入り」などのような、測り方ができます。

 一方で、AKB48など、握手券とセットでCDを売るアイドルが増えたことで、楽曲としての人気をどこまで測れるのか、疑問の声も出ています。また、「アップルミュージック」のようなストリーミングサービスは、CD売り上げランキングとしてカウントされません。

「ディズニーランドで1万円使うか、AKBのCDを10枚買ってイベントで1日楽しむのかはユーザーが選べばいい。AKB商法は決して間違っていない」と話すオリコンの小池恒社長=2015年1月16日、東京・六本木

「ディズニーランドで1万円使うか、AKBのCDを10枚買ってイベントで1日楽しむのかはユーザーが選べばいい。AKB商法は決して間違っていない」と話すオリコンの小池恒社長=2015年1月16日、東京・六本木

出典: 朝日新聞

『AKB商法とは何だったのか』の著者、さやわかさんは「AKBはシステムの急所を突き、オリコンをハッキングしている。オリコンはあくまで『CD売り上げランキング』なのに、あたかも『いい音楽ランキング』のように錯覚されている」と分析する。
 特典商法批判も踏まえ、オリコンは6月からライブチケットとセット販売されるCDを集計から除くなどチャート改革に乗り出した。過剰な競争をあおらないよう、随時ルールを見直す方針だ。ただ、いわゆるAKB商法は除外対象に含まれない。
 オリコンの小池恒社長は「ディズニーランドで1万円使うか、AKBのCDを10枚買ってイベントで1日楽しむのかはユーザーが選べばいい。AKB商法は決して間違っていない」と話す。

出典:(変わるモノサシ:下)ヒット曲の基準、CD以外は:朝日新聞デジタル

ビルボードジャパン、YouTubeを合算

 近年、注目を集めているのが、ストリーミング形式の音楽配信です。物としてのCDは求めず、データとして保存をしなくてもいい。聴きたい時にネット上で聴きにいくというスタイルです。

 「ビルボードジャパンチャート」(http://www.billboard-japan.com/chart_insight/)は、6月から「YouTube」で再生されたストリーミングデータを合算したチャートを発表しています。もともと、「ビルボードジャパン」では、ラジオでの放送回数や、PCでCDが再生された回数などを組み合わせた複合チャートを発表していました。今回の「YouTube」のランキング合算について「知られていないヒット曲は常にあったが、それを見られるランキングがなかった」と説明します。

 複合チャートは「BBJチャートインサイト」として外販をしており、レーベルの担当者や、レコードショップの店員、コアな音楽ファンらにも提供しています。

YouTubeや推定売り上げ枚数など、様々な指標で比較できる「BBJチャートインサイト」

YouTubeや推定売り上げ枚数など、様々な指標で比較できる「BBJチャートインサイト」


ツイッターの熱量、発売前のランキングも

 「NMA Tokyo」が運営するネット上の口コミ解析ランキング「RUSH(http://rush.rancha.jp/index.html)」は、ツイッターのデータを解析したヒットチャートを発表しています。サイトでは、発売後と発売前の両方のランキングを見ることができます。

 同社は「これまでのランキングだと、上に来るのは、特定のジャンルに偏りがちだった。発売前から盛り上がっているファンの『熱量』や、アルバム販売数だけでは見えない盛り上がりを提供できれば、もっと魅力的なランキングが作れる」としています。

 新しい指標だけに、認知度を上げるのが当面の課題です。自社サイトにヒットチャート以外のコンテンツも充実させ、ランキングの知名度を高めていく方針です。

発売前のランキングも計測できる「RUSH」

発売前のランキングも計測できる「RUSH」


 今後も、様々なサービスが生まれそうな音楽業界。楽曲のジャンルや、プロモーションなどの組み合わせ次第で、ランキングも様変わりする時代に入っています。ネット上の情報を土台にした複合チャートの重要性は、これからますます高まっていきそうです。


あわせて読みたい

うまい棒10000本! 小学校に寄贈した男性、その意外な理由とは?
うまい棒10000本! 小学校に寄贈した男性、その意外な理由とは?
「日本を鳥戻す!」 キレッキレなインコポスター、作者に聞きました
「日本を鳥戻す!」 キレッキレなインコポスター、作者に聞きました
税金、高くなる人は誰だ! スーツ代が「勝手に」引かれる仕組み
税金、高くなる人は誰だ! スーツ代が「勝手に」引かれる仕組み
小麦粉も乳製品も使わないバーモントカレーって? ハマカーンが調査
小麦粉も乳製品も使わないバーモントカレーって? ハマカーンが調査
PR
五輪金・清水宏保の解説、「実に的確」と話題 選手目線の「説得力」
五輪金・清水宏保の解説、「実に的確」と話題 選手目線の「説得力」
初優勝・栃ノ心、ファッションは「色の魔術師」 考え抜かれた「粋」
初優勝・栃ノ心、ファッションは「色の魔術師」 考え抜かれた「粋」
井村屋「マジ卍卍卍」! バレンタイン、キングジムからの贈り物とは
井村屋「マジ卍卍卍」! バレンタイン、キングジムからの贈り物とは
なぜ紙面半分を黒塗りに? 「震災があったから生まれたものもある」
なぜ紙面半分を黒塗りに? 「震災があったから生まれたものもある」
「酷道」はロマンの宝庫 32万キロ走破したマニアが見つけた境地
「酷道」はロマンの宝庫 32万キロ走破したマニアが見つけた境地
「ハンカチ落としましたよ」と書かれたハンカチ、広げたら恐怖だった
「ハンカチ落としましたよ」と書かれたハンカチ、広げたら恐怖だった
最長老監督が作った最先端にして最高傑作『15時17分、パリ行き』
最長老監督が作った最先端にして最高傑作『15時17分、パリ行き』
PR
ブラック企業の犯人は「終身雇用」だった?...
ブラック企業の犯人は「終身雇用」だった?...

人気

もっと見る