韓国若手トップ女優シム・ウンギョンの挑戦 映画:新聞記者

2019年、大きな時代のうねりの中で、日本を沸騰させる全く新しい映画が誕生した。映画『新聞記者』は、一人の新聞記者の姿を通して、報道メディアは権力にどう対峙するのかを問いかける衝撃作。原案となったのは東京新聞社会部記者・望月衣塑子氏のベストセラー『新聞記者』。政権がひた隠そうとする権力の闇に迫ろうとする女性記者と、理想に燃え公務員の道を選んだある若手エリート官僚との対峙・葛藤を描いたオリジナルストーリーとなっている。
 
いよいよ6月28日に公開となる本作だが、本作の主人公、女性記者・吉岡エリカを演じるのが今、映画界大注目の韓国人女優シム・ウンギョンだ。

韓国では『サニー 永遠の仲間たち』や『怪しい彼女』など、日本でもリメイクされた話題作のオリジナル版で主役を演じており、広瀬すずや多部未華子ばかりでなく、日本の映画界が注目している抜群の演技力で知られる韓国の若手トップ女優である。

そんな彼女が次に選んだチャレンジは日本映画への進出。中でも精緻でリアルな演技を要求される社会派サスペンスドラマを選んだ。
シム・ウンギョン自身は脚本段階では、果たして自分にこのテーマが表現できるだろうかと悩んだそうだ。

「ただ主人公に惹かれた」
と彼女は言う。

「吉岡エリカという複数のアイデンティティを持ったキャラクターに惹かれた。彼女がときに苦しんだり挫折したりしつつも、集団に対して自分の意志をどう伝えていくかを演じてみたかったんです。」

なんとシム・ウンギョンは全編日本語の芝居に挑戦。圧倒的な表現力と存在感で「父は日本人、母は韓国人、育ちはアメリカ」という多元的アイデンティティを持つキャラクターを完璧に体現してみせた。

断っておくが、本作の主人公は望月衣塑子氏がモデルではない。シム・ウンギョンは脚本を読み込んで、さらに東京新聞社会部を訪れ、望月記者を含む複数の記者に“取材”し、自分の中の女性記者・吉岡エリカを構築していったのだ。
 
その新聞記者と対峙する内閣官房の情報機関、内閣情報調査室のエリート官僚・杉原を演じる松坂桃李もシム・ウンギョンの演技には賞賛の声を惜しまない。「本番で2回、3回とテイクを兼ねる度に新しい演技のパターンで来るんですね。相対する僕はその引出しの多さには常に圧倒されていました」と語る。
 
さらにシム・ウンギョンは映画のテーマについても役者ならではの深い洞察を加える。

「今回の『新聞記者』はジャーナリズムに関する映画であると同時に、いろんな考え方が交差する今の世の中に、私たち一人ひとりがどう向き合っていくべきかを問いかけている作品だと思います。」

彼女のコメントを裏付けるようにこの映画における吉岡エリカの存在感は屹立している。新聞記者としてのプロ意識と正義感、家族への想いがないまぜになって生まれる、前のめり過ぎる取材対象への突進力。吉岡はヒーローでも優等生でもないが、まさに「同調圧力」の時代に反発する「個」そのものとして、観る者を圧倒するのである。
 
「吉岡エリカという役を通じて、『新聞記者』という作品が持つメッセージの深さを伝えられたのか。自分に与えられた宿題をしっかりこなすことができたのか。映画が完成した今も、ずっと考え続けています。そして少しでも多くの方に「あなたは一人じゃないですよ、一緒に悩んでいる人々がいますよ」と伝わってほしいなと、心から願っています。」
 
フェイクニュースが社会を揺さぶり、報道の価値が厳しく問われる現代。これは「たった今。」リアルに人びとに襲いかかる、さまざまな社会問題にダイレクトにリンクする、今までの日本映画になかった全く新しい社会派エンタテインメント。

『新聞記者』は6月28日に全国公開。
 

続きを読む