MENU CLOSE

話題

壁からそっと見守ってくれる? キムワイプ55周年を祝う記念品とは…

55周年を祝う記念品のカレンダー
55周年を祝う記念品のカレンダー 出典: クレシア

目次

研究室や実験室ではおなじみの拭き取り紙「キムワイプ」。そのキムワイプが3月、発売から55周年を迎えます。製造元企業はこれを記念して、キムワイプやキムタオルなどをセットにした限定のギフトセットを販売。そのギフトセットには、1年間キムワイプとともに過ごせる「記念品」も付いてきます。

記念日やイベント情報も

理系学生には知らない人がいないとも言われる、実験器具の拭き取りなどに使われる紙ワイパー「キムワイプ」は、1969年3月に発売されました。今年3月には発売55周年を迎えます。

研究室や実験室には必ずある?キムワイプ
研究室や実験室には必ずある?キムワイプ 出典: クレシアのホームぺージから

これを記念して、製造元企業の日本製紙クレシアは、キムワイプやキムタオル、家庭でも使いやすいペーパーハンドタオルなどを詰め合わせた数量限定のギフトセットを2種類販売しています。

このギフトセットについてくるのが、「55周年記念のオリジナルカレンダー」です。

55周年記念のカレンダー
55周年記念のカレンダー 出典: クレシア

カレンダーにした理由を尋ねると、クレシアの担当者は「55周年のアニバーサリーイヤーである『2024年』をキムワイプ愛用者と一緒にお祝いしたいから」と話します。

「頑張るあなたをそっと見守る存在でいたいというキムワイプのポリシーのもと、1年を通して掲示してもらえるカレンダーにしました」

カレンダーには、クレシア社独自の記念日や、出展イベントなどの情報も記載。切り取って遊べるペーパークラフトも付いているそうですが、詳細については「お手元に届いた方だけの秘密です!」(担当者)とのこと。

「でも、文系理系問わず、キムワイプ好きの人には気に入ってもらえるカレンダーです」

独自の記念日や出展イベントなどの情報も
独自の記念日や出展イベントなどの情報も 出典: クレシア

ユーチューブ始めました

クレシアでは、55周年を記念して、キムワイプ商品の紹介や、キムワイプマンが登場するYoutubeのショート動画も始めました。

「のんびり気ままに更新していきますので見てみてください。ほかにも、2024年はアニバーサリーイヤーとして様々な企画をしますので、楽しみにしていてください」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます