ネットの話題
コンビニのレシートに絶賛! 「購買意欲を刺激するナイスアイデア」
アイデアの参考にしたのは…
あるコンビニチェーンのレシートが、SNSで注目されています。クリスマスシーズンにはサンタクロースが登場し、お正月には七福神がロゴの横に日替わりで表示されて、利用者の心をくすぐりました。ユーザーが投稿したレシート画像には、「面白い仕掛け」「思わず通っちゃう」といったコメントが寄せられました。
話題になっていたのは、北海道を中心に展開するコンビニチェーン「セイコーマート」(セコマ)のレシートです。2023年12月末現在、北海道に1091店、茨城県に87店、埼玉県に9店あるといいます。
2023年12月、北海道在住のかわうそさん(@dannna_menkoi)がSNSに11月下旬から毎週イラストが変化しているセコマのレシートを投稿しました。
最初は帽子しか見えていなかったイラストですが、徐々にサンタクロースの顔が出てくるという仕掛けです。
かわうそさんによると、当時レシートを整理していてたまたま1週間ごとにイラストが変わっていることに気付いたそうです。
自宅から一番近いコンビニがセコマのため、週に何度も利用しているというかわうそさん。
2024年の元日に買い物した際には、レシートに大黒天が描かれていました。
「クリスマスのサンタクロースの件があったので、『もしかして元日にも何かあるのかな?』という予想はしていました」と話します。
セコマの公式SNSには七福神のイラストが書かれた新年のあいさつが投稿されていたため、「やっぱりこれは七福神が出てきそう!」と思ったそうです。
七福神は日替わりで表示されており、1月7日、かわうそさんはコンプリートした様子もSNSに投稿。「かわいい」「思わず通っちゃう」「大吉のおみくじよりも、よいパワーもらえそう」といったコメントが寄せられ、3万近い「いいね」がつきました。
かわうそさんは「消費者の購買意欲を刺激するナイスアイデアだと思います。買いに行きたくなりますし、ほっこりします」と振り返ります。
今後については、「何らかのイベントの際には『またレシートにイラストが出てくるかな?』と密かな期待を抱いています」と話すかわうそさん。
「北海道のコンビニとしての地位を確立しているセコマさんには今後も頑張ってもらいたいです!私もいち消費者として、セコマファンとして、応援(購入)させていただこうと思っております」と話しています。
イラストを掲載するようになった背景について、セコマ(北海道札幌市)の広報担当者は次のように説明します。
「ネットのプラットフォームのロゴなど、以前から季節によってロゴや装飾が変化していることを拝見しており、それがきっかけです」
導入した時期はコロナ禍で、「お客様にソーシャルディスタンスについてお知らせした」といいます。
その後も、大雪の時や季節に合わせて表記を変更してきたそうです。
「弊社はレジのシステムを自社開発しているので、レシート表記の変更は容易に対応できます。今後も新しい絵柄など考えております」と話しています。
1/6枚