IT・科学
バントホームランの真相は「燃えプロ」開発者、人生最後のゲーム作り
バントがホームランになる――。そんなバグでも話題になった、150万本以上を売り上げたファミコンの人気野球ゲーム「燃えプロ」を覚えていますか? そのゲームの開発者が、「人生最後」という新たなサービス作りに挑んでいます。30年を超えるサービス開発の知識と経験をつぎ込み、「燃えプロ」超えを目指すゲームのテーマは……? 「燃えプロ」のバグの真相も明かしてくれました。(朝日新聞デジタル企画報道部・篠健一郎)
ファミコン40年の歴史の中では、設定や攻略法が理不尽だったり難解だったりする、いわゆる"クソゲー"もありました。
そんな中でも、ある種のリスペクトをもって"伝説のクソゲー"と形容されるのが、ジャレコが1987年に鳴り物入りで発売した「燃えプロ」こと「燃えろ!!プロ野球」です。
最大の特徴は、投手後方の視点からのプレー画面です。野球盤のような上空からの視点ではなく、テレビ中継さながらの視点は、当時としては斬新でした。
また実際の投手や打者のフォームを再現したり、合成音声で「ストライク」「ボール」と審判が声を上げたりするなど、リアルな演出や臨場感が150万本超の大ヒットにつながりました。
開発を手掛けたのは、関雅行さん(74)です。当時はゲーム会社「ジャレコ」でプロダクトマネジャーとして商品企画や開発などを担当していました。
その後独立し、ゲーム会社「ヘクト」を設立。アメリカ大統領選挙、企業買収、競馬、株価予想、囲碁・将棋など、幅広い分野への好奇心をゲームとして形にしてきました。
ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、プレイステーションと、ジャレコ時代も含め、携わってきたゲームは60を超えます。
そんな関さんが「人生最後の事業」として、開発に取り組むサービスが「めざせ健康 寺神社巡り」です。寺・神社をめぐり、楽しみながらウォーキングができるウェブサービスです。
元々歩くことが好きだったことから、歩くことの楽しさを伝えようと考えました。「歩くことは健康に良い一方、継続が難しいのも事実です。どうやったら飽きずに続けられるかがデーマでした」
こだわったのは、これまで培ってきた「ゲーム性」です。サービス内には、全国にある寺・神社・駅の位置データが収められており、利用者がいる地点から近い寺・神社・駅が12カ所示されます。
その中から目指す寺・神社を指定すると、そこまでの方向と距離が表示されます。「コンパスが示す方向に必ずしも道があるとは限りません。そこを推測しながら寺・神社を探す、まさしくロールプレイングゲームです」。
実際に参拝し、「参拝」ボタンを押すと、歩行距離と歩数が記録されます。撮影した写真を加えることもできます。
モチベーションの持続につなげてもらおうと、訪れた数に応じた証明書を発行し、600以上の巡礼コースも登録しました。
ソフトウェアの開発は、関さんとともに25年近くゲームなどを作ってきた、皆川一史さん(61)が手掛けました。
立ちはだかったのは、ゲームに取り込むための、寺・神社・駅の位置情報をどう取得するかということです。
全国にある寺は8万弱、神社が約7万。国の資料にある住所から、グーグルマップを使い、一つ一つ緯度・経度を確認していきました。
登録住所と実際の寺・神社の場所が異なっていたり、既に存在しないところもあったりし、「一つの寺を探すのに30分ぐらいかかったこともありました。探すのには経験と技術がいります」。
5年ほど前から作業を始め、多いときで1日200カ所ほど確認。現在、全体の4割弱にあたる5万カ所の寺、4割強にあたる3万8千カ所の神社の位置情報を取得し、正確な場所をゲームに落とし込んでいます。
まさに地道な作業だが、嫌気が差すことはないのか。そう聞くと「神社や寺のサイトを見ながら、ゲーム感覚で探しています。年金生活者しかできないかもしれませんね」。
ファミコンの黎明期から様々なゲームを開発してきた関さん。代表作の一つ「燃えプロ」をめぐっては、当初、寝かせたバットにボールを当てただけでホームランになる「バントホームラン」のバグ技が話題になりました。
あのバグはなぜ起きたのか。関さんに尋ねると、ある外国人選手の名前を挙げて、その理由を教えてくれました。
「ホーナーがとにかくすごかったんです」
ヤクルトの外国人選手、ボブ・ホーナー。大リーグ通算215本塁打を放った29歳(当時)は、「燃えプロ」が発売された1987年に来日。2試合目で3本塁打を放つなど、「ホーナー旋風」を巻き起こしました。
「ヤクルトスワローズはサンケイアトムズ時代からのファンで、当時から神宮球場の外野席にはよく行っていました。ホーナーが出場した試合も何度か観戦したのを覚えています。来日直後から本塁打を連発したのを見て、(ホーナーをモチーフにした選手の)ミート指数とパワー指数を上げる指示をしたのがバグにつながりました」と当時を振り返り、「ヤクルトファンですからね」と笑顔を見せました。
「めざせ健康 寺神社巡り」の目標登録者数は150万以上。同じ本数を売り上げた「燃えプロ」超えを目指します。
1/19枚