MENU CLOSE

連載

#82 夜廻り猫

奨学金は借金「結婚前にきれいにしないと」と言われ…マンガ夜廻り猫

結婚を決めた彼女の家にあいさつへ行ったところ……
結婚を決めた彼女の家にあいさつへ行ったところ…… 出典: 夜廻り猫

目次

「奨学金は借金だものね。結婚前にきれいにしないとね」。結婚のあいさつのために彼女の家を訪れると、親からそう言われて――。「ハガネの女」「カンナさーん!」などで知られる漫画家の深谷かほるさんが、ツイッターで発表してきた「夜廻り猫」。今回は奨学金にまつわるエピソードです。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

彼女の家へあいさつに行ったら

きょうも夜の街を回っていた猫の遠藤平蔵。心の涙の匂いに気づきます。

歩道橋の上でひとりたたずんでいた若者に、「そこなおまいさん泣いておるな?心で どうした」と尋ねます。

若者は、結婚を決めた彼女の家にあいさつに行った帰りでした。

「披露宴はどこでやるの」と尋ねる彼女の父に、「すみません、その辺は節約したくて。僕は奨学金の返済もあるし」と答えました。

彼女も「写真と挨拶状だけで十分だよ」と笑います。

しかし、それを聞いていた彼女の母は、「奨学金は借金だものね。そういうものは結婚前にきれいにしないとね」と言ったのです。

若者は「つまり、結婚したいならその前に奨学金を返せと。500万円だって言ったんだけどね」とつぶやきます。

「親に金がないと進学できないのは知ってたけど 結婚もできないのか」

遠藤は言葉を失い、ただ若者のとともに夜の街を見つめるのでした。

数十年にわたる重荷、背負わせないで

作者の深谷かほるさんは奨学金について「ゼロから生活を築こうという若い人に、背負わせていい重荷だとは思えません」と指摘します。

2022年9月に労働者福祉中央協議会が実施したアンケートによると、奨学金の平均返済額は310万円。4割弱が「結婚」において奨学金が「影響している」と答えています。

深谷さんは「返済の必要がないよう、奨学金は棒引きにしてほしい。返済のため無理に働き、病気になってから支援するよりも良いことではないでしょうか」と話します。

深谷さんも23歳の時に借金があり、つらい返済生活を送ったそうです。
「10万円の借金で、収入はアルバイトで月12万円。ひと月に1万円のお金を残すだけでも大変でした」と振り返ります。

「私は1年半で完済しましたが、それでも苦しかった。奨学金は数十年にわたる重荷です。私なら、結婚や出産も戸惑うどころか、明日の朝に起き上がる気力もなくしてしまいそうです」と心配します。

「生活が計画どおり順調にいくとも限りません。若い人に重すぎる負担を強いてはならないと思います」

【マンガ「夜廻り猫」】
猫の遠藤平蔵が、心で泣いている人や動物たちの匂いをキャッチし、話を聞くマンガ「夜廻(まわ)り猫」。
泣いているひとたちは、病気を抱えていたり、離婚したばかりだったり、新しい家族にどう溶け込んでいいか分からなかったり、幸せを分けてあげられないと悩んでいたり…。
そんな悩みに、遠藤たちはそっと寄り添います。遠藤とともに夜廻りするのは、片目の子猫「重郎」。ツイッター上では、「遠藤、自分のところにも来てほしい」といった声が寄せられ、人気が広がっています。

     ◇

深谷かほる(ふかや・かおる) 漫画家。1962年、福島生まれ。代表作に「ハガネの女」「エデンの東北」など。2015年10月から、ツイッター(@fukaya91)で漫画「夜廻り猫」を発表し始めた。第21回手塚治虫文化賞・短編賞を受賞、単行本9巻(講談社)を2022年11月22日に発売。講談社「コミックDAYS 編集部ブログ」で月・金曜夜に「夜廻り猫」を、講談社「コクリコ」で木曜に夜廻り猫スピンオフ「居酒屋ワカル」を連載中。アニメ化し、NHK総合で再放送中。漫画絵本「夜廻り猫の雑貨店」(ポプラ社)が4月に発売。

連載 夜廻り猫

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます