MENU CLOSE

連載

#27 猫と警備員、ほっこり攻防の日々

猫と警備員、10分間の攻防戦 花見客も一段落したから9カ月ぶりに

撮影した美術館職員に聞きました

久しぶりに攻防戦を披露しました
久しぶりに攻防戦を披露しました 出典: 尾道市立美術館のツイッター

目次

 美術館に入ろうとする猫と、防ごうとする警備員のやりとりで話題になる尾道市立美術館(広島県)。花見客も一段落した4月下旬、約9カ月ぶりとなる「攻防戦」を披露してくれました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

ケンちゃんと馬屋原さん


 近くのレストランで飼われているケンちゃんが、最初に注目を集めたのは2017年3月。

 開催中だった「猫まみれ展」の会場に入ろうとして、警備員・馬屋原定雄さんに阻止される様子がツイッターで紹介されたのがきっかけでした。

 その後も「猫と警備員の攻防」としてたびたび話題になっていますが、侵入を試みるのは警備員が馬屋原さんの時がほとんど。

 馬屋原さんが来るのは特別展の時だけなので、そのたびに美術館職員は攻防戦を期待してカメラを構えています。

久しぶりに正面玄関へ


 美術館では3月11日から5月7日まで、春の特別展「町立湯河原美術館コレクション 平松礼二展」を開催中です。

 会期が始まってまもなく、ケンちゃんが事務所の裏口にやって来て、冬の特別展以来約4カ月ぶりに再会。

 その後もちょくちょく顔は見せていましたが、攻防戦には発展しませんでした。

 今月21日の午後3時ごろ、ケンちゃんが久しぶりに正面玄関の自動ドア付近までやってきました。

 そのままドアに向かうのではなく、手前横に設置されている巨大な猫のオブフェの方へ。

 馬屋原さんが近づいていくと、隠れるようにオブジェの裏に行ってしまいました。

 しばらくしたら出てきて、今度は玄関前でゴロンと寝転がり、馬屋原さんに体をなでられて気持ち良さそうな表情に。

 すると突然起き上がって、尻尾をピンと立てながら堂々と自動ドアの突破を試みたのです。

 馬屋原さんがすぐに「入られんよぉ」と、両手でバリケードを作って阻止。

 あっさり諦めたケンちゃんは、再びその場に寝転がるのでした。

いろんなことが凝縮された10分間


 「客足も途絶え、ふたりの攻防を見守る観衆者もいなかったので、約10分間に渡る交流となりました」

 そう話すのは、攻防の様子を撮影した美術館職員です。

 万が一の侵入に備えて、玄関付近にいるスタッフに「ケンちゃんが玄関にやってきたら電話を鳴らして」とお願いしている職員。

 馬屋原さんとも「ケンちゃん、最近来んね」と話していただけに、約9カ月ぶりの攻防戦を楽しく見守っていたそうです。

 「オブジェでかくれんぼしたり、侵入を試みてブロックされたり、そこでふれあいタイムが始まったり。いろんなことが凝縮された10分間でした」

 久しぶりの攻防が見られた理由については、こう推測します。

 「すぐ近くの千光寺公園は桜の名所です。花見のお客さんも落ち着いたので、そろそろ頃合いかなと見計らってやって来たんでしょうね」

連載 猫と警備員、ほっこり攻防の日々

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます