MENU CLOSE

ネットの話題

発電所が「こけし」になってる 頭が発電機、胴体はタービンなんです

電源開発株式会社に経緯を聞きました

頭部が発電機、胴体がタービン部分です
頭部が発電機、胴体がタービン部分です 出典: 電源開発株式会社提供

目次

 更新工事を終えて営業運転を開始した「鬼首地熱発電所」(宮城県大崎市)。発電機とタービンに「鳴子こけし」があしらわれており、ネット上で注目を集めています。電源開発株式会社に経緯を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
宮城県大崎市にある「鬼首地熱発電所」
宮城県大崎市にある「鬼首地熱発電所」 出典: 電源開発株式会社提供

宮城県大崎市にある発電所


 1975年に運転を開始し、建て替えのため2017年から停止していた鬼首地熱発電所。

 更新工事を終えて今月2日から営業運転を開始しています。

 地下約1500mから熱水と蒸気を取り出し、分離した蒸気でタービンを回して発電。

 出力は1万4900kWで、年間発電量は一般家庭約2万7千~3万世帯分を見込んでいます。

頭部が発電機、胴体がタービン部分です
頭部が発電機、胴体がタービン部分です 出典: 電源開発株式会社提供

電源開発に聞きました


 そんな発電所の発電機とタービンには、地域の伝統工芸品である「鳴子こけし」があしらわれています。

 発電機のカバーに頭部が、タービンのカバーに胴体が描かれています。

 ニュースで紹介されると、ネット上では「エイプリルフールネタだと思ってた」「これ最終的に起き上がって戦うんですよね」といったコメントが寄せられ、注目を集めています。

 鳴子こけしをあしらった理由について、電源開発の担当者はこう説明します。

 「地域に根ざした発電所として、貢献できることはないかと考えて実施しました」

 今回の取り組みを第1弾として、さらなる地域貢献策を検討していきたいとのことでした。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます