MENU CLOSE

ネットの話題

カメラを向けたら満面の笑み? 首をかしげるシロフクロウ動画が話題

撮影した飼育員に話を聞きました

シロフクロウの「フクヤマ」くん
シロフクロウの「フクヤマ」くん 出典: 岩手サファリパークのツイッター

目次

 飼育員がカメラを向けると笑顔で応じるシロフクロウ? そんな動画がツイッター上で注目を集めました。撮影した飼育員に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
シロフクロウの「フクヤマ」くん
シロフクロウの「フクヤマ」くん 出典: 岩手サファリパークのツイッター

岩手サファリパークで撮影


 先月下旬、「岩手サファリパーク」(岩手県一関市)のツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。

 「シロフクロウの『フクヤマ』くん カメラを向けたら良いお顔」

 添付された動画には、フクヤマくんが目を細めてニッコリ笑っているような姿が収められています。

 カメラに向かって首をかしげる愛らしい姿に「満面の笑み!」「これは眼福」「癒やされる」といったコメントが寄せられ、いいねは4万を超えています。

担当飼育員に聞きました


 「撮影したのはお昼ごろ、展示施設を掃除し終えたタイミングでした」

 そう話すのは、動画を撮影したシロフクロウの担当飼育員です。

 福山雅治さんにちなんで名付けられたというフクヤマくん。

 何かいいことがあって笑顔なのかと思いきや、どうやら違うようです。

 「まぶしい時や眠い時に目を細めることがあります。撮影した時は日が差していたので、あの表情になったんだと思います」

 飼育員が掃除を終えて出ようとした時、目を細めていたので思わずカメラを回したそうです。

 話題になったことについては、こう話します。

 「ぜひフクヤマくんに会いに来てください。展示施設は通り過ぎてしまいがちな場所にあるので、わからない時はスタッフに聞いてくださいね」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます