MENU CLOSE

連載

#13 特別じゃない日

「僕のかっこいい一番乗りを君に!」 散髪後、夫からのサプライズが

 

漫画「僕のかっこいい一番乗りを君に!」の一場面。髪を切ってもらった後で姿を消し、戻ってくると……
漫画「僕のかっこいい一番乗りを君に!」の一場面。髪を切ってもらった後で姿を消し、戻ってくると…… 出典: 稲空穂さん提供

目次

 「特別じゃない日」をテーマにした単行本が発売された漫画家・稲空穂さん。ツイッターで発表して注目を集めた漫画「僕のかっこいい一番乗りを君に!」に込めた思いを聞きました。

◆「医療機器」に起こったパラダイムシフト 「次世代CT」15年にわたる研究の軌跡(PR)◆
漫画「僕のかっこいい一番乗りを君に!」
漫画「僕のかっこいい一番乗りを君に!」 出典: 稲空穂さん提供

漫画のあらすじ


 妻に散髪を頼む中年の夫。

 長年の習慣なのか、妻は慣れた手つきで髪を切ってあげます。

 散髪が終わると、夫はどこかへ姿を消します。

 一輪の花を手に、髪をばっちりセットしたスーツ姿で戻ってきました。

 「僕のかっこいい一番乗りを君に!」

 そのセリフと夫の姿に、妻は爆笑するのでした。

作者・稲空穂さんからのメッセージ


 美容院で髪を切ってもらうと、仕上げに美容師さんがとても素敵にセットしてくださいます。

 鏡に映る自分を見て「すごくいい感じだ!」とウキウキで帰宅した翌日。

 美容院の鏡に映っていた髪型はどこに行ってしまったんだ?とがっかりすることが多いです。

 髪をセットするスキルの無い自分が悪いのですが、美容師さんにセットしてもらってすぐを大事な人に見て欲しいなぁ、と思いながら描いた作品です。

    ◇

 〈稲空穂=いな・そらほ〉 静岡県出身・在住の漫画家。会社員を経て2017年に「おとぎ話バトルロワイヤル」(KADOKAWA)でデビューし、「特別じゃない日」で日常をテーマにした作品に挑戦中。老夫婦や女子高校生、主婦、バイトの青年……それぞれの小さな幸せがつながっていく物語を描いていて、実業之日本社から第1集が書籍化されています。第2集「特別じゃない日 猫とご近所さん」は7月21日発売予定。Twitterアカウントは@ina_nanana

 withnewsでは原則隔週水曜日に、稲さんの漫画とともに作品に込めたメッセージについてのコラムを配信しています。

【過去の作品はこちら】

特別じゃない日

連載 特別じゃない日

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます