MENU CLOSE

ネットの話題

食パンに塗るはずが…「マーガラナイ」と飛び出したイラストがジワる

山形食パンのコーナーをギュンと曲がる「マーガリン」と、一直線にビョンッと飛び出す「マーガラナイ」――。ダジャレのようでジワジワくる言葉遊びと、愛くるしいイラストがネットで反響を呼んでいます
山形食パンのコーナーをギュンと曲がる「マーガリン」と、一直線にビョンッと飛び出す「マーガラナイ」――。ダジャレのようでジワジワくる言葉遊びと、愛くるしいイラストがネットで反響を呼んでいます 出典: 8810|Hayatoさんのツイッター

目次

山形食パンのコーナーをギュンと曲がる「マーガリン」と、一直線にビョンッと飛び出す「マーガラナイ」――。ダジャレのようでジワジワくる言葉遊びと、愛くるしいイラストがネットで反響を呼んでいます。作者に聞きました。

「カッコいい年のとり方」を考えたら、見えにくいモノが見えてきた(PR)

「マーガラナイ」帰っておいで

作者は、フリーイラストレーターの8810|Hayatoさん(https://twitter.com/8810mm)。2018年から連日、SNSに作品を投稿しています。

「マーガリン」と「マーガラナイ」のイラストを公開したのは、今年4月。「いいね」は18万件を超えました。

「発想が神」「かわいい」といった反応のほか、「人間の心を取り戻せた気がします」というコメントも。「帰っておいで」と、ビョンッと飛び出した「マーガラナイ」を気遣う反響もありました。

「エビマヨワナイ」

8810さんはSNSでヒット作を連発しています。

6月だけでも、「ココドコ…」とつぶやく「エビマヨ」と、「あ~ここね」と駆けつける「エビマヨワナイ」のイラストは「いいね」が6万件超え。「ツナマヨ」と「ツナマヨワナイ」も、4万件超の「いいね」を集めました。

「エビマヨワナイ」
「エビマヨワナイ」 出典:8810|Hayatoさんのツイッター

素材×レシピ

8810さんは取材に、「『素材×レシピ』でアイデアをつくります」と話します。「『素材』は、文字や形、シーン等、アイデアのもとになる『モチーフ』です。『レシピ』は素材を面白くする『方法』です。ある部分を誇張させてみたり、逆転させてみたり、異質なものを組み合わせたり、いろんな方法を試しながらアイデアをつくります」

テレビやSNS、日常生活からモチーフを集めているそうです。

ペイントソフトを使っていて、アイデア作りから実際の作業まで、制作はおよそ1時間程度だそう。

「ツナマヨワナイ」
「ツナマヨワナイ」 出典:8810|Hayatoさんのツイッター

楽しむことで無敵に

連日投稿を続ける8810さん。「楽しむこと」を心がけているそうです。「面白いアイデアやひらめきが発生しやすい無敵の状態になれます」と話します。

「私はかなりの飽き性なので、料理を『味変』するように、新しい角度の視点や、表現方法に変化をこっそり混ぜながら、『面白いアイデア』を日々研究していきます」

fanbox https://hayato8810.fanbox.cc/
shop https://8810.booth.pm/
stamp https://store.line.me/stickershop/author/3023880

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます