MENU CLOSE

ネットの話題

お風呂イヤ!な子が〝秒〟で入った…テンション爆上げのライフハック

ちよさん @s0824_h0725 の投稿。なかがわさん @nkgw_yt のツイートに触発されて実践したそうです。「お風呂が苦手な2歳の娘が、笑顔で向かってくれたことを覚えています。夏場だったので熱めに入れたお風呂に氷を入れることでちょうどいい温度になっていました」
ちよさん @s0824_h0725 の投稿。なかがわさん @nkgw_yt のツイートに触発されて実践したそうです。「お風呂が苦手な2歳の娘が、笑顔で向かってくれたことを覚えています。夏場だったので熱めに入れたお風呂に氷を入れることでちょうどいい温度になっていました」 出典: ちよさんのツイッター

目次

「子どもがお風呂を嫌がる…」。そんな子育ての〝あるある〟も、汗かきシーズンには、いっそう悩ましくなります。解決方法を「お風呂イヤがる息子が秒で入るようになった子育てライフハック」の実践者に聞いてみました。

ギョーザ発売50周年!錦鯉と、子どもの好きな料理NO.1を目指そう(PR)

イヤイヤ期でお風呂もイヤ

「お風呂イヤがる息子が秒で入るようになった子育てライフハック」

なかがわさん @nkgw_yt がそんなツイートをしたのは約1年前のことです。

当時、2歳9カ月だった長男は「イヤイヤ期」。「食べるのもイヤ、寝るのもイヤ、オムツを替えるのも歯磨きもイヤ、という感じで…当然、お風呂もイヤがるので…」となかがわさん。

入浴剤がお湯に溶けた後はおまけのおもちゃが出るバスボールを使っていましたが、費用がかさみ、おまけもたまっていくので頭を悩ませていたそう。

妻と試行錯誤した結果、丸い形が作れる製氷皿におまけのおもちゃを入れて〝再利用〟する方法を思いついたそうです。

テンション爆上がり

「くまモン凍っちゃったからお風呂で助けなきゃ!」と声掛けすると、長男は急いでお風呂に入るようになったそう。

2回目以降は、氷を作る段階から長男と取り組んだと話します。「なぜ水が凍るか、お湯をかけるとなぜ溶けるか」などを考えながらくまモンを〝救出〟していました。

投稿の「いいね」は18万件を超えました。子どものお風呂誘導に悪戦苦闘する親から「本当にスムーズにお風呂に行きました」「娘のテンション爆上がり」など感謝のコメントが寄せられました。

なかがわさんは「たくさんの方が子どもの入浴時におもちゃを凍らせて、『うまくいった!』と盛り上がっているのがうれしかったです」と話します。

ちよさん @s0824_h0725 は、なかがわさんのツイートに触発されて実践したそうです。「お風呂が苦手な2歳の娘が、笑顔で向かってくれたことを覚えています。夏場だったので熱めに入れたお風呂に氷を入れることでちょうどいい温度になっていました」

キッチンから手おけに入れて運ばせ、「体洗ったら助けに行こう!」と言って少しずつお湯を注いで溶かしたそうです
キッチンから手おけに入れて運ばせ、「体洗ったら助けに行こう!」と言って少しずつお湯を注いで溶かしたそうです 出典:なかがわさんのツイッター

みんなで子育て

とはいえ、慣れてくると効果は薄れてしまうもの。ただ、入浴は就寝時間を左右するかなめ。なかがわさんは、規則正しい生活がキープできるよう、温度によって色が変わるおもちゃを投入するなど、引き続き試行錯誤しているそうです。

「私もツイッターで子育てのアイデアをたくさん見て真似してますし、みんなでアイデアを出しながら子育てしているなという気持ちです」となかがわさんは話しました。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます