MENU CLOSE

連載

#90 #小山コータローの4コマ劇場

「遅刻の言い訳考えなきゃ!」 女子高生がとっさにした話って

「おばあさんの大きな……」

小山コータローさんの漫画「遅刻ガール」
小山コータローさんの漫画「遅刻ガール」

目次

本当か? 漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
音楽界の革命児サカナクション・山口一郎さんが考える「未来」とは?(PR)
小山コータローの4コマ劇場

「遅刻ガール」

小山コータローさんの4コマ漫画「遅刻ガール」
小山コータローさんの4コマ漫画「遅刻ガール」

「どんなアクシデントにも耐えうる」

「武器がひとつしかない男」や「限定しりとり」などの漫画で、たびたびツイッターでも話題になっている小山さん。遅刻しないコツについて、聞いてみました。

僕は遅刻というものをほぼしたことがありません。なぜなら、心配性だからです。

これは以前にもコラムにした気がしますが、目的地までの移動の中でどんなアクシデントにも耐えうる時間に出るので、結果的に2〜3時間早く着いてしまいます。

遅刻しないためにはどうすれば良いか、それはもちろん「過度な心配をしておく」。

これにつきます。

「俺は起きれないんじゃないか」

「そもそも俺は集合時間を勘違いしてるんじゃ無いだろうか」

「俺は本当に誘われているのだろうか」

「そういえば俺の方は向いていたけど隣の人に言っていた可能性があるのではないだろうか」

「確かに考えてみれば、誘ってきた人と面識がまるでないではないだろうか」

「俺のことをタケ坊と呼んでいたけど、俺の名前にタケは入っていないのではないか」

「隣にいたのはタケシ君だ」

「誘われてないや!」

そう、誘われていないのです。だから行かなくても良いです。

遅刻という概念そのものがなくなりました。

おめでとうございます!

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
小山コータローの4コマ劇場

連載 #小山コータローの4コマ劇場

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます