MENU CLOSE

連載

#88 #小山コータローの4コマ劇場

「天気と占い、まとめて」 スタジオの無茶ぶりに気象占い師が神対応

田島さ~ん!

小山コータローさんの漫画「気象占い師の田島」
小山コータローさんの漫画「気象占い師の田島」

目次

やったよ、田島さん! 漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
#受験生のモヤモヤ 学ぶ楽しさの見つけ方(PR)
小山コータローの4コマ劇場

「気象占い師の田島」

小山コータローさんの4コマ漫画「気象占い師の田島」
小山コータローさんの4コマ漫画「気象占い師の田島」

「あなたはきっと良い1日をすごします」

「武器がひとつしかない男」や「限定しりとり」などの漫画で、たびたびツイッターでも話題になっている小山さん。占いは気にするタイプなのか、聞いてみました。

占いは基本的には信じません。特に血液型占いは信じていません。なぜなら、ゴリラの殆どがB型だからです。

主婦ゴリラ、会社員ゴリラ、小学生ゴリラ、中学生ゴリラの家族が、朝食を食べながらテレビに流れてくる血液型占いを見ているとして、そこにいきなり

「ざんね〜ん!最下位はB型のあなた……小さな嘘が自分の首を絞めるかも。ラッキーアイテムはリップクリーム」

などと言われたらその家族はどうしたらよいのですか?全員顔を見合わせてドラミングではないですか?

「嘘つきゴリラのリップクリーム対応だ!」

などと、心無いママ友、同僚、クラスメイトからの声があるのではないでしょうか。

だから僕は占いは信じません。だって、ゴリラは会社に勤めないし、エプロンもつけません。当然ランドセルは引きちぎるし、学ランの首元ははちきれんばかりです。

もし僕の家の近所にゴリラが住んでいたら、僕は優しく「今朝の占いは、気にしなくて良いですよ。あなたはきっと良い1日をすごします」と声をかけてあげます。

そして油断したところに麻酔銃です。やはり、近所にいると怖いですからね。

なので僕は占いを信じません!

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
小山コータローの4コマ劇場
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます