MENU CLOSE

連載

#84 #小山コータローの4コマ劇場

「……吸ってます?」 美容師がかたく口止めしたこと  

会話が不気味な美容院

小山コータローさんの漫画「ミス・ミスブロー」
小山コータローさんの漫画「ミス・ミスブロー」
会話だけ聞くと……。漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
#受験生のモヤモヤ 学ぶ楽しさの見つけ方(PR)
小山コータローの4コマ劇場

「ミス・ミスブロー」

小山コータローさんの4コマ漫画「ミス・ミスブロー」
小山コータローさんの4コマ漫画「ミス・ミスブロー」

「浮かれてるんすか?」

「武器がひとつしかない男」や「限定しりとり」などの漫画で、たびたびツイッターでも話題になっている小山さん。「美容院での会話」について聞いてみました。

美容院での会話は基本しない人間です。

ただ数年前から通っている美容院は、担当してくれているのが僕より少し年上のお兄さんで、僕が染めたい事を伝えると「えっ! 小山さん染めるんすか? 夏だから浮かれてるんすか?」などと聞いてきてくれる、適当軽口ヤンキーなので良くしゃべるようになりました。

先日も「襟足を伸ばしたいんです。」と伝えると「別に良いっすけどコレ、俺が15年くらい前に1番チャラついてた時期にやってた髪型ですけどいいすか?」などと言われてしまいました。

一見失礼なだけの人に見えますが、僕はこれくらい軽い人じゃないと身構えてしまって話ができないので、割と楽しく髪を切ってもらってます。

「別のお客さんのブリーチ剤余っちゃったんで、ブリーチしていいすか?」 もありましたね。

「良いですよ」 と言ってやりました。

今年ももう終わりですが、25日に今年最後の美容院に行きます。髪を紫に染めようと思っているので、浮かれてる事を悟られないように険しい表情で行きたいと思います。

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
小山コータローの4コマ劇場
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます