MENU CLOSE

ネットの話題

胸元も床も濡れるじゃん……「正しい」洗顔を描いたマンガが話題

「全人類ビシャビシャだと思っていた」

洗面台で顔洗うときって、ビシャビシャになりますよね……?
洗面台で顔洗うときって、ビシャビシャになりますよね……? 出典: モリコ ロスさん(@molicoross)のツイッターより

目次

顔洗うとき、なぜかひじも胸元もビシャビシャになる――。そんな洗顔時の悩みに、図解入りで「ならんよ」と反論した図解入りマンガがツイッターで話題です。作者に話を聞きました。

「目指すものと大切な存在が、人を強くする」森崎ウィンさんインタビュー【PR】

25年生きていて初めて……

ツイッターにマンガを投稿したのは、「のぼさんとカノジョ?」などの作品がある漫画家のモリコ ロスさん(@molicoross)です。

話題になったのは、同居人と洗顔を巡って議論したことを描いた4ページのマンガ。

この同居人は、「洗面台で顔を洗うのがイヤ」だと言います。理由を聞くと、「顔洗うと胸元もひじもビシャビシャになるじゃん!?」。驚いたモリコロスさんが、「ならんよ!」と返します。

出典:モリコ ロスさん(@molicoross)のツイッターより
出典:モリコ ロスさん(@molicoross)のツイッターより
出典:モリコ ロスさん(@molicoross)のツイッターより

なかなか納得しない同居人に、モリコロスさんは、いつもの洗顔方法を実演して見せます。

「私と同じ方法なのに、顔と手首しか濡れていない……!?」と驚愕する同居人。

しかし、その洗い方を見ると、なぜ濡れるのかは一目瞭然でした。

同居人に顔の洗い方を教えた話。お互い30歳で顔の洗い方を確認し合うとは思いませんでした
モリコ ロスさん(@molicoross)のツイッターより

このマンガには「全人類ビシャビシャだと思っていたのに」「なんで他の人がビシャビシャにならないのかやっと分かった!」「25年生きていて、今日初めてビシャビシャにならずに顔を洗い終えました」と、「ビシャビシャにしてた」側の人からは感激の声が寄せられました。

一方で、「いつも父親のパジャマの胸元がびちゃびちゃだった長年の謎が解けました」など「ちゃんと洗えていた人」への回答にもなっていたようで、3万件以上のいいねがつきました。

ビシャビシャする人「1万人ぐらいいた」

モリコ ロスさんは、改めて「洗顔」について語らった楽しさをマンガにしたと言います。

「夜中に同居人と洗顔の話で盛り上がり、お風呂に入る前に洗顔をしたというおかしさもあって、すごく楽しかったので、描いて誰かに共有したくなりました」


多くの反響があったことは同居人にも伝えました。「ビシャビシャになってる人があなた以外にも1万人くらいいるよと伝えると、自分だけじゃなかった!と嬉しそうにしていたのが微笑ましかったです」

出典:モリコ ロスさん(@molicoross)のツイッターより
出典:モリコ ロスさん(@molicoross)のツイッターより

「もしかしたら顔の洗い方を詳しく知りたい人もいるかもしれない」と考えて、漫画内にも少し詳しくやり方を描きましたが、手のひらの使い方や「あごや顔の際はどうやって洗うの?」と疑問に思う人の声も見かけたため、補足して、さらに自分なりのやり方をイラストにして解説したそうです。

「実際に試してビシャビシャにならなくなった方の喜びの声も届き、描いて良かったなあと思っています」

モリコ ロスさんのTwitterアカウント:@molicoross

※4日9時半更新しました

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます