MENU CLOSE

話題

サーティワンの裏メニュー? 女子高校生に人気「ハンドパック」とは

サーティワンアイスクリームで販売されている「ハンドパック」をご存じですか?

これがハンドパック。サイズはパイント(左)とクォート(右)があります
これがハンドパック。サイズはパイント(左)とクォート(右)があります 出典: サーティワンアイスクリーム提供

目次

 サーティワンアイスクリームで販売されている「ハンドパック」をご存じですか? ネット上で「知らなかった」「なんじゃこりゃ」といった声も上がっていますが、女子高校生を中心に人気の商品のようです。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
サーティワンの人気フレーバー「ポッピングシャワー」
サーティワンの人気フレーバー「ポッピングシャワー」 出典: サーティワンアイスクリーム提供

サーティワンとは


 世界展開しているアイスクリーム専門店チェーンのバスキンロビンス。

 日本では「サーティワン アイスクリーム」として展開しています。

 名前の由来は「1カ月(31日)毎日違ったおいしさを楽しんでもらいたい」という思いから。

 「サーティーワン」と読まれることが多いですが、正しい表記は「サーティワン」です。

 その名に反して、店頭の冷凍ショーケースに並んでいるフレーバーは31種類ではなく32種類。

 前後2段×8列のショーケースが2つあるため、この数になっているそうです。

ハンドパック、サイズは2種類

これがハンドパック。サイズはパイント(左)とクォート(右)があります
これがハンドパック。サイズはパイント(左)とクォート(右)があります 出典: サーティワンアイスクリーム提供


 そんなサーティワンで販売されているのが「ハンドパック」です。

 その名の通り、大人が手で握れるくらいの大きさの容器に、2種類のフレーバーを選んでから詰めてもらう商品です。

 サイズはパイント(約3人分)と、クォート(約6人分)があり、参考価格は税込みで、それぞれ1030円、1900円です。

 1976年に日本第1号店がオープンした時からラインナップされていて、球場や遊園地、サービスエリアなど一部店舗を除いて現在も販売中だそうです。

 「食べたい時に好きな量だけ食べられるので、お子様がいるファミリーにも、独り占めして食べたい方にもオススメです」

 そう話すのは、マーケティング部シニアマネージャーの御園生久美さんです。

若い世代に人気

数字キャンドルなどをさして、バースデーお祝いをするという楽しみ方も
数字キャンドルなどをさして、バースデーお祝いをするという楽しみ方も 出典: サーティワンアイスクリーム提供


 御園生さんによるとこの商品、女子高校生を中心とした若い世代に人気があり、SNS映えすると評判なんだそうです。

 「この商品に数字キャンドルなどをさして火を灯し、バースデーお祝いをしたり、クッキーやチョコレート、ホイップクリームなどでデコレーションしたりといった楽しみ方が流行中です」

 新型コロナウイルスの影響で、おうち時間を楽しむ人が増えたこともあり、テイクアウトの売れ行きが伸びているといいます。

 「ハンドパックだけでなく、バラエティボックスやアイスクリームケーキも大人気です。新商品も続々登場しますので楽しみにしていてください」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます