MENU CLOSE

話題

話題の「ハーゲンハート」とは? ハーゲンダッツ1000個調べて11分類

ちょっと贅沢な気分になれるアイス「ハーゲンダッツ」。そのアイス表面に現れる「ハート」の模様がネット上で話題になっています。

これが「ハーゲンハート」
これが「ハーゲンハート」 出典: ハーゲンダッツジャパンのホームページより

目次

 ちょっと贅沢な気分になれるアイス「ハーゲンダッツ」。そのアイス表面に現れる「ハート」の模様がネット上で話題になっています。製造元が約1000個を調査してハートを11タイプに分類。その結果を公式サイトで発表すると、多くの人がTwitterなどのSNS上で反応。中には10万リツイート・20万いいねを超えたつぶやきもあります。どんな狙いでハートを調査したのか? ハーゲンダッツジャパンの担当者に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
ハート別の出現率
ハート別の出現率 出典: ハーゲンダッツジャパン提供

クリアハートは出現率0.2%


 1日にオープンしたハーゲンダッツの特設サイト「幸せのハーゲンハート探し」。そこには、こう書かれています。

 「ハーゲンダッツのふたを開けると、ときどき現れるハート型のクレーター。それがハーゲンハート。アイスクリームがつくられるとき、偶然に生まれるものだから、出会えた人はラッキーとも言われています。あなたが見つけたハートは、どんな幸せをつれてきてくれるでしょう?」

 サイト内では、上下左右がカップの縁についていない「クリアハート」や、唇の形に見える「キスハート」など、全11タイプの特徴と出現率が書かれています。

 【クリアハート】出現率0.2%
 【キスハート】2.0%
 【スマイルハート】26.5%
 【グッバイハート】2.1%
 【涙ハート】10.4%
 【浮気なハート】11.1%
 【ベビーハート】3.6%
 【心にぽっかり穴ハート】15.3%
 【なりかけハート】7.7%
 【ポジティブハート】0.1%
 【パーフェクトハート】出現率不明、幻のハート

【クリアハート】 出現率0.2%  輪郭が崩れることなく、きれいなハート型を描いているハーゲンハート。出会えた人はかなりラッキー?
【クリアハート】 出現率0.2%  輪郭が崩れることなく、きれいなハート型を描いているハーゲンハート。出会えた人はかなりラッキー? 出典: ハーゲンダッツジャパン提供

約1日で20万いいね超えも


 なぜこんな形になるのか? ハーゲンダッツジャパンによると、アイスクリームをカップに充填した後、タンパーエビデンスと呼ばれるフィルム(内ブタ)を装着します。その際、アイスクリームの角(つの)が押しつぶされ、いろいろな形ができるそうです。

 「ハートを見つけたら、ぜひ投稿を」と呼びかけたところ、FacebookやInstagram、Twitterに画像が続々と投稿されています。

 「なりかけハートだった」「これはクリアハート?」「当たりだー!って 叫んでしまった」といった投稿だけでなく、ハートの種類を紹介する画像とともに「こんな楽しみ方があるなんて知らなかった」という文言で投稿されたつぶやきは、リツイートが10万、いいねが20万を超えました。

【浮気なハート】 出現率11.1%  片方のふくらみがくずれて流れてしまっている、少し優柔不断な カタチのハーゲンハート。 あなたの心を、ちょっぴりかき乱すような出来事が起こるかも。
【浮気なハート】 出現率11.1%  片方のふくらみがくずれて流れてしまっている、少し優柔不断な カタチのハーゲンハート。 あなたの心を、ちょっぴりかき乱すような出来事が起こるかも。 出典: ハーゲンダッツジャパン提供

担当者に聞きました


 ファンの間では「知る人ぞ知る」とされてきたというハーゲンハート。どんな狙いで調査したのか? マーケティング本部の續怜子さんに話を聞きました。

 ――昔からファンの間で話題になっていたのですか

 「はい。内フタを開けたときにアイスクリームの天面にハートが出ることは以前から話題となっており、Facebookなどでもユーザーさんが投稿されていました」

 ――ハーゲンハートの名称は

 「ハーゲンダッツのハートということで覚えやすいかと思い、決めました」

 ――調査のきっかけは

 「知る人ぞ知る話題でしたので、どのくらいの出現率なのか調査して、どんな種類があるのかを分類することで、より多くの方に興味を持っていただけるのではないかと思い、企画しました」

【ポジティブハート】 出現率0.1%  凹んでいる部分にではなく、凸型に形成されたハーゲンハートのこと。 このハートを見つけた人は、前向きな一日が過ごせそうです。
【ポジティブハート】 出現率0.1%  凹んでいる部分にではなく、凸型に形成されたハーゲンハートのこと。 このハートを見つけた人は、前向きな一日が過ごせそうです。 出典: ハーゲンダッツジャパン提供

調査方法について


 ――10日かけてミニカップ約1000個を調査したとありますが

 「定番であるバニラ、グリーンティー、チョコレートブラウニー、ストロベリー、クッキー&クリーム、マカデミアナッツの6フレーバーを、各167個ずつ調査したのでトータル1002個です。企画を担当する関係者5、6名ほどで、毎日数時間程度、10日間かけて一つ一つ開けて確認しました。チョコレートブラウニーは、いくつやってもなかなか形が出ず、心が折れそうになったそうです」

 ――どのようにして11分類を決めたのでしょうか

 「まず200個ほどを開けてみて、傾向を見極めて分類を決め、あとは開けた物をタイプ別にしていきました」

 ――11分類する際に、工夫したことは

 「みんなで集まって調査してみると、『これはハートなの?』というようなものでも、人によっては『ハートだ』という意見もあって、面白かったです。一見『ハートかしら?』と思われるようなものも入れています」

 ――お気に入りの形やネーミングなどがあれば教えて下さい

 「『心にぽっかり穴ハート』が、一番ハートの形から遠いので面白いかなと思っています。あと、個人的には『ベビーハート』が可愛くて好きです」

【心にぽっかり穴ハート】 出現率15.3%  まるいふくらみが、1つだけぽっかりと浮かぶハーゲンハート。 見つけた人は、少しだけ日々に物足りなさを感じているサインかも?
【心にぽっかり穴ハート】 出現率15.3%  まるいふくらみが、1つだけぽっかりと浮かぶハーゲンハート。 見つけた人は、少しだけ日々に物足りなさを感じているサインかも? 出典: ハーゲンダッツジャパン提供

「幸せだけで、できてる」をPR


 ――味や商品によって、どのハートが出やすいというのはあるのでしょうか

 「分類したハートの名称の下に『出会える度』と、『出会いやすいフレーバー』という項目がありますので、参考にしてください」

 ――キャンペーンサイトの狙いは

 「ファンの方の間で話題にはなっていましたが、当社が『幸せだけで、できてる』というメッセージをTVCF(テレビコマーシャルフィルム)などでお伝えしていることもあり、この話題を広く皆様に知っていただければと考えました」

 ――SNSへの投稿を呼びかけていますね

 「インスタグラムで300以上の投稿があるなど、楽しんでいただけるようです」

 ――これから買って楽しもうという人たちに向けてメッセージを

 「私たちも、みんなで集まって『これは何ハートだ』とか話すのが楽しかったので、ぜひみなさんもサイトを見ながら盛り上がっていただけると嬉しいです」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます