4コマ漫画「原宿スナップ」

初めて髪を染めた30歳、美容院の思い出
ぼくは30歳を過ぎてから絵を描き始めたり、お酒を飲み始めたり……何を始めるにも遅い人間です。誠に申し訳ございませんでした。
髪を初めて染めたのも30歳の時でした。
ぼくが通っている美容院は、車のトランクから釘バットが出てきそうなヤンチャなお兄さんと、疲れていると口調が雑になる綺麗なお姉さん夫婦でやっています。
もう5年くらい通っていますが、ぼくを担当してくれるお兄さんは、最初からフランクでとても話しやすい人でした。
フランク過ぎてボケまくるので僕がツッコミ役に徹するほどです。
僕が「染めてみたいんですが……」と言った時も半笑いで「えっなんすか急に」「どうしたんすか?」「浮かれてんすか?」などと客商売とは思えない対応で、丁寧に仕事をしてくれました。
そんな感じで基本的にずっと楽しく喋っていますが、正直何を話しているかほぼ覚えていません。
一つだけ覚えているのは、染める時にカラー剤を塗った後は毎回「はい、このまま5時間お待ち下さい」というボケをしてくることだけです。
<こやま・こーたろー>
漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro。