MENU CLOSE

連載

734

#209 #withyou ~きみとともに~

胸が痛い夏休み…遠山大輔さんが見つけた嬉しさ「来年必ず会おう」

「共有」がとても大きいと思います。

グランジの遠山大輔さん=3月、丹治翔撮影
グランジの遠山大輔さん=3月、丹治翔撮影

目次

今年の夏は、新型コロナウイルスの影響を受け、夏休みを短縮する学校も少なくありませんでした。10代からの人気も高い、芸人・グランジの遠山大輔さんに、例年とは違う夏を過ごした中高生たちへの思いを聞くと「胸が痛いことばかり」。楽しみにしていたことができない状況の乗り切り方など、書面インタビューで聞きました。


《小学生~大学生対象アンケート》
ウイルス禍の中での夏休みに関するご意見を募集しています(Googleフォーム)
アンケート「夏、どう過ごしましたか?」

メンタルどう保てばいいんだろう…

――今年の夏は、花火大会の中止や、外出の自粛など、楽しみにしていた予定がなくなってしまった子どもたちもいると思います。制限のある夏、子どもたちの様子で心配になった話題はありましたか?

「夏休みが短くなった分、塾にたくさん通わなきゃならなくなって、結局夏休みは2日しかなかった」という声を耳にしました。そんな状況で、メンタルをどうやって保てば良いんだろう…と。自分のような大人は想像もつきません。

(中止になった大会がある)スポーツにしろ、大学生がいまだに同級生に会えていないという生徒が多いという事実にしろ、10代のみんなからしたら「なんで大人はスポーツして仕事も電車で行ってんのに俺たちはダメなの?」と、そりゃ思うよなあと、胸が痛いことばかりです!

新しいやり方、必ずある

―― 逆に、「制限」の多い今年だからこそ、子どもたちが得られるものはあるでしょうか。

それでも新しいやり方というのは必ずあるはずですし、子どもたちは大人が思いもつかないようなアイデアを持ってるとも思ってます。
これまで大人が作った考え(もしくは「今までこうやってきたからこうなんだよ、余計なことは考えなくて良し」という考え) 、これを覆すことが出来るわけですから、「自ら考える」、ということを得てほしいなと思ってます。

グランジの遠山大輔さん=3月、丹治翔撮影
グランジの遠山大輔さん=3月、丹治翔撮影

楽しみがなくなった…キーワードは「共有」

―― 何らかの理由で楽しみにしていたことができなくなったことがあったとき、その出来事を乗り切るコツはありますか。

「共有」がとても大きいと思います。
北海道で毎年夏に行われるている「ライジング・サン・ロックフェスティバル」、今年は勿論中止だったのですが、YouTube で過去の映像をみんなで振り返る、というイベントが8月15、16日でありました。これを10万人以上(同時視聴者数)が観ていたということで、「自分と同じ気持ちの人がこんなにもいたんだ」というのがとても嬉しく、「よし、この人たちと来年かならず会おう」と自然に思えるようになったので。

――遠山さんは8月29日、TikTokでのライブ配信、「夏のモヤモヤをはき出そう」をテーマにライブ配信をします。どんな番組になりそうでしょうか。

感染症の広がりを機に、大人も答えを持ってない時代になったと思っています。学生たちの率直な思いを聴いて、一緒に答えを探していきたいと思っています!

      ◇
とおやま・だいすけ
お笑いトリオ・グランジのリーダー。3月まで10年間にわたり、10代に人気のラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」(TOKYO FMをキーステーションにJFN系38局で、平日毎日放送)の2代目校長をつとめた。現在はTOKYO MXで土曜日午後9時から放送中の音楽番組「69号室の住人」のMCとしても活躍中。

【お知らせ】TikTokライブでのご意見募集中

withnewsでは8月29日午後6時から、芸人でグランジの遠山大輔さん、TikTokerの修一朗さん、クリエーターのサラ・コールディさん出演のTikTok教室「みんなの『それな!』」をライブ配信します。部活の大会や夏のイベントなどがなくなった不完全燃焼感や、オンライン授業や課題への戸惑いを抱く10代の「モヤモヤ」を、共有していく番組です。ライブ配信はwithnewsのTikTokアカウントから見ることができます。

【モヤモヤ募集中】
番組の中では、小学生から大学生のモヤモヤを紹介する予定です。以下のフォームからご意見をお寄せください。
ご意見募集中! 「夏、どう過ごしましたか?」

10代のための相談窓口あります

チャイルドライン
18歳以下の相談窓口。電話やチャットで相談できます。サイト内では、誰にも見られないように「つぶやく」こともできます。
Mex(ミークス)
10代のための相談窓口まとめサイト。なやみに関する記事や動画も見れます。
 

withnewsでは、生きづらさを抱える10代への企画「#withyou ~きみとともに~」を続けています。
 


みんなの「#withyou #きみとともに」を見る

連載 #withyou ~きみとともに~

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます