MENU CLOSE

ネットの話題

「盛り下がってるぜー!」商店街の自虐ポスターに応援「踏ん張って」

「いつか行くから待っててね!」

小樽堺町通り商店街が制作したポスター
小樽堺町通り商店街が制作したポスター 出典: 小樽堺町通り商店街提供

目次

「さかいまち 盛り下がってるぜーっ!!」「お客様来ないからもう笑うしかありません!」……新型コロナウイルスの感染拡大によって、日本各地の観光地は大きな打撃を受けています。しかし、そんな逆境をユーモアで表現した、商店街の「自虐ポスター」がツイッターで話題となっています。「最悪な状況の中の前向きなポスターに泣けた」というコメントも寄せられている、ポスターの制作裏話を聞きました。
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

自虐ポスターで話題「お願いします 助けてください」

話題となっているのは、小樽運河からほど近い小樽堺町通り商店街(北海道小樽市)が制作したポスターです。特に目を引くのは、そのコピーです。

商店街で働く人たちが笑顔で写っているポスターには、「元気です!空元気です!お客様来ないからもう笑うしかありません!ワッハッハー!」と振り切ったコピーが躍り、その下には「お願いします 助けてください」という切実な文字も並びます。
出典: 小樽堺町通り商店街提供
まるで「戦隊もの」のように5人がポーズを決めているポスターには、「マジでタイヘンジャー」。他にも、「さかいまち盛り下がってるぜーっ!!」「そろそろ小樽 恋しくない?」「上を向いて頑張ってます!」など、思わずクスッと笑えるものや元気をもらえるものまで、商店街の人たちの笑顔がはじけるポスターが全10種類制作されています。
出典: 小樽堺町通り商店街提供
これらのポスターはツイッターで拡散され、「この元気さが良い」「いつか行くから待っててね!」「踏ん張ってほしい」「来年は絶対小樽行くって決めた!」と応援のメッセージも寄せられています。ユニークなポスターがどのように生まれたのか、聞きました。

暗いニュースが続く中で「明るい気持ちに」

商店街でポスター制作が発案されたのは、今年3月上旬のことでした。北海道では他地域に先行して新型コロナウイルスの感染が拡大し、2月末には北海道知事が「緊急事態」を宣言。外出自粛で観光業界は厳しい状況に立たされ、小樽堺町通り商店街もお客さんがかなり減っていました。

「状況を見ても、すぐにまた旅行ができるようになるとも考えられませんでした。であれば、旅行ができるようになった時に旅先に選んでもらえるようにしよう、と『小樽という街を忘れないでほしい』という思いから始めました」

そう語るのは、商店街の事業推進マネージャー・坂口武(あと)さんです。「当時は暗い出来事ばかりだったので、明るい気持ちになれるニュースを流したかった」という思いもあり、他の地域が取り組む「自虐ポスター」に着想を得て、お客さんがいないことを逆手に取るポスター制作を始めました。
出典: 小樽堺町通り商店街提供

ポスター制作で「商店街にも一体感」

それから、商店街の人たちに声をかけ、さまざまな写真を撮っていきました。コピーを決めて撮影に臨むものもあれば、写真が先行するときも。「マジでタイヘンジャー」のポスターは、撮影の時はコピーもまだ決めていなかったそうです。撮影してから、みんなで意見を出し合いながらポスターを完成させました。

出典: 小樽堺町通り商店街提供
ポスターは商店街の外に向けた発信として作られましたが、商店街の中の人たちにとっても大切な役割を担っていると坂口さんは話します。

「お店にお客さんが来ないと、どんどん雰囲気も暗くなっていってしまいます。でも、知っている人がポスターに写っていると『あんた出てたね』と会話の種になります。みんなで作ったことで、商店街の一体感や連帯感が生まれている気がします」

当初は撮影に受動的だった人たちも、最近では「こうしたい」という要望も増えてきたようです。坂口さんは「自分事としてとらえてもらえているようでうれしい」と語ります。

厳しい観光業界「まずは小樽を知って」

坂口さんによると、商店街の6月~7月のお客さんの入りは、昨年の20~30%ほどだといいます。この4連休は少し賑わいが戻ってきたそうですが、海外からの観光客が減ったことによる痛手はまだ負ったままです。

ポスターがツイッターで話題になったことについて「非常にありがたい」という坂口さん。

「大変なのは僕らの商店街だけではなく、小樽も北海道全体も厳しい状況です。足を運んでもらうことで、空港のある新千歳や周辺の地域など、観光業界を盛り上げることにもつながると思っています。まずは小樽という名前が全国のみなさんに知ってもらえたらうれしいです」
   ◇

小樽堺町通り商店街ではYouTubeチャンネル「【小樽】堺町とゆかいな仲間たち」でも情報を発信。小樽出身の加藤浩次さんもメッセージを寄せています。
出典: YouTubeチャンネル《【小樽】堺町とゆかいな仲間たち》より

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます